取り付け時のポイント・感想
[車種名]ワゴンRスティングレー
ブーツ自体に破れはありませんでしたが、 ひび割れがかなり進んでいたため交換することにしました。 作業では、 まずフロント側をジャッキで持ち上げ、 しっかりとウマをかけて車体を安定させます。 そのうえでフロントタイヤを取り外し、 ロアアームボールジョイント上にあるナットを確認します。 このナットには抜け防止用のピンが差し込まれていますので、 最初にそのピンを引き抜き、 そのあとでナットを緩めます。
ナットを緩めたら、 プーラーを使ってボールジョイントを外していきます。 このとき「バキッ」というような大きな音がしますが、 部品が壊れたわけではなく、 正常な作動音ですので落ち着いて作業を続けます。 ジョイントが外れたら古いブーツを取り外し、 内部に残っている古いグリスをウエスなどで丁寧に拭き取り、 清潔な状態にします。
次に、 付属していた新品のグリスを規定量塗布し、 その上から新しいブーツを被せます。 ブーツの下側は、 付属の針金のようなバンドを使ってしっかりと固定し、 ずれないように締め付けます。 最後に、 取り外したときとは逆の手順でボールジョイントやタイヤを元通りに組み付けていけば作業完了です。
この部品をYahoo!で見る
この部品を楽天市場で見る
この部品をAmazonで見る
|