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ダイハツ ハイゼットカーゴ LEDフォグランプ(メッキベゼル付)ブラック 08580-k5008


ダイハツ純正部品
ハイゼットカーゴ 平成29年11月〜next(2017/11〜next)
LEDフォグランプ(メッキベゼル付)ブラック
品番 08580-k5008
取り付け時のポイント・感想
車種:ダイハツハイゼットカーゴ形式EBD-S321V

フォグランプが設置されていないタイプの車の為、
夜間走行に不安を感じておりました。

設置後は明るさも丁度良く快適。
見た目も良くコスパに於いても満足してます。


素人の為、
手順の確認で30分、
設置は約1時間位で着け終りました。

設置において、
つまずいた点を列記したいと思います。


取り付けのコツ。

@フロントバンパーの取り外し。

説明書の通りクリップとスリューボルトを外したら、
フロントのクリップ部分を軽く手前にずらし、
添付写真にあるヘッドライトの下側に手を置き、
下側に押す様に力を入れるとツメから外れバンパーが外れます。
これを左右行います。
(添付写真あり)

Aリレーの取り付け。

ヒューズボックスの一番上のツメに合わせて差し込みます。

(添付写真あり)
※白黒の説明書では、
分かりずらかったです。


写真。

@バンパーの取り外し。

Aリレーの設置場所
Bフォグランプスイッチ(新)。

C設置済み正面。



取り付け時のポイント・感想
車種名:ポルシェケイマン981



取付けのコツ:コツは直接ハケ塗りせずに爪楊枝の先に塗料をつけキズに盛り上げるように塗る
商品の感想:カラーコードも合せてもらっているので色合いもバッチリ

キズ補修前の写真を撮り忘れましたが、補修後は注意して見ないと分からないくらいになりました。
添付写真参照


取り付け時のポイント・感想
車種:ホンダFIT

サビ落しから順番に作業してパテ、プラサフの後本商品を使います^^クリアで仕上げて・・・道は長いと思う。
商品は特注カラーなのにすぐに届きました。

添付の通りFITの場合カラー番号は助手席のドアを開けたところに車両番号と共に記載されています。
発売から10年も経つのに色番号がわかればすぐに調合して発送していただけるのはスゴイの一言。色番号がわからなくてもスズキモータースさんに車検証などの情報で車種や年式などを教えると調べてくれるそうです。素人がやる作業としては難易度が高いと思いますがそれを支えるスズキさんのサービスにはほんとに感謝です。


取り付け時のポイント・感想
『車種名:MIDGET1500』

※特注色でメーカーからの取り寄せ商品でしたが、一週間以内で届き非常に驚いてるとともに
大変助かりました。古い英国車なので、純正色の資料等が乏しくきちんとした色番号がわかりませんでした。調べた結果ジャガーの純正色と同じと分かり、今回発注させてもらいました。結果は見事に調色され、色合いが合いました。古い英国車は、ボディカラーのネーミングが同じであれば、自動車メーカーが違っても合う可能性があります。古い車だからとあきらめないで維持がんばりましょう。


取り付け時のポイント・感想
色もバッチリで、純正の4分の1で購入できました。
コンパウンドで研いて完了です。


取り付け時のポイント・感想
車種:スズキ「スイフト」

バンパーを酷く擦りました。最初はスプレーのみで隠せるかと思いましたが、思いの外キズが深く、スプレー後にタミヤパテでパテ盛り、やすり掛けして表面を整えました。コツは、とにかく薄くまんべんなく、何回も塗る事。一度で勝負しようとしてはいけません。
とにかく薄く何回も。
左から右へシャッと、流しながら何回も、ですかね。お陰様で、略、元通りになりました。仕上げに「クリア」も使いました。


取り付け時のポイント・感想
『車種名』トヨタルーミー
カラートヨタB86

『取付のコツ』
商品自体がハケつきになっているためそのまますぐに使用することができます。
ただ、色をつけたい場所が、小さかったり細かい場合は綿棒や爪楊枝などを使用した方が塗りやすいように感じました。

『商品の感想』
まず、注文した色がオーダーメイドということもあり、車種ピッタリのカラーでおどろきました。
小キズをコンパウンドで消そうとしたのですが、一部塗装が剥げて白くなった深いキズがあったため今回購入しました。
商品自体は20gと少なめになってますが、小さいキズなどを補修するだけであれば、インクが乾くこともなくお手軽に試すことができると思います。
価格もオーダーメイドにも関わらず良心的で、この値段でピッタリのカラーで補修ができるのが大変ありがたいです。
使用するときは、まず車の汚れをきれいにして、直したい部分に塗るだけになります。
私の場合は小さい傷だったため、付属していた刷毛で塗ってしまうと、周りまでぽってりとインクがついてしまったため、一度コンパウンドでインクを取り除いたあと、爪楊枝と綿棒を使って塗りました。
インクを塗ったあと、コンパウンドで磨けば、色がピッタリなので傷はほとんど分からない状態になりました。
お値段も良心的で、使いやすく車種カラーもピッタリなので、小キズにお困りの方はぜひ使ってほしいと思います。
写真はコンパウンド前の傷に塗料を塗った段階のものです。


取り付け時のポイント・感想
車種:vwゴルフ7

一度目に塗料を盛って、一週間乾かしました。
二度目にサンドペーパー、コンパウンドで磨き平らにしました。

薄くなったところに再度薄くタッチペンを塗り、乾かしました。

ホームセンターでは、VWの色が購入できませんでしたが、このオーダーシステムは色が選べたので、良かったです。

仕上がりとしては、もっと表面が平らに仕上げられれば良かったのですか、初めてにしてはまあまあかなと思います

写真1.作業前
写真2.ペンキ盛り
写真3.削り
写真4.薄塗り、磨き


取り付け時のポイント・感想
商品はホルツミニミックスのスプレー缶、車種はBMWX3、カラーはファイトニックブルーです。以前、タッチアップペイントでも色がとても綺麗だったので、スプレー缶も間違いないと思い、購入をしました。
部品はフロントスパッツ。元は黒塗装だったものをボディと同じ色に。プラサフで下地を作り、そしてホルツミニミックス、仕上げはウレタンクリアーを使いました。
素人塗装なので近くで見ると多少のムラやぶつはありますが、十分な仕上がりかと。焦らず何度も塗り重ねするのがコツかと思います。
良い商品をお安く、有り難う御座いました!


取り付け時のポイント・感想
ハイゼットカーゴデラックスに付けましたが純正用品なので取付要領書を理解出来れば作業に全く問題はありませんでした。
外したバンパーを表向けや裏向けにしたりすると必要がありますのでバンパーの傷付きを防ぐ為に古毛布等を敷いた上で作業をする方が良いと思います。
灯体をバンパーにビス止めの際、凹みだけで下穴はありませんがタッピングビスの為、そんなに力を入れずにねじ込めます。
2021年11月登録の現車はライトスイッチを手前に回すとヘッドライトが消える作動がありましたが、キットに入っていたディマースイッチにはその機能が無く、エンジンをかけながらの停車中はヘッドライトが点きっぱなしとなります(これは後日ダイハツディーラーに訊いてライトが消える作動のディマースイッチが有るか確認するつもりです)


取り付け時のポイント・感想
[車種名]キャスト

[取付のコツ・商品の感想]
純正のタッチペンの色がどうしても合わないので、MINIミックスを購入しました。何度も塗り重ね、厚めに塗装し十分に感想させました。その後、耐水ペーパーで磨き、コンパウンドで仕上げました。色合いはバッチリです。さすが、ホルツのMINIミックスです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]BMWX3

[取付のコツ・商品の感想]
ドアエッジの傷付き防止のフィルムの加工に使いました。透明のフィルムではフィルムを貼った部位が、目だってしまいました。今回、フィルムをカットし、ホルツのミニミックスで塗装。乾燥した後にドアエッジに貼りました。この加工は初めてでしたが、狙い通りの出来映え、目立たないエッジシールが出来ました。ホルツのミニミックスは良く利用しますが、色がバッチリで本当に助かります。また機会あれば購入したいと思います。です。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ハイゼットカーゴ

提供された説明書は非常に詳しく記載されており、その指示に従って取り付けを進めれば特に問題になることは少ないでしょう。しかしながら、バンパーサイドモールディングをバンパーに固定しているリテーナーを外す際には、一点注意が必要です。実際、下側のリテーナーに砂やほこりが詰まっていることがあり、それによってリテーナーの取り外しが難しくなる場合がありました。また、このリテーナーは後で再利用することを前提としているので、取り外す際には壊さないよう慎重に作業することが重要です。

また、フォグランプスイッチの取り付けに関して、説明書では既存のコラムカバーの下側を外す指示がありましたが、実際に作業を行う中で、上側のコラムカバーが邪魔になることが判明しました。そのため、メーターバイザーを先に取り外すと、作業がしやすくなります。

全体的に見れば、この作業はそれほど複雑ではなく、光軸の調整を除けば、大体30分程度で完了することができるでしょう。


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