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スズキ ジムニー ジムニーJA11のソレノイドバルブ 18117-82c00


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スズキ純正部品
ジムニー
ジムニーJA11のソレノイドバルブ
品番 18117-82c00
取り付け時のポイント・感想
[車種名]SUZUKIJimnyJA11

エンジンが暖まった後のアイドリング状態で、
エンジンの回転数が不安定で高いため、
新しい部品を購入しました。
交換する必要があった旧部品は、
内部のゴム部分が劣化して破損していました。

作業を簡単にするためには、
エンジンルームの運転席側からアクセスするとよいです。


使用する工具は以下のとおりです:

ラジオペンチ
ラチェットレンチと10および12のソケット
マイナスドライバー
この作業には5分程度しかかかりません。


具体的な作業手順は以下の通りです:

カプラーのロック部分を指でつまみながら外します(黄色の部分)。

ラチェットレンチとソケットを使用して、
2か所のネジを外します。
上のネジは12のソケットを使用し、
横のネジは10のソケットを使用します(青色の部分)。

2本のホースがありますので、
クランプ(ホースを固定している金具)をペンチで挟み、
移動させます。
ホースは一度に引き抜かず、
ねじりながらゆっくりと取り外します(緑色の部分)。

取り外した順序とは逆の手順で、
新しい部品を取り付けます。

マイナスドライバーを使用して回転数を調整します。
時計回りに回すと(締めると)回転数が下がり、
反時計回りに回すと(緩めると)回転数が上がります。
JA11の適切なアイドリング回転数は、
950±50rpmです(赤色の部分)。

部品を交換した後、
アイドリング時のエンジンの回転数が落ち着き、
車の駆動音も以前より静かになりました。



取り付け時のポイント・感想
[車種名]BMW320dMスポーツ(F30)

助手席のドアにできた傷は、シートベルトの金具との接触によって生じました。この修理プロセスにおいて、傷の完璧な修復よりも、主にサビの予防に焦点を当てました。そのため、外観に対する細かい懸念はあまり気にしませんでした。成功の秘訣は、少量の修復材料を薄く塗布することです。実際には、見た目以上に多くの材料が筆に付着しやすいので、それを丹念に取り除く必要があります。また、色調の再現については、ほぼ完璧に近づけることができたと考えています。総合的な評価として、コストパフォーマンスを考慮すると、満足できる結果が得られたと自負しています。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]MINIクーパーD

チッピングによる塗装の剥がれを修復する際、タッチペンを使用することが一般的です。タッチペンには筆が付属していますが、小さい面積の修復には不向きな場合があります。

このような状況での対応策として、今回はつまようじを使用しました。塗装が剥がれた部分にタッチペンの塗料を少しずつ垂らし、丁寧に重ね塗りを行います。重要なのは、一度に大量に塗るのではなく、少し手間をかけても、数回に分けて塗ることです。この方法なら、マスキングをする必要もなく、失敗しにくく、仕上がりがキレイになります。

今回使用したホルツ製のMINIMIXはスズキモータースで購入したものですが、色の差がほとんどなく、非常にキレイに仕上げることができました。つまようじを使うことで、細かい部分の修正も正確に行え、理想的な仕上がりを得ることができるのです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]スズキジムニー

エンジンの回転数が1,600〜1,800の範囲で下がらないという問題に直面し、当初は自動チョーク機能に何らかの問題があるのではないかと疑っていました。しかし、インターネットで様々な情報を調べた結果、2ウェイソレノイドバルブに原因があるのではないかという仮説を立てました。このバルブを分解して調べてみると、ゴム製の弁の縁が切れていることがわかり、問題の原因がこのバルブにあることを確信しました。

問題解決に向けて、私はバルブを2度分解し、洗浄することで一時的に対応しましたが、これはあくまで応急処置でした。幸い、必要な部品が届いたため、バルブの交換を行うことにしました。この作業は比較的簡単で、ボルト2本とホース2本(2カ所)、そしてカプラーコネクタを取り外すだけで、約15分程度で完了しました。

バルブを新しいものに交換した後、エンジンの回転数は以前に比べて大きく下がり、エンジンの動作も安定した状態になりました。この経験は、車のエンジンに関するトラブルシューティングにおいて、予想外の部品が原因である場合があるということ、そして、インターネットを活用して情報を収集し、自ら手を動かして問題を解決することの重要性を改めて教えてくれました。


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