ホンダ N-BOX シフトノブ※本革製/ブラック×レッドステッチ 08u92-tta-010a |
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ホンダ純正部品
N-BOX 令和03年1月〜05年10月 (2021/01〜2023/10)
シフトノブ※本革製/ブラック×レッドステッチ
品番 08u92-tta-010a
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取り付け時のポイント・感想
[車種名]NBOXJF5
私自身、 不器用だと思っていますが、 それでも交換と取り付けを20分ほどで完了できました。
交換の際のポイントは、 シルバーのハンドル部分を下にずらすとき、 少し固さを感じるかもしれません。 しかし、 躊躇せずに両手でしっかりと力を加えれば、 スムーズに動かすことができます。
その他には、 ネジを2本外すだけで、 スプリングなどもそのまま使用できるため、 特に難しい作業ではありませんでした。
交換後の感触は、 やはり樹脂製のノブと比べて本革製のノブの方が肌触りや見た目が良く、 大変満足しています。
ただし、 最近は純正のノブが樹脂製に変わったため、 多くの人が交換用に購入することで納期が長くなっています。 それでも、 待った甲斐があると感じており、 交換をお勧めします。
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取り付け時のポイント・感想 [車種名]N-BOXカスタムターコーディネイトスタイルJF5
まず、標準装備のシフトノブを取り外します。エンジンを起動してシフトをSモードに入れた後、エンジンを停止します。次に、シルバーのメッキカバーを下へ引き下ろして取り外します。この部分は少し固いかもしれないので、もし内張り剥がしがあれば使うと作業がしやすくなります。メッキカバーを外すと、赤い丸で示された2本のネジが見えますので、ドライバーでこれらを緩めて取り外します。
次に、セレクターロックボタンを押しながらシフトノブを引き抜きます。シフトのロッド部分(青い丸で示された部分)に装着されているカバーも取り外します。このカバーを取り外したら、交換するノブのロッド部分に装着します。
シフトロックボタンを外す際、ノブ内部の赤い丸で示された部分にはテンションスプリングがありますので、このスプリングが飛び出してなくならないよう注意しながら取り外してください。そのスプリングを新しいノブの同じ部分に装着します。ノブを取り付ける前に、シルバーのリングを先に車のシフト棒にはめておきます。
次に、シフトロックボタンとスプリングを新しいノブに装着し、車のシフト棒に差し込みます。この時、スプリングが正しく位置するようにしながら、押し込んで固定します。その後、新しいノブに付属している新しいネジを使ってノブをしっかりと固定します。先に装着したシルバーのリングを上げてノブに嵌め込んで完了です。
作業を終えたら、シフトレバーをパーキング位置に戻し、イグニッションスイッチを2回押して車の電源をオフにします。これで交換作業は完了です。やはり、革製のシフトノブは触り心地が良く、なぜ廃止されたのか不思議に思いますが、おそらくコスト削減のためでしょう。
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