オプション品修理部品カラーコードカスタム会社概要お問合せ
TOP 総合(Report) 自動車(Report) ダイハツ(Report) ウェイクR
ダイハツ ウェイク エキゾーストパイプのサポート 17566-b2030


ダイハツ純正部品
ウェイク 平成28年 2月
エキゾーストパイプのサポート
品番 17566-b2030
取り付け時のポイント・感想
車種:ウェイク

オイル交換の際についでにやってもらいました。

3回目の対策品ということで、
干渉異音がなくなり快適になりました。



取り付け時のポイント・感想
古いゴムブラケット部品を取り外す際、リアタイヤを取り外せば作業しやすいです!ゴムブラケットは吊り穴部3ヶ所にシリコンスプレーを噴霧しマフラー部の方から取り、次に上部2本の吊り部を取り外すだけです!あとは逆の手順で新しいゴムブラケットを取りつける簡単作業です。作業時間10分程度。

【感想】交換取り付け後、マフラーが車体に当たる事なく、異音はなくなりました!


取り付け時のポイント・感想
車種:『WAKE(la700s)』

マフラーから車体への振動が気になったので以前対策をディーラーで付けてもらったが、一年半ほど経ってまた少し気になるようになったので、制動力が改善された吊りゴムへ交換。外す時とつける時にペネトン(潤滑剤)をゴムの穴に少し塗布してから行うと簡単にできます。


取り付け時のポイント・感想
車種:ウェイク、DBA-LA700S

ウエイク購入後5年経過し、マフラー付近からカタカタと異音がし始め、ネット検索したところ、ウェイクは吊りゴムがヘタると記載あったので、楽天のスズキモータースで吊りゴム購入。
初めは、段差を利用して右側後輪だけ高くして、車体の下に潜り込んで確認してみましたが、硬くて外せそうもないので、amazonで2000円弱のハンガープライヤー購入。
ジャッキして右側後輪を外し、ハンガープライヤーで吊りゴムを簡単に外せるかと思いきや、結構硬くて苦戦、安物のハンガープライヤーだと握りが弱くて苦労する。油で滑らして、最終的にマイナスドライバーで無理やり押して外した。が、捨てるならゴムを切ってしまった方が、早かったかも。
取り付けは、手の力のみで問題なく、はめられた。
異音が無くなり、快適になった。


取り付け時のポイント・感想
車種:"ウェイクLA700S"

"ジャッキアップして右リアタイヤを外し作業スペースを確保し、その際に対角反対のタイヤ(左前)に輪止めをし、取り外したタイヤを車体の下に入れ、ジャッキアップが外れた際の予防をする。先に赤の下側を外すのだがとても硬く、2人で作業すると引っ張る側と押す側で楽に取れた。あとは上の黄色の方をスッと抜く。取れたら汚れをパーツクリーナー等で綺麗にしてから取り寄せた商品を取り付ける。取り付けは逆の手順だが簡単にはめることができた。"
"20?30キロで走っていると後ろの方からコトコトといった異音が発生していたが、全くしなくなって感動しました。もっと早く交換していればよかったと思った。"


取り付け時のポイント・感想
車種名ウェイク

『取付のコツ』や『商品の感想』
今回の取り付けは、マフラーを外した方が早いと判断し、タイヤを外し、マフラーを下ろし、その後取り外して交換しました。
取り外し時は、潤滑スプレーをひと吹きして簡単に取れました。
交換時間は約40分でした。
交換後は、カタカタ音はピタッと止まりました。
初期から取り付けてるホースバンドで補強してます。

写真
1.交換前
2.取り外し後
3.交換品装着
4.マフラー装着
5.現行品と対策品の比較


取り付け時のポイント・感想
『車種名』:ダイハツウェイク

『取付のコツ』;取り替え前の吊りゴムに先ずクレ556を吹き付けるとマフラー部からの溶接パイプの返しも外れ易くなります。素人ですが、意外と簡単でした。

『商品の感想』:ウェイクでは、定番のマフラーからの轟音が改良されたコチラの純正品で完璧に治りました。直ぐに発送していただき、非常に助かりました。


取り付け時のポイント・感想
商品はホルツミニミックスのスプレー缶、車種はBMWX3、カラーはファイトニックブルーです。以前、タッチアップペイントでも色がとても綺麗だったので、スプレー缶も間違いないと思い、購入をしました。
部品はフロントスパッツ。元は黒塗装だったものをボディと同じ色に。プラサフで下地を作り、そしてホルツミニミックス、仕上げはウレタンクリアーを使いました。
素人塗装なので近くで見ると多少のムラやぶつはありますが、十分な仕上がりかと。焦らず何度も塗り重ねするのがコツかと思います。
良い商品をお安く、有り難う御座いました!


取り付け時のポイント・感想
[車種名]キャスト

[取付のコツ・商品の感想]
純正のタッチペンの色がどうしても合わないので、MINIミックスを購入しました。何度も塗り重ね、厚めに塗装し十分に感想させました。その後、耐水ペーパーで磨き、コンパウンドで仕上げました。色合いはバッチリです。さすが、ホルツのMINIミックスです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]BMWX3

[取付のコツ・商品の感想]
ドアエッジの傷付き防止のフィルムの加工に使いました。透明のフィルムではフィルムを貼った部位が、目だってしまいました。今回、フィルムをカットし、ホルツのミニミックスで塗装。乾燥した後にドアエッジに貼りました。この加工は初めてでしたが、狙い通りの出来映え、目立たないエッジシールが出来ました。ホルツのミニミックスは良く利用しますが、色がバッチリで本当に助かります。また機会あれば購入したいと思います。です。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ウェイク

[取付のコツ・商品の感想]
多くの方を苦しめているウェイクの異音ですが、私のウェイクにも例外無く発生しました。
注文していた吊りゴムがとどいたので早速交換
潤滑油を塗って滑りやすくしてから写真のように上側から外した方がやりやすいです。
取付けは逆の手順で下側から入れます。
これで異音に悩まされずに済みそうです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ダイハツウェイク

[取付のコツ・商品の感想]
ジャッキアップ無しで、リアで横になり作業。古いパーツは再利用しないのでカッターで切り込みを入れ、マフラーを下にずらして外しました。取り付けも同様にジャッキアップ無しで横になり素手で取り付けました。作業時間20分程度。

古いゴムの取り外しに大きめのマイナスドライバー一本あれば充分。誰でも交換可能だと思います。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ウェイク

[取付のコツ・商品の感想]
新車から4年が過ぎたあたりから、マフラー付近のガタガタ音に悩まされて来ました。
ディーラーへ問い合わせしたところその様な症状は聞いた事がないと塩対応。2度の訪問、修理費用がかかりますとの事。そんな時こちらのレビューを拝見し、これだと思い購入を決めました。
取り付けのコツも大変参考になりました。レビューにある通りまずはジャキアップし、タイヤを外すことで作業がしやすくなります。
ゴムパーツは始めシリコンスプレーのみで引き抜こうと考えました。上は簡単に外れましたが、下は金具の差し込み形状が引っかかるようになっているため諦めカットして取り外しました。カットはしやすく、近くにあった剪定鋏でカットできました。
取り付けは上から下を取り付けました。下はシリコンスプレーで入りやすくなります。
作業時間は30分程度でした。全くガタガタ音が無くなり大満足です。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ウェイク

[取付のコツ・商品の感想]
ウェイク乗りの中で悪名高いマフラーからの異音(右リヤ座席付近からのコトコト音)がついにウチの子にも発生してしまいました。

作業前に右後ろをジャッキアップします。

右後ろタイヤを外した方が作業しやすく外す部品が丸見えです。

エキゾーストパイプのサポートを外す際は硬いのでニッパー等で切って外すと早いかもです。

ボディ側の2本はマイナスドライバを使うと簡単に外れます。

取り付ける際は556でも塗布すると付けやすいです。

最後にタイヤを締め付けて終わりです。
締め付けてトルク管理をお忘れなく。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ダイハツウェイク

[取付のコツ・商品の感想]
走行中異音が後部からするので、ネット検索したところ当該部品でした。

取り外す際には、硬くてカッターで破壊しました。
専用工具があるようですが、一度きりなので購入はしませんでしたが、ナカナカ大変でした。

取り付けは、車体側のハウジングが抜け防止構造となっているので力が必要です。
今回はネットで情報を事前収集していたので、潤滑スプレーで滑らせながら取り付けました。

タイヤは外さないと作業は無理だと思います。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ハイゼットキャディー

[取付のコツ・商品の感想]
ダイハツ、ウエイク2WD(ハイゼットキャディー)に出る症状で、今回は、フットブレーキにて停車時でのカタカタ音が酷い為、対策品と交換します。
リアを軽くジャッキアップしリアタイヤとフェンダーのクリアランスを確保してから、ブッシュとマフラーステーの間に潤滑油を少し多めにスプレーしたほうが作業しやすい。前後に動かしながらなじませてから外し対策品に交換します。交換は15分もあれば完了します。
交換後は停車時のカタカタ音は、なくなりました。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ウェイク

[取付のコツ・商品の感想]
◎取り外し
まずジャッキアップして右後タイヤを外しました。
元々付いていたゴムは固くなっていて簡単に取り外せませんでした。
ゴムの下側の穴に向かって剪定鋏&ニッパーで切り込み入れて無理矢理外しました。

◎取り付け
新品のゴムは柔らかいので工具不要。
滑りを良くする為にシリコンスプレーを穴に塗布。
先に上側2つ穴を通した後に下の穴を通して取り付け完了。
新品に交換後はアイドラ時の嫌な音は無くなりました。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ウェイク

[取付のコツ・商品の感想]
2014年式ウェイクですが、停車時にコトコト異音がするようになりました。
音の発生源を探してみると、マフラーを吊るしているゴムの部品だったので、こちらの商品を購入しました。

取付け場所は右後ろのタイヤ奥なので、タイヤは外しました。
元の部品は、硬くて手では取外すことができませんでしたが、オイルを吹いてプライヤーで取外すことができました。

取外した部品と、今回購入した部品は形が違いましたが、問題なく取付けることができました。

取付けは手で押込むだけで、とても簡単でした。

作業時間は1時間ほどで、交換後は異音もしなくなりました。
部品の値段も安く、簡単に交換できたので良かったです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ウェイク

[取付のコツ・商品の感想]
作業手順(交換時間約10分)
?運転席側のリヤジャッキアップ
?運転席側リヤタイヤ取外
?交換部品に潤滑油塗布(CRCなど)
?上部側の2ケのフックを抜く(プライヤーなどあると作業性よい)
?下部側のフックを外す
?新しい部品を下部フックから取付(取外の逆手順で取付)
?上部側2ケのフック取付してゴムの位置を調整
?運転席側リヤタイヤ取付
?運転席側のリヤジャッキダウン

以上で作業完了です。
タイヤを外さなくても(????作業)交換出来ますが作業スペースが狭いため外した方が早く交換出来ます。

工具
・ジャッキ(車載品可)
・ホイール外すレンチ(車載品可)
・ペンチorプライヤー
・潤滑油


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ウェイク

[取付のコツ・商品の感想]
右後輪のタイヤを外すと釣りゴムにアクセス出来ます。
車両側のフックが2本、マフラー側のフックが1本ありますが、マフラー側のフックを外しました。最初に55-6を塗布し滑りを良くしておきます。ウォーターポンププライヤーでマフラーのフックと釣りゴムを挟んで外していきますが、滑って上手く外せない場合は、釣りゴムとマフラーの間に板状のものを入れ、テコにしてこじれば外れていきます。写真では、プライヤーの柄の方を使ってこじっています。年数が立っている場合はゴムが固くなっていて外れにくいですが、要は板や棒等をテコにしてマフラーと引き離せば外れます。最悪ゴムを切ってしまってもいいと思います。古い釣りゴムが外れたら新しい釣りゴムを車両側のフックに取付けマフラーのフックに入れます。新しい釣りゴムはまだ柔らかいので手の力で簡単に取り付けることが出来ます。
最後に外したタイヤを戻して完了です。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ウェイク

車をジャッキアップします。安全に作業するためには、ジャッキアップポイントを確認し、適切なジャッキを使用しましょう。

エキゾーストパイプサポートを切断するために、カッターを使用します。適切な位置でカッターを入れ、サポートを切断します。注意して作業し、周囲のパーツや車体に損傷を与えないようにしましょう。

CRC556(潤滑剤)をエキゾーストパイプのサポートに吹き付けます。これによって、サポートが潤滑され、手で簡単に外すことができます。CRC556を十分に使用し、サポート全体に均等に広がるようにしましょう。

次に、新しい異音対策品を取り付けます。異音対策品にもCRC556を吹き付けてから取り付けましょう。異音対策品をサポート部分に正しく位置づけし、しっかりと固定します。

最後に、作業が完了したら車を降ろします。ジャッキを下ろし、安全に車を地面に戻しましょう。

この作業はおおよそ15分ほどで終わるでしょう。

以上がエキゾーストパイプサポートの異音対策品の交換手順です。安全に作業を行い、異音が改善されることを期待しましょう。ただし、保証期間が切れている場合は有償でのパーツ購入となることに留意してください。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ダイハツウェイク

古いサポートラバーを取り外す際の手順は、まずマフラーマウントから、次にボディーマウントから取り外すという順序になります。サポートラバーをマフラーマウントから外すときは、サポートラバーとマフラーマウントの挟み込む部分を同時につかんでねじって外すと、マフラーマウントの部分がラバーの中に入る形になり、容易に取り外すことができました。

次に、ボディーマウントからサポートラバーを外しますが、これはすんなりと外れるので問題はありません。もし古いサポートラバーが硬い場合は、潤滑剤を使うとスムーズに作業を行うことができるでしょう。

新しいサポートラバーを取り付ける際の順序は、先にボディーマウントへ、次にマフラーマウントへとなります。このサポートラバーの取り付け作業については、特に問題なくすんなりと行うことができました。

感想としては、車をジャッキで持ち上げてタイヤを外し、サポートラバーを交換してから車を元に戻す(ジャッキダウン)までの作業が30分程度で終わりました。自分でタイヤの交換ができる方であれば、この作業も簡単に行うことができると思います。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ウェイク

今回の作業では、地面に寝ることなく簡単に作業を行うために、タイヤを取り外して作業を進めました。作業の手順は以下の通りです。

まず、写真を参照していただけるとわかるように、下側の穴にマイナスドライバーを差し込んで、コネコネと動かしながら部品を外してください。この部分が外れたら、後は手で簡単に上側を引き抜くだけです。

取り付け時は、逆の手順で行います。まず、上側の2箇所を差し込んでから、下側を固定してください。取り付ける際には、必須ではありませんが、シリコングリスを車体側に少量塗ると、スムーズに取り付けることができました。

交換後の結果、異音も消えて快適な状態になりました。作業自体も簡単なので、ぜひ自分で試してみてください。快適な車の状態を実感できることと思います!


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ファンクロス

後輪をジャッキアップして、運転席側の後輪を取り外します。これにより、エキゾーストパイプや関連の部品にアクセスできるようになります。続いて、既に取り付けられている吊りゴムを車体側のフックから取り外します。このフックは2本あります。ゴムが年月を経て硬化している場合、動かしにくくなっていることがあります。そのような場合、水を使ってゴムを濡らすことで、動きがスムーズになります。この技術を利用し、ゴムを前方に向けてずらして外します。

次に、エキゾーストパイプ側のフックからも吊りゴムを外します。このフックは1本だけです。取り外しの際のコツとして、吊りゴムを持ちながら回転させてから引っ張ると、外しやすくなります。

その後、新しい吊りゴムを取り付けます。まず、エキゾーストパイプ側のフックから始め、続いて車体側のフックに取り付けます。新しいゴムは比較的柔らかいため、取り付け作業は容易に行えます。

最後に、先ほど取り外した運転席側の後輪を再度取り付けます。これで作業は完了となります。

この作業を通じて、エンジンの回転数に関連して発生していた、マフラー由来と考えられる異音が解消されました。その結果、車の性能が向上し、非常に満足しています。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ウェイク

経年劣化により硬くなった既存のブッシュを取り外す作業には少し苦労しました。まず、CRCスプレーをブッシュの穴に吹きかけて滑りを良くしました。その後、ドライバーを穴に差し込み、穴を拡げるようにしてブッシュを固定し、プライヤーを使って引き抜くことで、無事にブッシュを外すことができました。

新しいブッシュの取り付けに関しては、ゴムが柔らかかったため、作業が比較的容易でした。念のため、穴にもCRCスプレーを吹きかけた後、まずマフラー側の受け棒に新しいブッシュを通し、次にボディ側の受け棒に差し込みました。新品のブッシュが柔らかいため、取り外す時よりもずっとスムーズに取り付けることができました。

取り付け完了後、以前気になっていた振動音や異音は完全になくなり、車を快適に使用できるようになりました。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]BMW320dMスポーツ(F30)

助手席のドアにできた傷は、シートベルトの金具との接触によって生じました。この修理プロセスにおいて、傷の完璧な修復よりも、主にサビの予防に焦点を当てました。そのため、外観に対する細かい懸念はあまり気にしませんでした。成功の秘訣は、少量の修復材料を薄く塗布することです。実際には、見た目以上に多くの材料が筆に付着しやすいので、それを丹念に取り除く必要があります。また、色調の再現については、ほぼ完璧に近づけることができたと考えています。総合的な評価として、コストパフォーマンスを考慮すると、満足できる結果が得られたと自負しています。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]MINIクーパーD

チッピングによる塗装の剥がれを修復する際、タッチペンを使用することが一般的です。タッチペンには筆が付属していますが、小さい面積の修復には不向きな場合があります。

このような状況での対応策として、今回はつまようじを使用しました。塗装が剥がれた部分にタッチペンの塗料を少しずつ垂らし、丁寧に重ね塗りを行います。重要なのは、一度に大量に塗るのではなく、少し手間をかけても、数回に分けて塗ることです。この方法なら、マスキングをする必要もなく、失敗しにくく、仕上がりがキレイになります。

今回使用したホルツ製のMINIMIXはスズキモータースで購入したものですが、色の差がほとんどなく、非常にキレイに仕上げることができました。つまようじを使うことで、細かい部分の修正も正確に行え、理想的な仕上がりを得ることができるのです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ウェイク

古い吊りゴムを交換する際、まずはシリコンスプレーを吊りゴムの穴3箇所に注入します。これにより、ゴムが柔らかくなり、取り外し作業が格段に容易になります。取り付け穴の下側にある返し部分と、ゴムをパイプレンチで挟むようにして作業を行います。この方法を用いると、返し部分からゴムを外す作業が簡単になります。ゴムが返し部分を通過すると、残りの作業は手でゴムを引っ張るだけで、古い吊りゴムを簡単に取り外すことができます。

新しい吊りゴムを取り付ける際も、シリコンスプレーを穴3箇所に注入することで、作業がスムーズに進みます。シリコンスプレーによってゴムが滑りやすくなり、取り付けが容易になるためです。

このようにして吊りゴムを交換することで、カタカタという音が解消され、車両の快適性が向上します。新しい吊りゴムがどれほどの期間持続するかは確定できませんが、少なくともカタカタ音がなくなることで、運転の快適さが大きく改善されることは間違いありません。この方法は、吊りゴムの交換作業を行う際に、作業効率を高め、結果的に車両の状態を改善するための非常に有効な手段です。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ウェイク

まずは、作業を始める前にタイヤを外しておくことが重要です。これにより、作業スペースが広がり、より簡単に作業を進めることができます。次に、元々取り付けられていたパーツと新しいパーツが同じサイズであるかを確認します。サイズが合っていることを確認できたら、元のゴムパーツの下の穴をカッターで慎重にカットします。カットが完了したら、潤滑油をスプレーして、下の穴からパイプを取り外し始めます。潤滑油を使用することで、摩擦を減らし、パイプを傷つけることなくスムーズに取り外すことができます。下の穴からパイプを取り外すことができれば、あとはそのまま引き抜くことが可能です。

取り外し作業が完了したら、新しく購入したパーツの取り付けに移ります。取り付けも同様に、潤滑油を利用します。潤滑油を下の穴に吹きつけた後、新しいパーツを下の穴から先に取り付けます。その後、上の穴にもパーツを入れ込み、取り付け作業を完了させます。

この作業を行う際のコツとしては、先述したようにタイヤを外して作業スペースを広げること、潤滑油を使用してパーツの取り付けや取り外しを容易にすること、そして、特に下の穴から作業を始めることがポイントです。これらのコツを活用することで、作業の効率を大幅に向上させることができます。


この部品をYahoo!で見る

この部品を楽天市場で見る

この部品をAmazonで見る

YouTubeチャンネル チャンネル登録ぜひお願いします!

HOME会社概要お問合せ販売履歴ご注文状況確認プライバシーポリシー特定商取引法に基づく表記