オプション品修理部品カラーコードカスタム会社概要お問合せ
TOP 総合(Report) 自動車(Report) トヨタ(Report) ランドクルーザープラドR
トヨタ ランドクルーザープラド ホールプラグ 90950-01639


この部品をYahoo!で見る

この部品を楽天市場で見る

この部品をAmazonで見る


トヨタ純正部品
ランドクルーザープラド 平成 5年10月
ホールプラグ
品番 90950-01639
取り付け時のポイント・感想
[車種名]ランドクルーザー70

幌車の窓枠を取り外す際、
特定の部分に取り付けられているホールプラグは非常に重要です。
このホールプラグは、
窓枠を固定しているボルトへのアクセスを可能にする役割があります。
したがって、
窓枠を取り外す際にはこのホールプラグを一時的に取り外す必要があります。


ホールプラグの取り付けは簡単で、
適切な位置に押し込むだけで完成します。
しかし、
取り外す場面ではいくつかの注意点が考慮される必要があります。
例えば、
樹脂製のトリム外し工具を使用しても、
ホールプラグの表面に傷がつきやすいため、
非常に丁寧な作業が求められます。
そのため、
力の加え方が強すぎると、
部品の破損や大きな傷が発生してしまう可能性があります。


さらに、
樹脂のホールプラグは時間の経過とともに固くなる傾向があります。
この特性を考慮して、
作業はなるべく暖かい時期に行い、
ホールプラグが柔らかい状態を利用することが推奨されます。


工具の選択に関しては、
細くて固いものが差し込みやすい反面、
傷のリスクが高まることを意識してください。
さらに、
作業中に部品を飛ばしてしまうと、
その後の回収が大変です。
今回使用された樹脂製のトリム外し工具は、
幅が若干広いものでしたが、
ホールプラグを上から押し込む方法が良い結果をもたらすことが確認されました。


このような作業を行う際は、
各工程や使用する工具の特性を理解し、
それに応じて適切な手順や力加減を選択することが大切です。



取り付け時のポイント・感想
[車種名]ランドクルーザー70

ランクル70の幌に使用される特有のホールプラグについて、今回の交換作業を終えました。これらのホールプラグは入手困難なものもあるため、全ての交換を一度に行うことはできず、部品の正確性を確保するために少しずつ作業を進める必要がありました。

今回交換したのは、助手席側の上側にある前側のホールと、リアゲートの同じく助手席側の下側の外側にあるホールです。これらのホールプラグにはわずかな傷がありましたが、気分を一新するために交換を行いました。新しいプラグを取り付けることで、見た目が改善され、気持ちも良くなります。

しかし、今回も前回と同様に取り外し作業には苦労しました。使用した樹脂製のトリム外しは、力加減が難しく、押さえ方が悪いとプラグが簡単に飛び出してしまうことがありました。取り外し作業では力を入れすぎることができないため、予想しない方向に勢いよく外れることが地味に面倒でした。このような状況から、もしプラグがゴム製であれば、力加減をもっと容易に調節でき、作業が楽になると感じました。


この部品をYahoo!で見る

この部品を楽天市場で見る

この部品をAmazonで見る

YouTubeチャンネル チャンネル登録ぜひお願いします!

HOME会社概要お問合せ販売履歴ご注文状況確認プライバシーポリシー特定商取引法に基づく表記