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スズキ ジムニー ディストリビュータのキャップ 33321-80f20


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スズキ純正部品
ジムニー 平成09年05月〜10年08月
ディストリビュータのキャップ
品番 33321-80f20
取り付け時のポイント・感想
[車種名]スズキジムニー(JA22)

JA22では、
ディストリビューターにアクセスするために、
インタークーラーを取り外す必要があります。
まず、
ディストリビューター周囲の部品を外し、
作業スペースを確保してから、
ディストリビューター本体を外していきます。
この際、
エンジンブロックとディストリビューターにマーキングを施しておくと、
取り付け時に位置がずれることを防げます。
エンジンがかからなくなるリスクを避けられます。


ディストリビューター本体を外したら、
Oリングを交換します。
これは特別な工具がなくても取り付けが可能です。
次に、
ディストリビューターのキャップを交換するため、
プラスドライバーでネジを外します。
これも難しい作業ではありません。


無事に交換が完了したら、
外した時と逆の手順で取り付けていきます。
ディストリビューターのギアがうまくはまるまで、
何度か試行錯誤が必要かもしれません。
作業を行う際は、
バッテリーのマイナス端子を外すことを忘れないようにしましょう。


作業自体に大きな難しさはありません。
JA22のディストリビューターからのオイル漏れはよく知られている問題ですので、
エンジンルームをチェックしてディストリビューター周辺がオイルで汚れている場合は、
交換をお勧めします。



取り付け時のポイント・感想
[車種名]ジムニーJA22W

今日は1997年モデルのSUZUKIジムニーJA22Wにおいて、ディストリビュータキャップ、ローター、パッキンの交換と、インタークーラーを支えるブッシュの交換作業を行いました。JA22Wのディストリビュータキャップは、JA11やJA12のモデルとは位置が異なり、アクセスするためには初めにステーを取り外さなければなりません。これは10mmのソケットレンチを使用して行うことができます。

ディストリビュータキャップを固定しているネジは、通常のドライバーでは外せないため、ソケットタイプのショートビットドライバーを用いて取り外します。3番のプラグコードを取り外す際には、ディストリビュータキャップを動かして隙間を作り、プラグケーブルを接続したままキャップごと取り外すことができます。取り付ける際には、ディストリビュータキャップが斜めになるよう注意しながら行います。

ディストリビュータローターは小さなネジで固定されており、注意深く作業すれば落とさずに取り外すことが可能です。新しいローターを取り付ける時には、パッキンがずれないようにしながらキャップを装着します。全ての作業はインタークーラーを取り外さずに行うこともできますが、取り外した方が作業は容易になります。

インタークーラーのブッシュは、経年劣化で破損していたため、新しいものに交換しました。ゴム製のため柔らかく、簡単に取り付けることができます。これらの交換作業を終えた後、電気系統が新しくなったかのようにスムーズに機能し、とても良い感覚を得ることができました。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]BMW320dMスポーツ(F30)

助手席のドアにできた傷は、シートベルトの金具との接触によって生じました。この修理プロセスにおいて、傷の完璧な修復よりも、主にサビの予防に焦点を当てました。そのため、外観に対する細かい懸念はあまり気にしませんでした。成功の秘訣は、少量の修復材料を薄く塗布することです。実際には、見た目以上に多くの材料が筆に付着しやすいので、それを丹念に取り除く必要があります。また、色調の再現については、ほぼ完璧に近づけることができたと考えています。総合的な評価として、コストパフォーマンスを考慮すると、満足できる結果が得られたと自負しています。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]MINIクーパーD

チッピングによる塗装の剥がれを修復する際、タッチペンを使用することが一般的です。タッチペンには筆が付属していますが、小さい面積の修復には不向きな場合があります。

このような状況での対応策として、今回はつまようじを使用しました。塗装が剥がれた部分にタッチペンの塗料を少しずつ垂らし、丁寧に重ね塗りを行います。重要なのは、一度に大量に塗るのではなく、少し手間をかけても、数回に分けて塗ることです。この方法なら、マスキングをする必要もなく、失敗しにくく、仕上がりがキレイになります。

今回使用したホルツ製のMINIMIXはスズキモータースで購入したものですが、色の差がほとんどなく、非常にキレイに仕上げることができました。つまようじを使うことで、細かい部分の修正も正確に行え、理想的な仕上がりを得ることができるのです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ジムニーja22

インタークーラーのパイピングを外す手順について説明いたします。まず、インタークーラーとスロットル間のパイピングを緩めて取り外します。その後、タービンとインタークーラーをつなぐパイピングについては、インタークーラー側のみ緩めてください。続いて、インタークーラーを固定しているボルトを取り外し、インタークーラー自体を取り出します。その際、プレッシャースイッチとエアコンアイドルコントロールバルブが取り付けられているブラケットもヘッドカバーから取り外す必要があります。次に、1番から3番までのプラグコードを取り外します。この作業はデスビが狭い場所に位置しているため、ラチェットドライバーのプラスヘッドとトルクスが必要になります。デスビを取り外すことができれば、古いパーツを新しいものと交換するだけです。タイミングライトをお持ちの場合は、特に問題ありませんが、そうでない場合は、エンジンとデスビの合いマークを忘れずに行うことが重要です。


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