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スバル サンバートラック ブシユ 35035-tc000


スバル純正部品
サンバートラック
ブシユ
品番 35035-tc000
取り付け時のポイント・感想
[車種名]サンバートラック

[取付のコツ・商品の感想]
シフトレバーを外す必要は無く、
シフトブーツ(蛇腹のシフトカバー)は爪で止まっているだけなので内張剥がし等で外す。
手でも簡単に外れます。
2ヶ所あるのでそれぞれピンをラジオペンチを用いて外す。
ピンは形状を見ると分かるように、
引っ張るだけでは外れないようになっているので注意。
引っ張る側と反対側がストッパーになっており、
少し広げる必要があります。
次に平ワッシャーも外します。
商品にグリスを塗ってシャフトが通る穴部に取り付ける。
内外に塗りましたが内側の穴だけでも良いかも知れません。
シャフトを商品が付いた穴に通し、
平ワッシャー、
ピン、
シフトブーツを装着して完成です。
10分程度で完了しました。

個体差あると思いますがシフトがスムーズに入るようになりました。
年式によって付いていないのか元々付いていなかったので、
装着による効果が大きかったように思います。



取り付け時のポイント・感想
[車種名]BMW320dMスポーツ(F30)

助手席のドアにできた傷は、シートベルトの金具との接触によって生じました。この修理プロセスにおいて、傷の完璧な修復よりも、主にサビの予防に焦点を当てました。そのため、外観に対する細かい懸念はあまり気にしませんでした。成功の秘訣は、少量の修復材料を薄く塗布することです。実際には、見た目以上に多くの材料が筆に付着しやすいので、それを丹念に取り除く必要があります。また、色調の再現については、ほぼ完璧に近づけることができたと考えています。総合的な評価として、コストパフォーマンスを考慮すると、満足できる結果が得られたと自負しています。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]MINIクーパーD

チッピングによる塗装の剥がれを修復する際、タッチペンを使用することが一般的です。タッチペンには筆が付属していますが、小さい面積の修復には不向きな場合があります。

このような状況での対応策として、今回はつまようじを使用しました。塗装が剥がれた部分にタッチペンの塗料を少しずつ垂らし、丁寧に重ね塗りを行います。重要なのは、一度に大量に塗るのではなく、少し手間をかけても、数回に分けて塗ることです。この方法なら、マスキングをする必要もなく、失敗しにくく、仕上がりがキレイになります。

今回使用したホルツ製のMINIMIXはスズキモータースで購入したものですが、色の差がほとんどなく、非常にキレイに仕上げることができました。つまようじを使うことで、細かい部分の修正も正確に行え、理想的な仕上がりを得ることができるのです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]スバルサンバー

最近、KS4サンバーを運転していると、ギアの入り方が以前よりも渋く感じられるようになりました。これは、運転の快適性を損なう問題であり、解決するためにはシフトリンケージブッシュの交換が必要でした。シフトリンケージブッシュは、ギアシフトの動きをスムーズにするための重要な部品です。この部品の劣化や損傷は、ギアの入りに影響を及ぼすため、交換が推奨されます。

交換作業を始めるにあたり、まずはシフトレバーのカバーをそっとめくりました。これにより、リンケージ部分が露わになり、作業がしやすくなります。次に、セレクトケーブル側のピンを慎重に抜き取りましたが、驚くべきことに、古いブッシュが見当たりませんでした。これは、部品が完全に摩耗してしまったか、何らかの理由で既に失われていたことを意味します。

そこで、まずはシャフトを丁寧に清掃し、摩耗や汚れを取り除きました。清掃後、シリコングリスを適量塗布し、新しいブッシュを組み付ける準備をしました。シリコングリスの使用は、部品の動きをスムーズにし、将来的な摩耗を防ぐために重要です。新しいブッシュを正確に位置づけた後、新品のピンを挿入して固定しました。これにより、シフトリンケージの接続が新しくなり、ギアの入りが改善されることが期待されます。

シフトケーブル側に関しては、ブッシュの形状がピローボールタイプであることがわかりました。このタイプのブッシュは、特定の適用範囲や性能が求められるため、今回は交換を保留にしました。最後に、シフトレバーのカバーを元の位置に戻し、作業を終了しました。全体として、この作業には約15分しかかからず、比較的簡単かつ迅速に完了しました。

このようなメンテナンスは、車の運転感覚を向上させるだけでなく、将来的なトラブルを防ぐためにも非常に重要です。特にギアの入りが渋いと感じたら、シフトリンケージブッシュの点検や交換を検討することが推奨されます。自分で行うことができるシンプルな作業であり、運転の快適性を保つためには欠かせないメンテナンスの一つです。


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