オプション品修理部品カラーコードカスタム会社概要お問合せ
TOP 総合(Report) 自動車(Report) スズキ(Report) キャリイR
スズキ キャリイ サイドステップ 99000-99069-287


スズキ純正部品
キャリイ 平成17年11月〜25年8月
サイドステップ
品番 99000-99069-287
取り付け時のポイント・感想
[車種名]
スズキキャリー

[商品名]
サイドステップ、
インパネフック、
メッキドアロックノブ

[取付のコツ・商品の感想]
1.サイドステップ(スズキ純正)
14ミリのスパナで車体の既設ボルトを取り外してサイドステップを挟んでボルトを再取り付けします。
締め付けトルク指定10〜12N.mですが、
トルクレンチが無くても、
普通に締め付ければ大丈夫です。
ボックスレンチがあった方が取り付けやすいです。
重量物を持って使用しても大丈夫で使い勝手は良いと思います。


2.インパネフック(スズキ純正)
取付位置を決める型紙が付いているので、
型紙を切ってインパネ側面に貼り付けて取付位置にマーキングします。
マーキング位置にドリルで穴あけします。
ドリルの太さ指定は4.5ですが4.0のドリルで丁度あいます。
表からインパネフックを取付てインパネ側面の下から手を入れてフランジナットを締めます。
私の場合は、
下側から手が入りづらかったので、
インパネとオーディオを取り外して取り付けました。
買い物袋等を吊り下げられて重宝しています。


3.メッキドアロックノブ(スズキ純正)
既設のドアロックノブを反時計方向に手で回して取り外します。
メッキドアロックノブを時計方向に手で回して取り付けます。
見た目だけのことですが、
私は気に入っています。



取り付け時のポイント・感想
[車種名]スズキキャリィ

[取付のコツ・商品の感想]
工具に、スパナ又はレンチが必要です。サイズは14です。
取付には、説明書に記載されている部分である車両右側の既設ボルトを一旦外し、サイドステップを取付けて、ボルト締めするだけなので簡単です。なお左側にも同様の既設ボルトがありますが、付近にバッテリーが担架されており、取付はできません。
締め付けトルクの指定が10〜12とあるのでトルクレンチでの締め付けが理想ですが、手締めでも締めれます。ただ、万が一の落下等の予防のため、トルクレンチで締めたとしても6ヶ月毎に、締め付けの点検は必要です。
DA63Tキャリィには、左側は、荷台への乗り込み用のステップがあるのですが、右側にはありません。その為、右側からの荷台への乗り込み等で活用できます。ただ、右側のあおりを下げてしまうと、隠れてしまい使用ができなくなってしまうので、注意が必要です。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]スズキキャリーDA63T

商品には日本語と英語の詳しい「取付説明書」が付属していて、それに従って作業を進めることで、誰でも容易に取り付けが可能でした。その上、商品自体が軽量であるため、一人での取り付けも難しくありませんでした。

また、商品は丈夫で高品質で、錆びたり目立った傷があるということもありませんでした。自動車の取り付け部分と商品の形状も、正確に合わせて加工されており、再加工を必要とすることはありませんでした。

作業にはいくつか特殊なツールが必要でした。自動車側にあるネジを緩める際には、「ネジ緩め剤」が必要でした。そして、取り付けの際にはネジに大きな力がかかるので、「スパナ」ではなく「ソケットレンチ」を使用しました。ただし、取り付け部分が狭いため、レンチの先端が小さいもの、またはネジを固定する部分が長いものを選ぶ必要がありました。

この商品は、取り付けが簡単で、見た目にも美しいため、大変満足しています。


この部品をYahoo!で見る

この部品を楽天市場で見る

この部品をAmazonで見る

YouTubeチャンネル チャンネル登録ぜひお願いします!

HOME会社概要お問合せ販売履歴ご注文状況確認プライバシーポリシー特定商取引法に基づく表記