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スズキ ジムニー エンジンマウント FR 11610-82c00


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スズキ純正部品
ジムニー
エンジンマウント FR
品番 11610-82c00
取り付け時のポイント・感想
[車種名]ジムニーJA22W

私は最近、
車のエンジンをオーバーホールするために、
車両からエンジンを取り外しました。
この作業中に、
驚くべきことに、
助手席側のエンジンマウントが完全に破損しているのを発見しました。
これは、
JA11、
JA12、
JA22型のジムニーで頻繁に見られる故障のようです。
この機会を利用して、
私はエンジンマウントブラケットをシルバーに塗装することにしました。
これは見た目を改善するだけでなく、
防錆の効果も期待できます。


再組み立ての際には、
各部品の締め付けトルクに注意を払いました。
具体的には、
エンジンマウントのナット2個には23Nm、
マウントブラケットのM8ボルト4本には25Nm、
そしてウォーターパイプのM6ボルト2本には11Nmのトルクを適用しました。
ここで特に注意が必要なのは、
マウントブラケットのM8ボルトです。
これらのボルトを過度に締め付けると、
ボルトがアルミ製のメネジ側にあるため、
ネジ穴を損傷する可能性があります。
このような損傷は、
将来的に更なる問題を引き起こす可能性があるため、
適切なトルクで慎重に締め付けることが重要です。
このような細かい注意点も含め、
エンジンのメンテナンスは車の長期的な性能と安全性を保つために不可欠な作業です。



取り付け時のポイント・感想
[車種名]ジムニーJA22

以前に助手席側のエンジンマウントを交換したことがありましたが、安全を最優先に考え、運転席側のエンジンマウントの状態も念入りに確認することにしました。その結果、エンジンマウントがほつれかけているかのような状態を発見し、これが将来的な問題を引き起こす可能性があると判断しました。そこで、無事故・安全運転のためにも、運転席側のエンジンマウントを急遽交換することに決定しました。

交換作業では、エンジンマウントをマウントブラケットとエンジンに固定するためのM10ボルト2本を50Nmのトルクで締め付けました。さらに、エンジンマウントを車体に固定するためのM8ボルト1本は23Nmのトルクで締め付ける必要があります。これらの作業を正確に行うことで、エンジンマウントが適切に固定され、エンジンと車体の間で発生する振動や衝撃を効果的に吸収できるようになります。

さらに、車体と固定するM10ボルト2本も、同様に50Nmのトルクで締め付けました。この一連の作業によって、エンジンマウントはしっかりと車体に固定され、運転中の安定性が向上します。

最後に、クラッチワイヤーを固定する金具の取り付けも行いました。こちらのボルト2本は25Nmのトルクで締め付ける必要があります。この作業を忘れずに行うことで、クラッチ操作の正確性が保たれ、スムーズな運転が可能となります。

このように、一見すると簡単な作業のように思えるエンジンマウントの交換も、正しいトルクでボルトを締め付けるなど、細部にわたる注意が必要です。これらの作業を適切に行うことで、車両の安全性を確保し、快適な運転環境を維持することができます。


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スズキ カプチーノ エンジンマウント FR 11610-82c00
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スズキ カプチーノ エンジンマウント FR 11610-82c00


スズキ純正部品
カプチーノ
エンジンマウント FR
品番 11610-82c00
取り付け時のポイント・感想
すでに25年以上前のクルマのため、

振動や共振が発生する状態でした。

エンジンマウントを交換したところ
これらが解消しました。



取り付け時のポイント・感想
純正部品なのでぴったり付きました。
付け方は、取説に付いている位置決めの型紙を使って
位置を合わし
付けるときは両面テープのシートを全部はがず端だけはいで
仮固定してシートをはがして貼るときれいに貼れると思います。


取り付け時のポイント・感想
車種名スズキクロスビー

車を買い換えるときは、必ず、御社のタッチアップペンを購入してます。
やはり、きちんと、調合してあり、傷補修しても目立たないからです。
それと、どうしても、飛び石などあり必須な御社のタッチアップペン??
今回は、やはり、飛び石の傷を補修しました。
まず、綺麗に塗装部分を掃除します。
できれば、傷周りのマスキングテープで養生してから、すると良いでしょう。
今回は、ちょっとの傷なのでしませんでした。
写真は、1回目の塗りです。
2から3日たったら、二度塗りします。
どうしても、凸凹が気になるなら、サンドペーパーの目の細かいもので、削り、再度、塗装すると良いでしょう。
凄い重宝してます。
ありがとうございました。


取り付け時のポイント・感想
『車種』カプチーノ


『取付のコツ』
まずはもともと付いていたエンジンマウントを取る作業。
普通はエンジンを降ろしてやる作業だが、今回は下からアプローチしました。
タイヤ、アッパーアーム、サスペンションを外します。アッパーアームの車両側の長いボルトがアンダーカバーに当たるのでそちらも取ります。
そうするとマウントが見えますので、ラチェット式のスパナで2箇所のボルト緩めます。
オイルパンにジャッキをかけゆっくーり上げていきます。そうするとマウントがフリーになりますので、向きを変えたり、回したりして取りました。何度かオイルパンに掛けているジャッキの位置を変えたりして、取りやすい位置を見つけます。
片側ずつエンジンマウントを外した方が良さそうです。
あとは新しいマウントを逆の手順で入れていきます。

『商品の感想』
外したマウントは、だいぶヘタっていました。
なんせ30年ぐらい使っていましたので。助手席側に関しては分離してましたw
まだ、走っていませんが、交換後、エンジンをかけたら振動が少なくなったような気がします。


取り付け時のポイント・感想
車種名:ポルシェケイマン981



取付けのコツ:コツは直接ハケ塗りせずに爪楊枝の先に塗料をつけキズに盛り上げるように塗る
商品の感想:カラーコードも合せてもらっているので色合いもバッチリ

キズ補修前の写真を撮り忘れましたが、補修後は注意して見ないと分からないくらいになりました。
添付写真参照


取り付け時のポイント・感想
車種:ホンダFIT

サビ落しから順番に作業してパテ、プラサフの後本商品を使います^^クリアで仕上げて・・・道は長いと思う。
商品は特注カラーなのにすぐに届きました。

添付の通りFITの場合カラー番号は助手席のドアを開けたところに車両番号と共に記載されています。
発売から10年も経つのに色番号がわかればすぐに調合して発送していただけるのはスゴイの一言。色番号がわからなくてもスズキモータースさんに車検証などの情報で車種や年式などを教えると調べてくれるそうです。素人がやる作業としては難易度が高いと思いますがそれを支えるスズキさんのサービスにはほんとに感謝です。


取り付け時のポイント・感想
『車種名:MIDGET1500』

※特注色でメーカーからの取り寄せ商品でしたが、一週間以内で届き非常に驚いてるとともに
大変助かりました。古い英国車なので、純正色の資料等が乏しくきちんとした色番号がわかりませんでした。調べた結果ジャガーの純正色と同じと分かり、今回発注させてもらいました。結果は見事に調色され、色合いが合いました。古い英国車は、ボディカラーのネーミングが同じであれば、自動車メーカーが違っても合う可能性があります。古い車だからとあきらめないで維持がんばりましょう。


取り付け時のポイント・感想
色もバッチリで、純正の4分の1で購入できました。
コンパウンドで研いて完了です。


取り付け時のポイント・感想
車種:スズキ「スイフト」

バンパーを酷く擦りました。最初はスプレーのみで隠せるかと思いましたが、思いの外キズが深く、スプレー後にタミヤパテでパテ盛り、やすり掛けして表面を整えました。コツは、とにかく薄くまんべんなく、何回も塗る事。一度で勝負しようとしてはいけません。
とにかく薄く何回も。
左から右へシャッと、流しながら何回も、ですかね。お陰様で、略、元通りになりました。仕上げに「クリア」も使いました。


取り付け時のポイント・感想
『車種名』トヨタルーミー
カラートヨタB86

『取付のコツ』
商品自体がハケつきになっているためそのまますぐに使用することができます。
ただ、色をつけたい場所が、小さかったり細かい場合は綿棒や爪楊枝などを使用した方が塗りやすいように感じました。

『商品の感想』
まず、注文した色がオーダーメイドということもあり、車種ピッタリのカラーでおどろきました。
小キズをコンパウンドで消そうとしたのですが、一部塗装が剥げて白くなった深いキズがあったため今回購入しました。
商品自体は20gと少なめになってますが、小さいキズなどを補修するだけであれば、インクが乾くこともなくお手軽に試すことができると思います。
価格もオーダーメイドにも関わらず良心的で、この値段でピッタリのカラーで補修ができるのが大変ありがたいです。
使用するときは、まず車の汚れをきれいにして、直したい部分に塗るだけになります。
私の場合は小さい傷だったため、付属していた刷毛で塗ってしまうと、周りまでぽってりとインクがついてしまったため、一度コンパウンドでインクを取り除いたあと、爪楊枝と綿棒を使って塗りました。
インクを塗ったあと、コンパウンドで磨けば、色がピッタリなので傷はほとんど分からない状態になりました。
お値段も良心的で、使いやすく車種カラーもピッタリなので、小キズにお困りの方はぜひ使ってほしいと思います。
写真はコンパウンド前の傷に塗料を塗った段階のものです。


取り付け時のポイント・感想
車種:vwゴルフ7

一度目に塗料を盛って、一週間乾かしました。
二度目にサンドペーパー、コンパウンドで磨き平らにしました。

薄くなったところに再度薄くタッチペンを塗り、乾かしました。

ホームセンターでは、VWの色が購入できませんでしたが、このオーダーシステムは色が選べたので、良かったです。

仕上がりとしては、もっと表面が平らに仕上げられれば良かったのですか、初めてにしてはまあまあかなと思います

写真1.作業前
写真2.ペンキ盛り
写真3.削り
写真4.薄塗り、磨き


取り付け時のポイント・感想
商品はホルツミニミックスのスプレー缶、車種はBMWX3、カラーはファイトニックブルーです。以前、タッチアップペイントでも色がとても綺麗だったので、スプレー缶も間違いないと思い、購入をしました。
部品はフロントスパッツ。元は黒塗装だったものをボディと同じ色に。プラサフで下地を作り、そしてホルツミニミックス、仕上げはウレタンクリアーを使いました。
素人塗装なので近くで見ると多少のムラやぶつはありますが、十分な仕上がりかと。焦らず何度も塗り重ねするのがコツかと思います。
良い商品をお安く、有り難う御座いました!


取り付け時のポイント・感想
[車種名]キャスト

[取付のコツ・商品の感想]
純正のタッチペンの色がどうしても合わないので、MINIミックスを購入しました。何度も塗り重ね、厚めに塗装し十分に感想させました。その後、耐水ペーパーで磨き、コンパウンドで仕上げました。色合いはバッチリです。さすが、ホルツのMINIミックスです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]BMWX3

[取付のコツ・商品の感想]
ドアエッジの傷付き防止のフィルムの加工に使いました。透明のフィルムではフィルムを貼った部位が、目だってしまいました。今回、フィルムをカットし、ホルツのミニミックスで塗装。乾燥した後にドアエッジに貼りました。この加工は初めてでしたが、狙い通りの出来映え、目立たないエッジシールが出来ました。ホルツのミニミックスは良く利用しますが、色がバッチリで本当に助かります。また機会あれば購入したいと思います。です。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]BMW320dMスポーツ(F30)

助手席のドアにできた傷は、シートベルトの金具との接触によって生じました。この修理プロセスにおいて、傷の完璧な修復よりも、主にサビの予防に焦点を当てました。そのため、外観に対する細かい懸念はあまり気にしませんでした。成功の秘訣は、少量の修復材料を薄く塗布することです。実際には、見た目以上に多くの材料が筆に付着しやすいので、それを丹念に取り除く必要があります。また、色調の再現については、ほぼ完璧に近づけることができたと考えています。総合的な評価として、コストパフォーマンスを考慮すると、満足できる結果が得られたと自負しています。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]MINIクーパーD

チッピングによる塗装の剥がれを修復する際、タッチペンを使用することが一般的です。タッチペンには筆が付属していますが、小さい面積の修復には不向きな場合があります。

このような状況での対応策として、今回はつまようじを使用しました。塗装が剥がれた部分にタッチペンの塗料を少しずつ垂らし、丁寧に重ね塗りを行います。重要なのは、一度に大量に塗るのではなく、少し手間をかけても、数回に分けて塗ることです。この方法なら、マスキングをする必要もなく、失敗しにくく、仕上がりがキレイになります。

今回使用したホルツ製のMINIMIXはスズキモータースで購入したものですが、色の差がほとんどなく、非常にキレイに仕上げることができました。つまようじを使うことで、細かい部分の修正も正確に行え、理想的な仕上がりを得ることができるのです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ジムニーJA22

以前に助手席側のエンジンマウントを交換したことがありましたが、安全を最優先に考え、運転席側のエンジンマウントの状態も念入りに確認することにしました。その結果、エンジンマウントがほつれかけているかのような状態を発見し、これが将来的な問題を引き起こす可能性があると判断しました。そこで、無事故・安全運転のためにも、運転席側のエンジンマウントを急遽交換することに決定しました。

交換作業では、エンジンマウントをマウントブラケットとエンジンに固定するためのM10ボルト2本を50Nmのトルクで締め付けました。さらに、エンジンマウントを車体に固定するためのM8ボルト1本は23Nmのトルクで締め付ける必要があります。これらの作業を正確に行うことで、エンジンマウントが適切に固定され、エンジンと車体の間で発生する振動や衝撃を効果的に吸収できるようになります。

さらに、車体と固定するM10ボルト2本も、同様に50Nmのトルクで締め付けました。この一連の作業によって、エンジンマウントはしっかりと車体に固定され、運転中の安定性が向上します。

最後に、クラッチワイヤーを固定する金具の取り付けも行いました。こちらのボルト2本は25Nmのトルクで締め付ける必要があります。この作業を忘れずに行うことで、クラッチ操作の正確性が保たれ、スムーズな運転が可能となります。

このように、一見すると簡単な作業のように思えるエンジンマウントの交換も、正しいトルクでボルトを締め付けるなど、細部にわたる注意が必要です。これらの作業を適切に行うことで、車両の安全性を確保し、快適な運転環境を維持することができます。


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