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スバル サンバートラック エアコンフィルターキット g3055-tc800


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スバル純正部品
サンバートラック
エアコンフィルターキット
品番 g3055-tc800
取り付け時のポイント・感想
[車種名]スバルサンバートラック

[取付のコツ・商品の感想]
まずグローブボックスの右奥にあるピンを抜き、
グローブボックスを取り外すと奥に黒いボックスが見えるので、
その真ん中あたりに四隅にツマミが付いた長方形の取り外せそうな部分があるので、
その四方を良く見ると切れ目のよりなところにカッターナイフで切れ目を入れ、
その蓋を外します。

その蓋を外した穴の下側の奥を見るとビスが入りそうなビス穴が開いてます
そこに購入したL型金物を付属のビスで止め、
購入したフィルターを先ほど開けた穴の所に入れて、
付属の蓋を取り付けて、
先ほど取り付けたL型金物と蓋を付属のクリップで押さえると完成です。

あとは初めに外したグローブボックスを元に戻して作業完了です。



取り付け時のポイント・感想
[車種名]サンバー

このキットは、スバル製サンバーにエアコンフィルターを取り付けるためのものです。取り付け方法は、付属の取扱説明書に分かりやすく説明されています。

取扱説明書には、シャッターボックスを取り外して加工するよう記載されていますが、そのままでも取り付けが可能です。シャッターボックスの取り付け部をカッターナイフなどで切り取ります。切り取る部分は薄いプラスチックでできているため、比較的簡単に行えます。中央部からゆっくりと切り進めると良いでしょう。

フィルターの取り付けは、差し込むだけで簡単です。つまみを下側にして挿入します。挿入口の下側にブラケットを取り付け、シャッターボックスにあるネジ穴にネジで固定します。

次に、フィルターカバーをブラケットとクリップで固定します。最後に、ラベルに取り付け日を記入し、貼り付けておくことで、フィルター交換の参考にできます。

交換の目安は、1年または12,000km走行後です。この目安を守ることで、車のエアコンが快適に機能し続けます。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]サンバートラック

まず、シャッターボックスを取り外します。取り外し方法については、ここでは説明しません。

次に、シャッターボックスの加工を行います。フィルター取付部分を切り取ってください。このとき、樹脂の破片がシャッターボックス内に残らないように注意して作業を進めてください。

その後、フィルターの取り付けを行います。

フィルターを取り付けます。
ブラケットを取り付けます。
フィルターカバーをクリップで固定します。
フィルター取り付けが完了したら、シャッターボックスを元の位置に戻して取り付けます。

最後に、メンテナンスラベル(取り付け日を記入する欄があるもの)を、グローブボックス内の左側に貼り付けてください。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]サンバー

この製品は取付説明書が付属しているので、作業は非常に簡単に行えました。必要となる工具は、10mmのラチェットレンチ、カッターナイフ、およびプラスドライバーだけです。私の車は少々古いですが、まだ長く乗るつもりなので、サンバーオーナーの方々にはお勧めしたいと思います。あくまで個人差はありますが、取り付け時間は30分から1時間程度を見ておくとよいでしょう。

まず、助手席の足元にあるシャッターボックスを外します。まずは、内気と外気の切り替えを行うワイヤーを外します。先端のリング部分を取り外し、その後上部の金具を自分の方に引きます。次に、10mmのラチェットレンチで4箇所のネジを外します。これを手前に引くと、シャッターボックスが外れます。

フィルターを取り付ける位置にカッターナイフで切り込みを入れます。溝に沿って切るだけなので、非常に簡単です。切り取った本体側のバリはヤスリやサンドペーパーで取り除きます。取付説明書を参考にしながら、間違えないようにフィルターを装着します。製品にはガイドが付いているので、ぴったりとはまります。

フィルターカバーを取り付け、クリップとブラケットで固定します。付属のネジを使って、カバーをしっかりと固定します。その後、シャッターボックスを元の場所に取り付けます。これは取り外した時の逆の手順で行います。

メンテナンスラベルには、取り付けた日付と走行距離を書き込むと、次回の交換時に参考になります。このラベルは見やすい場所に貼り付けておくと便利です。また、次回の交換時には汎用品でも問題ないと思われます。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]サンバー

取り付け場所は助手席のダッシュボード下部となります。
まず最初に、内気と外気のワイヤーを外します。次に、4本のネジを外すことで、ダクト全体を取り外すことが可能となります。

フィルターの装着場所は若干の加工が必要です。このため、カッターを用いて数回にわたり樹脂部分に切り込みを入れます。そうすると樹脂が裂けて取り外すことが可能になります。

ダクト側の蓋を取り外した後は、切り口が尖っていないように、サンドペーパーで滑らかにします。これにより安全性が確保されます。

次に、フィルター本体を取り付けます。このとき、タブが付いている部分が上側になるようにして挿入します。このフィルターは純正品なので、しっかりと奥まで挿入すれば、適切に収まります。

フィルター本体を挿入した後は、上側の穴に蓋を戻し、下部分には付属のステーをタッピングビスで固定します。これで取り付け作業は完了となります。

このフィルターは純正品であるため、取り付けは誰でも簡単に行うことができます。初めは取り付けに不安を感じるかもしれませんが、手順を追っていけば非常に簡単に行うことができます。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]サンバートラック

フィルターを取り付ける際、まず裏表をしっかりと確認し、正しい向きで装着することが重要です。次に、カッターで切り込みを入れる作業がある場合、切り終わった後に切りカスが残らないよう、念入りに除去作業を行ってください。続いて、ダクトを取り外す際には、内外気切替ワイヤーを外す作業が必要ですが、このときワイヤーの装着部分にある爪が割れないよう注意深く作業を進めてください。その後、ダクトを再度取り付けるときは、ブロワーファン部分にダクトの口が正確に合うよう確認しながら取り付けを行います。そして、ダクトを取り外した後には、内部に溜まった汚れを完全に洗い流すために水洗いを行い、再度取り付ける前には十分に乾燥させてください。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]サンバー

助手席側のグローブボックスの下を覗くと、黒いダクトが見えます。このダクトの右上の方にエアコンフィルターを取り付ける場所が設けられています。通常、エアコンフィルターの取り付け部は塞がれているため、この塞がれている部分を取り除く作業が必要です。

この作業工程では、まずダクトが固定されているネジを外します。次に、内外気を切り替えるワイヤーの固定を解除し、ハーネスコネクタを外すことでダクトを取り外せます。塞がっている部分は、ダクトが溝に沿って薄くなっているので、カッターで溝に沿って切ることにより、エアコンフィルターキットを取り付けるための部分を作成します。

エアコンフィルターキットの取り付けでは、付属のブラケットを付属のネジでダクトに止め、フィルターをダクトに入れてから、キットの蓋で閉じます。その後、付属の金属クリップで蓋を固定することで、フィルターの差し替えが完了します。最後に、これまでの手順を逆に行い、ダクトを元の位置に戻せば作業は完了です。全体の作業時間は約15?20分程度で、特に難しい点はありません。ただし、蓋を切る作業は少しやりにくく、怪我をしないように注意が必要です。このようにして、エアコンフィルターの取り付け作業は無事に完了することができます。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]BMW320dMスポーツ(F30)

助手席のドアにできた傷は、シートベルトの金具との接触によって生じました。この修理プロセスにおいて、傷の完璧な修復よりも、主にサビの予防に焦点を当てました。そのため、外観に対する細かい懸念はあまり気にしませんでした。成功の秘訣は、少量の修復材料を薄く塗布することです。実際には、見た目以上に多くの材料が筆に付着しやすいので、それを丹念に取り除く必要があります。また、色調の再現については、ほぼ完璧に近づけることができたと考えています。総合的な評価として、コストパフォーマンスを考慮すると、満足できる結果が得られたと自負しています。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]MINIクーパーD

チッピングによる塗装の剥がれを修復する際、タッチペンを使用することが一般的です。タッチペンには筆が付属していますが、小さい面積の修復には不向きな場合があります。

このような状況での対応策として、今回はつまようじを使用しました。塗装が剥がれた部分にタッチペンの塗料を少しずつ垂らし、丁寧に重ね塗りを行います。重要なのは、一度に大量に塗るのではなく、少し手間をかけても、数回に分けて塗ることです。この方法なら、マスキングをする必要もなく、失敗しにくく、仕上がりがキレイになります。

今回使用したホルツ製のMINIMIXはスズキモータースで購入したものですが、色の差がほとんどなく、非常にキレイに仕上げることができました。つまようじを使うことで、細かい部分の修正も正確に行え、理想的な仕上がりを得ることができるのです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]サンバートラックH11年TT2

ダクトの内部が非常に埃っぽくなっていたため(黄砂のような状態でした)、私はそれを洗浄する目的でダクトを取り外しました。この作業には、タッピングビス4本を外すだけで、わずか2分程度しかかかりませんでした。必要な工具はプラスドライバー1本だけで十分です。

取り付ける部品は純正品であったため、ぴったりとフィットし、取り付けに迷うことはありませんでした。唯一注意が必要だったのはフィルターの向きでしたが、フィルターのツマミが蓋側の窪みに収まるように設計されているため、その点に気付けば簡単に正しい向きを見分けることができます。

フィルターを装着する前の状態というのは、フィルターなしでシステムを稼働させていたため、ダクト、ブロワー、エバポレーター、ヒーターコア、そして吹き出し口に至るまで、すべてが埃で覆われていました。これらを徹底的に清掃しようと思うと、ダッシュボードを外すなど、かなりの作業量が必要になります。このため、一般の方にとっては手が出しづらい作業量だと思われます。


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スバル純正部品
ディアスワゴン
エアコンフィルターキット
品番 g3055-tc800
取り付け時のポイント・感想
[車種名]スバルサンバーディアスワゴン

[取付のコツ・商品の感想]
まず、
エアコンダクトの外気と内気を切り替えるワイヤーを取り外してください。

次に、
エアコンダクトにある4つのボルトを外します。
狭い場所なので、
ナットドライバーを使用してください。

エアコンダクトおよび取り付け部分を丁寧に洗浄してください。

フィルターの蓋が取り付けられる部分をカッターで切り取ってください。

フィルターを入れる際は、
向きに注意して正しくセットしてください。

蓋と蓋を固定する金具を取り付けます。
ドライバーを使用してください。

最後に、
エアコンダクトの4つのボルトと外気・内気ワイヤーを元通りに戻せば、
作業完了です。
所要時間は約15分です。



取り付け時のポイント・感想
[車種名]サンバー

このキットは、スバル製サンバーにエアコンフィルターを取り付けるためのものです。取り付け方法は、付属の取扱説明書に分かりやすく説明されています。

取扱説明書には、シャッターボックスを取り外して加工するよう記載されていますが、そのままでも取り付けが可能です。シャッターボックスの取り付け部をカッターナイフなどで切り取ります。切り取る部分は薄いプラスチックでできているため、比較的簡単に行えます。中央部からゆっくりと切り進めると良いでしょう。

フィルターの取り付けは、差し込むだけで簡単です。つまみを下側にして挿入します。挿入口の下側にブラケットを取り付け、シャッターボックスにあるネジ穴にネジで固定します。

次に、フィルターカバーをブラケットとクリップで固定します。最後に、ラベルに取り付け日を記入し、貼り付けておくことで、フィルター交換の参考にできます。

交換の目安は、1年または12,000km走行後です。この目安を守ることで、車のエアコンが快適に機能し続けます。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]サンバートラック

まず、シャッターボックスを取り外します。取り外し方法については、ここでは説明しません。

次に、シャッターボックスの加工を行います。フィルター取付部分を切り取ってください。このとき、樹脂の破片がシャッターボックス内に残らないように注意して作業を進めてください。

その後、フィルターの取り付けを行います。

フィルターを取り付けます。
ブラケットを取り付けます。
フィルターカバーをクリップで固定します。
フィルター取り付けが完了したら、シャッターボックスを元の位置に戻して取り付けます。

最後に、メンテナンスラベル(取り付け日を記入する欄があるもの)を、グローブボックス内の左側に貼り付けてください。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]サンバー

この製品は取付説明書が付属しているので、作業は非常に簡単に行えました。必要となる工具は、10mmのラチェットレンチ、カッターナイフ、およびプラスドライバーだけです。私の車は少々古いですが、まだ長く乗るつもりなので、サンバーオーナーの方々にはお勧めしたいと思います。あくまで個人差はありますが、取り付け時間は30分から1時間程度を見ておくとよいでしょう。

まず、助手席の足元にあるシャッターボックスを外します。まずは、内気と外気の切り替えを行うワイヤーを外します。先端のリング部分を取り外し、その後上部の金具を自分の方に引きます。次に、10mmのラチェットレンチで4箇所のネジを外します。これを手前に引くと、シャッターボックスが外れます。

フィルターを取り付ける位置にカッターナイフで切り込みを入れます。溝に沿って切るだけなので、非常に簡単です。切り取った本体側のバリはヤスリやサンドペーパーで取り除きます。取付説明書を参考にしながら、間違えないようにフィルターを装着します。製品にはガイドが付いているので、ぴったりとはまります。

フィルターカバーを取り付け、クリップとブラケットで固定します。付属のネジを使って、カバーをしっかりと固定します。その後、シャッターボックスを元の場所に取り付けます。これは取り外した時の逆の手順で行います。

メンテナンスラベルには、取り付けた日付と走行距離を書き込むと、次回の交換時に参考になります。このラベルは見やすい場所に貼り付けておくと便利です。また、次回の交換時には汎用品でも問題ないと思われます。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]サンバー

取り付け場所は助手席のダッシュボード下部となります。
まず最初に、内気と外気のワイヤーを外します。次に、4本のネジを外すことで、ダクト全体を取り外すことが可能となります。

フィルターの装着場所は若干の加工が必要です。このため、カッターを用いて数回にわたり樹脂部分に切り込みを入れます。そうすると樹脂が裂けて取り外すことが可能になります。

ダクト側の蓋を取り外した後は、切り口が尖っていないように、サンドペーパーで滑らかにします。これにより安全性が確保されます。

次に、フィルター本体を取り付けます。このとき、タブが付いている部分が上側になるようにして挿入します。このフィルターは純正品なので、しっかりと奥まで挿入すれば、適切に収まります。

フィルター本体を挿入した後は、上側の穴に蓋を戻し、下部分には付属のステーをタッピングビスで固定します。これで取り付け作業は完了となります。

このフィルターは純正品であるため、取り付けは誰でも簡単に行うことができます。初めは取り付けに不安を感じるかもしれませんが、手順を追っていけば非常に簡単に行うことができます。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]サンバートラック

フィルターを取り付ける際、まず裏表をしっかりと確認し、正しい向きで装着することが重要です。次に、カッターで切り込みを入れる作業がある場合、切り終わった後に切りカスが残らないよう、念入りに除去作業を行ってください。続いて、ダクトを取り外す際には、内外気切替ワイヤーを外す作業が必要ですが、このときワイヤーの装着部分にある爪が割れないよう注意深く作業を進めてください。その後、ダクトを再度取り付けるときは、ブロワーファン部分にダクトの口が正確に合うよう確認しながら取り付けを行います。そして、ダクトを取り外した後には、内部に溜まった汚れを完全に洗い流すために水洗いを行い、再度取り付ける前には十分に乾燥させてください。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]サンバー

助手席側のグローブボックスの下を覗くと、黒いダクトが見えます。このダクトの右上の方にエアコンフィルターを取り付ける場所が設けられています。通常、エアコンフィルターの取り付け部は塞がれているため、この塞がれている部分を取り除く作業が必要です。

この作業工程では、まずダクトが固定されているネジを外します。次に、内外気を切り替えるワイヤーの固定を解除し、ハーネスコネクタを外すことでダクトを取り外せます。塞がっている部分は、ダクトが溝に沿って薄くなっているので、カッターで溝に沿って切ることにより、エアコンフィルターキットを取り付けるための部分を作成します。

エアコンフィルターキットの取り付けでは、付属のブラケットを付属のネジでダクトに止め、フィルターをダクトに入れてから、キットの蓋で閉じます。その後、付属の金属クリップで蓋を固定することで、フィルターの差し替えが完了します。最後に、これまでの手順を逆に行い、ダクトを元の位置に戻せば作業は完了です。全体の作業時間は約15?20分程度で、特に難しい点はありません。ただし、蓋を切る作業は少しやりにくく、怪我をしないように注意が必要です。このようにして、エアコンフィルターの取り付け作業は無事に完了することができます。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]BMW320dMスポーツ(F30)

助手席のドアにできた傷は、シートベルトの金具との接触によって生じました。この修理プロセスにおいて、傷の完璧な修復よりも、主にサビの予防に焦点を当てました。そのため、外観に対する細かい懸念はあまり気にしませんでした。成功の秘訣は、少量の修復材料を薄く塗布することです。実際には、見た目以上に多くの材料が筆に付着しやすいので、それを丹念に取り除く必要があります。また、色調の再現については、ほぼ完璧に近づけることができたと考えています。総合的な評価として、コストパフォーマンスを考慮すると、満足できる結果が得られたと自負しています。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]MINIクーパーD

チッピングによる塗装の剥がれを修復する際、タッチペンを使用することが一般的です。タッチペンには筆が付属していますが、小さい面積の修復には不向きな場合があります。

このような状況での対応策として、今回はつまようじを使用しました。塗装が剥がれた部分にタッチペンの塗料を少しずつ垂らし、丁寧に重ね塗りを行います。重要なのは、一度に大量に塗るのではなく、少し手間をかけても、数回に分けて塗ることです。この方法なら、マスキングをする必要もなく、失敗しにくく、仕上がりがキレイになります。

今回使用したホルツ製のMINIMIXはスズキモータースで購入したものですが、色の差がほとんどなく、非常にキレイに仕上げることができました。つまようじを使うことで、細かい部分の修正も正確に行え、理想的な仕上がりを得ることができるのです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]サンバートラックH11年TT2

ダクトの内部が非常に埃っぽくなっていたため(黄砂のような状態でした)、私はそれを洗浄する目的でダクトを取り外しました。この作業には、タッピングビス4本を外すだけで、わずか2分程度しかかかりませんでした。必要な工具はプラスドライバー1本だけで十分です。

取り付ける部品は純正品であったため、ぴったりとフィットし、取り付けに迷うことはありませんでした。唯一注意が必要だったのはフィルターの向きでしたが、フィルターのツマミが蓋側の窪みに収まるように設計されているため、その点に気付けば簡単に正しい向きを見分けることができます。

フィルターを装着する前の状態というのは、フィルターなしでシステムを稼働させていたため、ダクト、ブロワー、エバポレーター、ヒーターコア、そして吹き出し口に至るまで、すべてが埃で覆われていました。これらを徹底的に清掃しようと思うと、ダッシュボードを外すなど、かなりの作業量が必要になります。このため、一般の方にとっては手が出しづらい作業量だと思われます。


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スバル サンバー エアコンフィルターキット g3055-tc800


スバル純正部品
サンバー
エアコンフィルターキット
品番 g3055-tc800
取り付け時のポイント・感想
フィルターをつける加工自体は簡単でしたが、
シャッターボックスを外すのとつけるのが
少し頭を使わないと入らないのでそこに手間取りました。

フィルターがついたので少しは
エアコンがキレイに使えると思ってます。


取り付け時のポイント・感想
購入後色々とメンテを実施してきましたが
エアコンフィルタがオプションと知ってびっくり
ディーラーは遠いので御社にて購入
ボルト4本はずして、フィルタ挿入口を外し
その一部をカッターでカットし
取り付けました、タッピング1本のみ使用しただけです。

これでエバポレーターが汚れず快適に過ごせます。


取り付け時のポイント・感想
【1】『投稿する商品名』と『車種名』

エアコンフィルターキットG3055TC800(1個)
スバルサンバーディアスワゴン TW1

※複数同時不可 個別は可能です

【2】『取付のコツ』や『商品の感想』
一度エアコンダクトを外すのですが、ビスが見え難い場所にあります。
ダクトがかなり汚れているので、良く掃除してからフィルターをつけたほうが良いです。
フィルター取り付けの穴はカッターで簡単に切れます。


取り付け時のポイント・感想
『取付のコツ』や『商品の感想』

1、グローブBOXを取り外します
2、付属の取付方法を見るとボルトを4本外してと書いてありますが、私は面倒くさ
がりやなので、外さないでチャレンジです。
3、フィルターの入る所をカッターで切取りします。(邪魔な線は間違って切らない
ように移動しておきます)
4、少しフィルターが入りにくいですがフィルターをセットします。
5、説明書通りに蓋を止める金具を取付します。
6、蓋を取付けます。
7、最後にグローブBOXを取付て完成です。
8、私は10分ぐらいで出来ました。


取り付け時のポイント・感想
『取付のコツ』

@干渉するハーネスを外す。カプラはストッパーを指で押してクイックイッっと
抜く。

Aインテークケーブルは最初先の部分を指というか爪でクイッと外してそのあと
クリップ部をこちらも指で外す。

Bボルトは10oのソケットレンチで外す。エクステンションバーがあるとやりや
すい。

『商品の感想』

シンプルですが効果のあるものだと思います。


取り付け時のポイント・感想
純正部品なのでぴったり付きました。
付け方は、取説に付いている位置決めの型紙を使って
位置を合わし
付けるときは両面テープのシートを全部はがず端だけはいで
仮固定してシートをはがして貼るときれいに貼れると思います。


取り付け時のポイント・感想
車種名スズキクロスビー

車を買い換えるときは、必ず、御社のタッチアップペンを購入してます。
やはり、きちんと、調合してあり、傷補修しても目立たないからです。
それと、どうしても、飛び石などあり必須な御社のタッチアップペン??
今回は、やはり、飛び石の傷を補修しました。
まず、綺麗に塗装部分を掃除します。
できれば、傷周りのマスキングテープで養生してから、すると良いでしょう。
今回は、ちょっとの傷なのでしませんでした。
写真は、1回目の塗りです。
2から3日たったら、二度塗りします。
どうしても、凸凹が気になるなら、サンドペーパーの目の細かいもので、削り、再度、塗装すると良いでしょう。
凄い重宝してます。
ありがとうございました。


取り付け時のポイント・感想
車種:スバルサンバー(TV1に取付け)

取付は説明書も付いているので簡単です。
必要な工具はプラスドライバーとカッターナイフだけ。
サンバーは助手席足元にエアコンの空気導入ダクトが見えているので、
見えているネジを4本外して、手前に引っ張ればダクトが外れます。
(コツ)今まで外したことが無い車(この商品を取り付ける車は全てですね)だと
外気導入部分が少し固着しているかもしれませんが、引っ張ればバリっとOK。
ダクトを外したらカッターナイフで穴を開けます。
(コツ)元々切れ込みの様な線が入っていますが、ちょっと強めに力が必要でした。
100均にあるようなカッターを使ったからもしれませんが、、、
カッターで全て切れ込みを入れなくても、ある程度切れたら、あとは押せば
開きました(ちょっと無理矢理でも切れ込みが入ってるからきれいに開きます)
このあとはフィルターをセットして戻していくだけで、特にコツは不要。


取り付け時のポイント・感想
車種[H21年式サンバーディアスワゴン2WDタフパッケージ]

取り付けについて
説明書には取り外してつけているが、グローブボックスを外し、手前の配線をカプラーから外して避けてやればそのまま取り付けられました。なので取り付けについては20分もかからず簡単に取り付けりました。今までフィルターなしでいたのでこれから始まる花粉シーズンに活躍してくれることを期待しています。


取り付け時のポイント・感想
車種:プジョー207シエロ

感想
何よりも驚いたのは色味が本当にピッタリな点。調合して出荷なので時間がかかるかと思いましたが、注文の翌々日に届きました。

車体左面の下のほうに凹みとともに大きな擦り傷がありましたが、ほぼ目立たない状態になりました。付属のはけで2〜3回薄く少しずつ重ね塗りしました。けっこう伸びる塗料です。

台数の少ない輸入車のカラーなので手に入るかどうかも不安でしたが、楽天市場で検索すると最安でスズキモータースさんが出てきました。古い車ですが、綺麗にできてよかったです。

最初キャップが固く、開けるのに苦労しました。ラジペンで回してやっと開きました。


取り付け時のポイント・感想
車種:スバルサンバーディアスバン

用意するものは、プラスドライバー、ラチェットレンチ(サイズ10)、カッターナイフ。付属の取扱説明書を参考に30分程度で装着可能です。
まず助手席のダッシュボードの下にあるダクトを外します。ネジを3本と上部の白いパーツに付いている針金の輪を外すだけで簡単に取り外せます。
右上の箱の部分のふちにカッターナイフで切れ目を入れていきます。ここがフィルターの設置箇所となります。何度かなぞっているうちにパカッと切り取れます。
続いてフィルターを向きに注意しながら差し込み、T字の金具をビスで止め、最後にクリップで固定します。
ダクトを元に戻せば完成です。
このフィルターキットがホコリや花粉などをキャッチしてくれるおかげで、車内の空気が綺麗に保たれています。


取り付け時のポイント・感想
車種名:ポルシェケイマン981



取付けのコツ:コツは直接ハケ塗りせずに爪楊枝の先に塗料をつけキズに盛り上げるように塗る
商品の感想:カラーコードも合せてもらっているので色合いもバッチリ

キズ補修前の写真を撮り忘れましたが、補修後は注意して見ないと分からないくらいになりました。
添付写真参照


取り付け時のポイント・感想
車種:ホンダFIT

サビ落しから順番に作業してパテ、プラサフの後本商品を使います^^クリアで仕上げて・・・道は長いと思う。
商品は特注カラーなのにすぐに届きました。

添付の通りFITの場合カラー番号は助手席のドアを開けたところに車両番号と共に記載されています。
発売から10年も経つのに色番号がわかればすぐに調合して発送していただけるのはスゴイの一言。色番号がわからなくてもスズキモータースさんに車検証などの情報で車種や年式などを教えると調べてくれるそうです。素人がやる作業としては難易度が高いと思いますがそれを支えるスズキさんのサービスにはほんとに感謝です。


取り付け時のポイント・感想
『車種名:MIDGET1500』

※特注色でメーカーからの取り寄せ商品でしたが、一週間以内で届き非常に驚いてるとともに
大変助かりました。古い英国車なので、純正色の資料等が乏しくきちんとした色番号がわかりませんでした。調べた結果ジャガーの純正色と同じと分かり、今回発注させてもらいました。結果は見事に調色され、色合いが合いました。古い英国車は、ボディカラーのネーミングが同じであれば、自動車メーカーが違っても合う可能性があります。古い車だからとあきらめないで維持がんばりましょう。


取り付け時のポイント・感想
車種:スバルサンバーバン

あきらかにここにフィルターが入るであろう所にカッターで切り込みをいれると簡単に蓋が取れます。あとは金具をビス留めして新しい蓋を閉めるだけ。フィルターを入れる際無理矢理ひし形によじってやればなんとかそのまま取り付け可能です。


取り付け時のポイント・感想
色もバッチリで、純正の4分の1で購入できました。
コンパウンドで研いて完了です。


取り付け時のポイント・感想
車種:スズキ「スイフト」

バンパーを酷く擦りました。最初はスプレーのみで隠せるかと思いましたが、思いの外キズが深く、スプレー後にタミヤパテでパテ盛り、やすり掛けして表面を整えました。コツは、とにかく薄くまんべんなく、何回も塗る事。一度で勝負しようとしてはいけません。
とにかく薄く何回も。
左から右へシャッと、流しながら何回も、ですかね。お陰様で、略、元通りになりました。仕上げに「クリア」も使いました。


取り付け時のポイント・感想
車種:サンバーTT,TV系

難易度1
必要工具+ドライバーカッターナイフ
慣れない人でも15分ほどで取り付け可能です

写真1助手席前のエアコン吸入ダクト部を取り外す
写真2取り外すビスは4本と内外気切り替えダンパーのワイヤー
写真3ワイヤーはクリップを手前に引っ張ると簡単に抜ける
写真4四角い窓の外周凹部をカッターナイフで切る
写真5凹部は薄肉なので簡単に切ることが出来る
写真6取り付け説明書に従ってフィルターを入れて蓋と固定金具を付ける

ダクト取り付け時はビスの締め過ぎに注意(軽く締めるだけ)


取り付け時のポイント・感想
スバルサンバートラックTT2に純正エアコンフィルターキットを取り付けました。
説明書通りに、外気・内気の切り替えダクト部分を取り外し、フィルター取り付け部分をカッターでカットして、フィルターをはめ、専用の蓋を取り付けて元に戻すだけ!!
ついでに、ダクト内部やファン周囲の清掃もでき、ホコリやニオイも格段と減りましたよ!!


取り付け時のポイント・感想
『車種名』トヨタルーミー
カラートヨタB86

『取付のコツ』
商品自体がハケつきになっているためそのまますぐに使用することができます。
ただ、色をつけたい場所が、小さかったり細かい場合は綿棒や爪楊枝などを使用した方が塗りやすいように感じました。

『商品の感想』
まず、注文した色がオーダーメイドということもあり、車種ピッタリのカラーでおどろきました。
小キズをコンパウンドで消そうとしたのですが、一部塗装が剥げて白くなった深いキズがあったため今回購入しました。
商品自体は20gと少なめになってますが、小さいキズなどを補修するだけであれば、インクが乾くこともなくお手軽に試すことができると思います。
価格もオーダーメイドにも関わらず良心的で、この値段でピッタリのカラーで補修ができるのが大変ありがたいです。
使用するときは、まず車の汚れをきれいにして、直したい部分に塗るだけになります。
私の場合は小さい傷だったため、付属していた刷毛で塗ってしまうと、周りまでぽってりとインクがついてしまったため、一度コンパウンドでインクを取り除いたあと、爪楊枝と綿棒を使って塗りました。
インクを塗ったあと、コンパウンドで磨けば、色がピッタリなので傷はほとんど分からない状態になりました。
お値段も良心的で、使いやすく車種カラーもピッタリなので、小キズにお困りの方はぜひ使ってほしいと思います。
写真はコンパウンド前の傷に塗料を塗った段階のものです。


取り付け時のポイント・感想
車種:サンバートラックTT2(H19年式)

1.サンバー空気清浄フィルターキット(箱外観)
2.箱から中身を取り出した状況フィルター本体フタフタ固定金具一式説明書ラベル
3.助手席足したの状況シャッターボックスを取り外すため、10ミリボルト(4箇所)及びインテークケーブルを取り外す。
4.取り外した10ミリボルト4本共、長さは一緒
5.シャッターボックス取り外し後、カッターナイフ等でフィルター挿入部をカットする(簡単に切れる)
6.カット後、新しいフィルターを挿入する(フィルター突起部がしたに出るように入れる)
7.フタ固定金具を付属タッピングビスで固定する(した穴は既に開いている)フタをフィルターの突起部に合わせるフタを付属クリップを使用して金具に引っ掛けて固定する
8.シャッターボックスを取付け、10ミリボルト(4箇所)及びインテークケーブルを取り付ける
所要時間:1時間30分くらい
シャッターボックス取り外し後、空気通路の掃除を実施したので、少々時間がかかった。

取付による効果
"フィルター取付前はエアコン運転時埃っぽい匂いを感じることが有ったが
フィルター取付及び空気通路を掃除したこともあり匂いは無くなった。"

作業難易度
"説明書が同梱されているので、それに従って実施すれば容易に交換可能。
使用工具も10ミリソケット、ラチェットハンドル、+ドライバー、カッターナイフ、
程度である。
但し、シャッターボックスは助手席足下奥にあるのでラチェットハンドルはエクステンションバーで延長した方が作業がやりやすい。"


取り付け時のポイント・感想
車種:vwゴルフ7

一度目に塗料を盛って、一週間乾かしました。
二度目にサンドペーパー、コンパウンドで磨き平らにしました。

薄くなったところに再度薄くタッチペンを塗り、乾かしました。

ホームセンターでは、VWの色が購入できませんでしたが、このオーダーシステムは色が選べたので、良かったです。

仕上がりとしては、もっと表面が平らに仕上げられれば良かったのですか、初めてにしてはまあまあかなと思います

写真1.作業前
写真2.ペンキ盛り
写真3.削り
写真4.薄塗り、磨き


取り付け時のポイント・感想
商品はホルツミニミックスのスプレー缶、車種はBMWX3、カラーはファイトニックブルーです。以前、タッチアップペイントでも色がとても綺麗だったので、スプレー缶も間違いないと思い、購入をしました。
部品はフロントスパッツ。元は黒塗装だったものをボディと同じ色に。プラサフで下地を作り、そしてホルツミニミックス、仕上げはウレタンクリアーを使いました。
素人塗装なので近くで見ると多少のムラやぶつはありますが、十分な仕上がりかと。焦らず何度も塗り重ねするのがコツかと思います。
良い商品をお安く、有り難う御座いました!


取り付け時のポイント・感想
[車種名]サンバーバン

[取付のコツ・商品の感想]
シャッターボックスの下部がパテの様な物で固定されていたので、無理に外さず取付しました。グローブボックスを外せば作業できましたので、無事に設置できました。
シャッターボックスの掃除は出来ませんでしたが、無理に取り外し壊してしまうよりは良いのでは。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]キャスト

[取付のコツ・商品の感想]
純正のタッチペンの色がどうしても合わないので、MINIミックスを購入しました。何度も塗り重ね、厚めに塗装し十分に感想させました。その後、耐水ペーパーで磨き、コンパウンドで仕上げました。色合いはバッチリです。さすが、ホルツのMINIミックスです。


取り付け時のポイント・感想
説明書通りに組み付けるのが正しい取り付け方ですが、フィルターキットを取り付けるシャッターボックスを取り外さなくても、フィルターキットの取り付けができます。
カッターナイフでシャッターボックスの一部を切り取りします。ミゾがあり簡単に切れるのですが上の方は切りにくいので小さめのカッターがあるといいかもしれません。
開口できたら、キットのフィルターを入れ込み金具をビスで留め、付属のフタをクリップで留めれば完成です。
シャッターボックスを外さず短時間で取り付けすることも可能です。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]BMWX3

[取付のコツ・商品の感想]
ドアエッジの傷付き防止のフィルムの加工に使いました。透明のフィルムではフィルムを貼った部位が、目だってしまいました。今回、フィルムをカットし、ホルツのミニミックスで塗装。乾燥した後にドアエッジに貼りました。この加工は初めてでしたが、狙い通りの出来映え、目立たないエッジシールが出来ました。ホルツのミニミックスは良く利用しますが、色がバッチリで本当に助かります。また機会あれば購入したいと思います。です。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]
サンバーバンディアス

[商品名]
『サンバー』純正TVTTエアコンフィルターキットG3055TC800スバル純正部品

[取付のコツ・商品の感想]
購入した空気清浄フィルターキットを、早速サンバーバンに取付けました。
取り付に際し、説明書に記載のシャッターボックス取外しを省略して、
直接カッターナイフで取付け部分をカットしました。
時間短縮となりましたが、付近の電気配線等や、狭いスペースなのでケガに注意です。
写真は下記の3枚です。
1-シャッターボックスの切取り加工.JPG
2-切取った蓋の破棄.JPG
3-フィルターキット取付完了.JPG


取り付け時のポイント・感想
[車種名]サンバーディアスバン

[取付のコツ・商品の感想]
サンバーバンには元々エアコンフィルターが着いていないため、純正のフィルターを着けることにしました。まず、助手席足もとのシャッターボックスユニットをはずします。ボルト4本を緩めると簡単にはずれますが、その際、邪魔になるケーブルをあらかじめはずしておきます。これで作業がしやすくなりますので、フィルター取り付け部分の樹脂を切り取ります。そのあとフィルターの向きに注意して挿入。ブラケットを取り付け、フィルターカバーをクリップで固定してユニットを元に戻します。これで作業が終了です。次回交換のためにメンテナンスラベルに取り付けた日にちを書いておくと便利です。15分程度の作業で誰でも簡単にできると思います。フィルターを取り付けたことによる風量低下も感じることなく、車内の空気がクリーンになり大変良かったです。サンバーに乗っている人におすすめのオプションです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]サンバー

このキットは、スバル製サンバーにエアコンフィルターを取り付けるためのものです。取り付け方法は、付属の取扱説明書に分かりやすく説明されています。

取扱説明書には、シャッターボックスを取り外して加工するよう記載されていますが、そのままでも取り付けが可能です。シャッターボックスの取り付け部をカッターナイフなどで切り取ります。切り取る部分は薄いプラスチックでできているため、比較的簡単に行えます。中央部からゆっくりと切り進めると良いでしょう。

フィルターの取り付けは、差し込むだけで簡単です。つまみを下側にして挿入します。挿入口の下側にブラケットを取り付け、シャッターボックスにあるネジ穴にネジで固定します。

次に、フィルターカバーをブラケットとクリップで固定します。最後に、ラベルに取り付け日を記入し、貼り付けておくことで、フィルター交換の参考にできます。

交換の目安は、1年または12,000km走行後です。この目安を守ることで、車のエアコンが快適に機能し続けます。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]サンバートラック

まず、シャッターボックスを取り外します。取り外し方法については、ここでは説明しません。

次に、シャッターボックスの加工を行います。フィルター取付部分を切り取ってください。このとき、樹脂の破片がシャッターボックス内に残らないように注意して作業を進めてください。

その後、フィルターの取り付けを行います。

フィルターを取り付けます。
ブラケットを取り付けます。
フィルターカバーをクリップで固定します。
フィルター取り付けが完了したら、シャッターボックスを元の位置に戻して取り付けます。

最後に、メンテナンスラベル(取り付け日を記入する欄があるもの)を、グローブボックス内の左側に貼り付けてください。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]サンバー

この製品は取付説明書が付属しているので、作業は非常に簡単に行えました。必要となる工具は、10mmのラチェットレンチ、カッターナイフ、およびプラスドライバーだけです。私の車は少々古いですが、まだ長く乗るつもりなので、サンバーオーナーの方々にはお勧めしたいと思います。あくまで個人差はありますが、取り付け時間は30分から1時間程度を見ておくとよいでしょう。

まず、助手席の足元にあるシャッターボックスを外します。まずは、内気と外気の切り替えを行うワイヤーを外します。先端のリング部分を取り外し、その後上部の金具を自分の方に引きます。次に、10mmのラチェットレンチで4箇所のネジを外します。これを手前に引くと、シャッターボックスが外れます。

フィルターを取り付ける位置にカッターナイフで切り込みを入れます。溝に沿って切るだけなので、非常に簡単です。切り取った本体側のバリはヤスリやサンドペーパーで取り除きます。取付説明書を参考にしながら、間違えないようにフィルターを装着します。製品にはガイドが付いているので、ぴったりとはまります。

フィルターカバーを取り付け、クリップとブラケットで固定します。付属のネジを使って、カバーをしっかりと固定します。その後、シャッターボックスを元の場所に取り付けます。これは取り外した時の逆の手順で行います。

メンテナンスラベルには、取り付けた日付と走行距離を書き込むと、次回の交換時に参考になります。このラベルは見やすい場所に貼り付けておくと便利です。また、次回の交換時には汎用品でも問題ないと思われます。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]サンバー

取り付け場所は助手席のダッシュボード下部となります。
まず最初に、内気と外気のワイヤーを外します。次に、4本のネジを外すことで、ダクト全体を取り外すことが可能となります。

フィルターの装着場所は若干の加工が必要です。このため、カッターを用いて数回にわたり樹脂部分に切り込みを入れます。そうすると樹脂が裂けて取り外すことが可能になります。

ダクト側の蓋を取り外した後は、切り口が尖っていないように、サンドペーパーで滑らかにします。これにより安全性が確保されます。

次に、フィルター本体を取り付けます。このとき、タブが付いている部分が上側になるようにして挿入します。このフィルターは純正品なので、しっかりと奥まで挿入すれば、適切に収まります。

フィルター本体を挿入した後は、上側の穴に蓋を戻し、下部分には付属のステーをタッピングビスで固定します。これで取り付け作業は完了となります。

このフィルターは純正品であるため、取り付けは誰でも簡単に行うことができます。初めは取り付けに不安を感じるかもしれませんが、手順を追っていけば非常に簡単に行うことができます。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]サンバートラック

フィルターを取り付ける際、まず裏表をしっかりと確認し、正しい向きで装着することが重要です。次に、カッターで切り込みを入れる作業がある場合、切り終わった後に切りカスが残らないよう、念入りに除去作業を行ってください。続いて、ダクトを取り外す際には、内外気切替ワイヤーを外す作業が必要ですが、このときワイヤーの装着部分にある爪が割れないよう注意深く作業を進めてください。その後、ダクトを再度取り付けるときは、ブロワーファン部分にダクトの口が正確に合うよう確認しながら取り付けを行います。そして、ダクトを取り外した後には、内部に溜まった汚れを完全に洗い流すために水洗いを行い、再度取り付ける前には十分に乾燥させてください。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]サンバー

助手席側のグローブボックスの下を覗くと、黒いダクトが見えます。このダクトの右上の方にエアコンフィルターを取り付ける場所が設けられています。通常、エアコンフィルターの取り付け部は塞がれているため、この塞がれている部分を取り除く作業が必要です。

この作業工程では、まずダクトが固定されているネジを外します。次に、内外気を切り替えるワイヤーの固定を解除し、ハーネスコネクタを外すことでダクトを取り外せます。塞がっている部分は、ダクトが溝に沿って薄くなっているので、カッターで溝に沿って切ることにより、エアコンフィルターキットを取り付けるための部分を作成します。

エアコンフィルターキットの取り付けでは、付属のブラケットを付属のネジでダクトに止め、フィルターをダクトに入れてから、キットの蓋で閉じます。その後、付属の金属クリップで蓋を固定することで、フィルターの差し替えが完了します。最後に、これまでの手順を逆に行い、ダクトを元の位置に戻せば作業は完了です。全体の作業時間は約15?20分程度で、特に難しい点はありません。ただし、蓋を切る作業は少しやりにくく、怪我をしないように注意が必要です。このようにして、エアコンフィルターの取り付け作業は無事に完了することができます。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]BMW320dMスポーツ(F30)

助手席のドアにできた傷は、シートベルトの金具との接触によって生じました。この修理プロセスにおいて、傷の完璧な修復よりも、主にサビの予防に焦点を当てました。そのため、外観に対する細かい懸念はあまり気にしませんでした。成功の秘訣は、少量の修復材料を薄く塗布することです。実際には、見た目以上に多くの材料が筆に付着しやすいので、それを丹念に取り除く必要があります。また、色調の再現については、ほぼ完璧に近づけることができたと考えています。総合的な評価として、コストパフォーマンスを考慮すると、満足できる結果が得られたと自負しています。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]MINIクーパーD

チッピングによる塗装の剥がれを修復する際、タッチペンを使用することが一般的です。タッチペンには筆が付属していますが、小さい面積の修復には不向きな場合があります。

このような状況での対応策として、今回はつまようじを使用しました。塗装が剥がれた部分にタッチペンの塗料を少しずつ垂らし、丁寧に重ね塗りを行います。重要なのは、一度に大量に塗るのではなく、少し手間をかけても、数回に分けて塗ることです。この方法なら、マスキングをする必要もなく、失敗しにくく、仕上がりがキレイになります。

今回使用したホルツ製のMINIMIXはスズキモータースで購入したものですが、色の差がほとんどなく、非常にキレイに仕上げることができました。つまようじを使うことで、細かい部分の修正も正確に行え、理想的な仕上がりを得ることができるのです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]サンバートラックH11年TT2

ダクトの内部が非常に埃っぽくなっていたため(黄砂のような状態でした)、私はそれを洗浄する目的でダクトを取り外しました。この作業には、タッピングビス4本を外すだけで、わずか2分程度しかかかりませんでした。必要な工具はプラスドライバー1本だけで十分です。

取り付ける部品は純正品であったため、ぴったりとフィットし、取り付けに迷うことはありませんでした。唯一注意が必要だったのはフィルターの向きでしたが、フィルターのツマミが蓋側の窪みに収まるように設計されているため、その点に気付けば簡単に正しい向きを見分けることができます。

フィルターを装着する前の状態というのは、フィルターなしでシステムを稼働させていたため、ダクト、ブロワー、エバポレーター、ヒーターコア、そして吹き出し口に至るまで、すべてが埃で覆われていました。これらを徹底的に清掃しようと思うと、ダッシュボードを外すなど、かなりの作業量が必要になります。このため、一般の方にとっては手が出しづらい作業量だと思われます。


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