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トヨタ ハイラックスサーフ フロントアッパボールジョイントダストカバー左側ハイラックスSURFランドクルーザーPRADO 43324-39015


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トヨタ純正部品
ハイラックスサーフ 平成10年11月
フロントアッパボールジョイントダストカバー左側ハイラックスSURFランドクルーザーPRADO
品番 43324-39015
取り付け時のポイント・感想
[車種名]ランドクルーザープラド

まず、
必要な工具はジャッキ、
固定用リジットラック、
各種サイズのメガネレンチやソケットレンチ、
ラジオペンチ、
ニッパー、
ボールジョイントプラー、
電動ドリル(約3mm径の刃付き)、
そしてCRC556です。
作業時間は試行錯誤を含めて左右両輪で約3時間を見積もってください。
難易度は中級レベルです。


作業手順は以下の通りです:

1.安全な場所でフロントをジャッキアップし、
リジットラックで車体を支え、
タイヤを外します。
交換する部品はブーツです。


2.ブーツが破損しているのを確認します。
この車両では30万キロ走行しており、
内部のグリースはほとんど残っていませんでした。


3.ボールジョイント上部のナットを外します。
作業を容易にするために、
CRC556を吹きかけて5分ほど待ちます。
17mmのレンチを使用して、
割ピンを抜いてナットを外します。


4.ボールジョイントプラーを使用しますが、
U字型の口開きは約35mm必要です。
ジョイントブーツをニッパーで切って外します。


5.ジョイント上部のプラリングがある場合、
ニッパーでは切りにくいため、
電動ドリルでリングの一部を切断します。


6.ボールジョイントプラーを取り付け、
24mmのレンチでジョイントを外します。
十分なトルクが必要で、
アッパーナットを引っかけておくと、
ジョイントが外れた際の衝撃が少なくなります。


7.ジョイントが外れたら、
ブーツも取り外せます。
今回はジョイントにガタも錆もなかったため、
再利用します。


8.ジョイントとブーツの内面に、
付属のウレアグリースをたっぷり塗ります。


9.ブーツ下側には、
付属のステンレスワイヤーを2周巻き、
指示通りにカットします。
ステンレスワイヤーは手で回すのは難しいので注意が必要です。


10.アッパーナットを元通りに取り付け、
締め込みます。
ジョイントを結合させたら、
やり直しはできませんので注意してください。


11.同時にロアブーツ、
タイロッドブーツ、
スタビリンクブーツ、
スタビブッシュも確認し、
必要であれば交換します。
この車両ではスタビリンクブーツも破損していたため、
同時に交換しました。


12.最後にジャッキアップしてタイヤを取り付け、
リジットラックを外し、
作業を終了します。
安全確保のため、
ジャッキアップだけに依存しないようにしてください。


これらの手順を丁寧に実行すれば、
ボールジョイントブーツの交換作業を無事に完了できるでしょう。



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