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ホンダ アルト フロントシートベルト(タカタのアーム 81415-sh3-004


ホンダ純正部品
アルト
フロントシートベルト(タカタのアーム
品番 81415-sh3-004
取り付け時のポイント・感想
シートベルト取り付けの径に合わせて穴を広げます。

コンロでフレームを温めてシートに合わせて曲げていきます。

あとは車に取り付けだけです。


今回助手席側ですが、
運転席側も曲げる方向が異なるだけで
作業は同じです。


商品の感想は
製品の質感も良く劣化も無さそうなので、
いい製品と思います。



取り付け時のポイント・感想
純正部品なのでぴったり付きました。
付け方は、取説に付いている位置決めの型紙を使って
位置を合わし
付けるときは両面テープのシートを全部はがず端だけはいで
仮固定してシートをはがして貼るときれいに貼れると思います。


取り付け時のポイント・感想
車種名スズキクロスビー

車を買い換えるときは、必ず、御社のタッチアップペンを購入してます。
やはり、きちんと、調合してあり、傷補修しても目立たないからです。
それと、どうしても、飛び石などあり必須な御社のタッチアップペン??
今回は、やはり、飛び石の傷を補修しました。
まず、綺麗に塗装部分を掃除します。
できれば、傷周りのマスキングテープで養生してから、すると良いでしょう。
今回は、ちょっとの傷なのでしませんでした。
写真は、1回目の塗りです。
2から3日たったら、二度塗りします。
どうしても、凸凹が気になるなら、サンドペーパーの目の細かいもので、削り、再度、塗装すると良いでしょう。
凄い重宝してます。
ありがとうございました。


取り付け時のポイント・感想
車種名:ポルシェケイマン981



取付けのコツ:コツは直接ハケ塗りせずに爪楊枝の先に塗料をつけキズに盛り上げるように塗る
商品の感想:カラーコードも合せてもらっているので色合いもバッチリ

キズ補修前の写真を撮り忘れましたが、補修後は注意して見ないと分からないくらいになりました。
添付写真参照


取り付け時のポイント・感想
車種:ホンダFIT

サビ落しから順番に作業してパテ、プラサフの後本商品を使います^^クリアで仕上げて・・・道は長いと思う。
商品は特注カラーなのにすぐに届きました。

添付の通りFITの場合カラー番号は助手席のドアを開けたところに車両番号と共に記載されています。
発売から10年も経つのに色番号がわかればすぐに調合して発送していただけるのはスゴイの一言。色番号がわからなくてもスズキモータースさんに車検証などの情報で車種や年式などを教えると調べてくれるそうです。素人がやる作業としては難易度が高いと思いますがそれを支えるスズキさんのサービスにはほんとに感謝です。


取り付け時のポイント・感想
『車種名:MIDGET1500』

※特注色でメーカーからの取り寄せ商品でしたが、一週間以内で届き非常に驚いてるとともに
大変助かりました。古い英国車なので、純正色の資料等が乏しくきちんとした色番号がわかりませんでした。調べた結果ジャガーの純正色と同じと分かり、今回発注させてもらいました。結果は見事に調色され、色合いが合いました。古い英国車は、ボディカラーのネーミングが同じであれば、自動車メーカーが違っても合う可能性があります。古い車だからとあきらめないで維持がんばりましょう。


取り付け時のポイント・感想
色もバッチリで、純正の4分の1で購入できました。
コンパウンドで研いて完了です。


取り付け時のポイント・感想
車種:スズキ「スイフト」

バンパーを酷く擦りました。最初はスプレーのみで隠せるかと思いましたが、思いの外キズが深く、スプレー後にタミヤパテでパテ盛り、やすり掛けして表面を整えました。コツは、とにかく薄くまんべんなく、何回も塗る事。一度で勝負しようとしてはいけません。
とにかく薄く何回も。
左から右へシャッと、流しながら何回も、ですかね。お陰様で、略、元通りになりました。仕上げに「クリア」も使いました。


取り付け時のポイント・感想
『車種名』トヨタルーミー
カラートヨタB86

『取付のコツ』
商品自体がハケつきになっているためそのまますぐに使用することができます。
ただ、色をつけたい場所が、小さかったり細かい場合は綿棒や爪楊枝などを使用した方が塗りやすいように感じました。

『商品の感想』
まず、注文した色がオーダーメイドということもあり、車種ピッタリのカラーでおどろきました。
小キズをコンパウンドで消そうとしたのですが、一部塗装が剥げて白くなった深いキズがあったため今回購入しました。
商品自体は20gと少なめになってますが、小さいキズなどを補修するだけであれば、インクが乾くこともなくお手軽に試すことができると思います。
価格もオーダーメイドにも関わらず良心的で、この値段でピッタリのカラーで補修ができるのが大変ありがたいです。
使用するときは、まず車の汚れをきれいにして、直したい部分に塗るだけになります。
私の場合は小さい傷だったため、付属していた刷毛で塗ってしまうと、周りまでぽってりとインクがついてしまったため、一度コンパウンドでインクを取り除いたあと、爪楊枝と綿棒を使って塗りました。
インクを塗ったあと、コンパウンドで磨けば、色がピッタリなので傷はほとんど分からない状態になりました。
お値段も良心的で、使いやすく車種カラーもピッタリなので、小キズにお困りの方はぜひ使ってほしいと思います。
写真はコンパウンド前の傷に塗料を塗った段階のものです。


取り付け時のポイント・感想
車種:vwゴルフ7

一度目に塗料を盛って、一週間乾かしました。
二度目にサンドペーパー、コンパウンドで磨き平らにしました。

薄くなったところに再度薄くタッチペンを塗り、乾かしました。

ホームセンターでは、VWの色が購入できませんでしたが、このオーダーシステムは色が選べたので、良かったです。

仕上がりとしては、もっと表面が平らに仕上げられれば良かったのですか、初めてにしてはまあまあかなと思います

写真1.作業前
写真2.ペンキ盛り
写真3.削り
写真4.薄塗り、磨き


取り付け時のポイント・感想
ダイハツコペンl880kに使用

コペンl880kのシートベルトガイドは写真の様に全く機能せず、引っかかってリトラクトしません。このシートベルトアームを取り付けると、写真の様にスムースな巻き取りが可能となります。純正でやって欲しかったです。取付には、トリムの取り外し、切り取りなどが必要になりますが、難しくはありません。
(状態を示すために仮置きした写真です。天気悪くオープンに出来ないので。)


取り付け時のポイント・感想
商品はホルツミニミックスのスプレー缶、車種はBMWX3、カラーはファイトニックブルーです。以前、タッチアップペイントでも色がとても綺麗だったので、スプレー缶も間違いないと思い、購入をしました。
部品はフロントスパッツ。元は黒塗装だったものをボディと同じ色に。プラサフで下地を作り、そしてホルツミニミックス、仕上げはウレタンクリアーを使いました。
素人塗装なので近くで見ると多少のムラやぶつはありますが、十分な仕上がりかと。焦らず何度も塗り重ねするのがコツかと思います。
良い商品をお安く、有り難う御座いました!


取り付け時のポイント・感想
車種:ha36アルトワークス

シートベルト固定ネジより径が細いので削り必要がありますが家庭用のドリルヤスリがあれば十分です。
多少きつめになるくらいに穴の径を合わせたほうが固定しやすいです。

あとはシートベルト外してはめ込むだけ。
超簡単です♪


取り付け時のポイント・感想
[車種名]キャスト

[取付のコツ・商品の感想]
純正のタッチペンの色がどうしても合わないので、MINIミックスを購入しました。何度も塗り重ね、厚めに塗装し十分に感想させました。その後、耐水ペーパーで磨き、コンパウンドで仕上げました。色合いはバッチリです。さすが、ホルツのMINIミックスです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]アルト

[取付のコツ・商品の感想]
取り付けの穴が小さくてボルトが入らなかったいので、タケノコドリルで18mmまで拡大しました。最初はカッターで穴を削りましたが、思いの外大変だったのでドリルにしました。取り付けはボルトを外して間に入れて元に戻すだけなので簡単です。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]BMWX3

[取付のコツ・商品の感想]
ドアエッジの傷付き防止のフィルムの加工に使いました。透明のフィルムではフィルムを貼った部位が、目だってしまいました。今回、フィルムをカットし、ホルツのミニミックスで塗装。乾燥した後にドアエッジに貼りました。この加工は初めてでしたが、狙い通りの出来映え、目立たないエッジシールが出来ました。ホルツのミニミックスは良く利用しますが、色がバッチリで本当に助かります。また機会あれば購入したいと思います。です。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ミライース

[取付のコツ・商品の感想]
■取り付けに関して■
ミライースへの取付の場合、ポン付けは出来ません。
シートベルトガイドの穴の拡張が必要になります。

■感想■
シートベルトガイドが無い時はシートベルトが首にかかり、非常に鬱陶しかったのが、シートベルトガイドを取り付ける事により、それがなくなり運転が快適になりました。
他車種流用をされている方も多く、汎用性の高い商品だと思いますし、価格も安く小加工にて取り付けできる(車種によっては無加工)ので、とても良い商品だと感じました。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]DC5インテグラ

[取付のコツ・商品の感想]
シートベルトのボルトを外すときカラーも一緒に供回りしますが、ボルトが長いだけでした。
多車種からの流用で穴の調整が必要かと思いましたが、調整なしでそのまま着きました。
注意点としては、本製品を挟み込む順番をよく考えて取り付けしてください。
添付写真は、自分なりのベストと思う組み合わせです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ジムニーJB2310型

[取付のコツ・商品の感想]
アーム本体の取付穴がジムニーには小さいので直径20ミリの穴にする
出来るだけ穴の中心がブレないように正確な穴あけが必要です
シートベルト金具固定ボルトの奥に黒い直径20ミリのスペーサーがあるのでここまで穴に入るようにする必要があり少しづつ確かめながら穴あけすると良いと思います。
後はボルトにアーム本体の穴を通して共締めすれば完成
シートベルトの巻取りはアームが抵抗にならるから悪くなりますがシートベルトの圧迫はかなり軽減でき運転中は快適です。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]BMW320dMスポーツ(F30)

助手席のドアにできた傷は、シートベルトの金具との接触によって生じました。この修理プロセスにおいて、傷の完璧な修復よりも、主にサビの予防に焦点を当てました。そのため、外観に対する細かい懸念はあまり気にしませんでした。成功の秘訣は、少量の修復材料を薄く塗布することです。実際には、見た目以上に多くの材料が筆に付着しやすいので、それを丹念に取り除く必要があります。また、色調の再現については、ほぼ完璧に近づけることができたと考えています。総合的な評価として、コストパフォーマンスを考慮すると、満足できる結果が得られたと自負しています。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]MINIクーパーD

チッピングによる塗装の剥がれを修復する際、タッチペンを使用することが一般的です。タッチペンには筆が付属していますが、小さい面積の修復には不向きな場合があります。

このような状況での対応策として、今回はつまようじを使用しました。塗装が剥がれた部分にタッチペンの塗料を少しずつ垂らし、丁寧に重ね塗りを行います。重要なのは、一度に大量に塗るのではなく、少し手間をかけても、数回に分けて塗ることです。この方法なら、マスキングをする必要もなく、失敗しにくく、仕上がりがキレイになります。

今回使用したホルツ製のMINIMIXはスズキモータースで購入したものですが、色の差がほとんどなく、非常にキレイに仕上げることができました。つまようじを使うことで、細かい部分の修正も正確に行え、理想的な仕上がりを得ることができるのです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]キックス

シートベルトを固定している部分に本商品を取り付ける際には、まずそのボルトを外すことから始めます。しかしながら、車種によってはシートベルトの固定軸の太さが異なるため、一概にすべての車に対応しているわけではありません。この商品はホンダの純正品であり、軸穴の直径は約15ミリメートルとなっています。たとえば、キックスという車種の場合、その軸穴は20ミリメートルとなっていましたので、軸穴を広げる作業を施して取り付ける必要がありました。

取り付け作業については、シートベルトは直接命に関わる重要な保安部品であるため、作業に自信がない場合は、無理をせず自動車整備工場や専門家に相談することを強くお勧めします。専門的な知識と技術に基づく適切な対応が安全性を確保する上で非常に重要です。

最後に私の個人的な感想として、この商品を取り付けた結果、肩や首へのシートベルトからの負担が明らかに減少しました。純正部品であるため品質も信頼でき、また価格も手頃であるため、費用対効果の面から見ても大変満足しています。シートベルトの使用に際して不快感や負担を感じている方には、このような製品の検討をお勧めします。


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ホンダ その他 フロントシートベルト(タカタのアーム 81415-sh3-004


ホンダ純正部品
その他
フロントシートベルト(タカタのアーム
品番 81415-sh3-004
取り付け時のポイント・感想
『取付のコツ』:固定ボルトスペーサーカラーに通る様に穴を拡大しました。

『商品の感想』:シートベルトがし易くなりました。



取り付け時のポイント・感想
純正部品なのでぴったり付きました。
付け方は、取説に付いている位置決めの型紙を使って
位置を合わし
付けるときは両面テープのシートを全部はがず端だけはいで
仮固定してシートをはがして貼るときれいに貼れると思います。


取り付け時のポイント・感想
車種名スズキクロスビー

車を買い換えるときは、必ず、御社のタッチアップペンを購入してます。
やはり、きちんと、調合してあり、傷補修しても目立たないからです。
それと、どうしても、飛び石などあり必須な御社のタッチアップペン??
今回は、やはり、飛び石の傷を補修しました。
まず、綺麗に塗装部分を掃除します。
できれば、傷周りのマスキングテープで養生してから、すると良いでしょう。
今回は、ちょっとの傷なのでしませんでした。
写真は、1回目の塗りです。
2から3日たったら、二度塗りします。
どうしても、凸凹が気になるなら、サンドペーパーの目の細かいもので、削り、再度、塗装すると良いでしょう。
凄い重宝してます。
ありがとうございました。


取り付け時のポイント・感想
車種名:ポルシェケイマン981



取付けのコツ:コツは直接ハケ塗りせずに爪楊枝の先に塗料をつけキズに盛り上げるように塗る
商品の感想:カラーコードも合せてもらっているので色合いもバッチリ

キズ補修前の写真を撮り忘れましたが、補修後は注意して見ないと分からないくらいになりました。
添付写真参照


取り付け時のポイント・感想
車種:ホンダFIT

サビ落しから順番に作業してパテ、プラサフの後本商品を使います^^クリアで仕上げて・・・道は長いと思う。
商品は特注カラーなのにすぐに届きました。

添付の通りFITの場合カラー番号は助手席のドアを開けたところに車両番号と共に記載されています。
発売から10年も経つのに色番号がわかればすぐに調合して発送していただけるのはスゴイの一言。色番号がわからなくてもスズキモータースさんに車検証などの情報で車種や年式などを教えると調べてくれるそうです。素人がやる作業としては難易度が高いと思いますがそれを支えるスズキさんのサービスにはほんとに感謝です。


取り付け時のポイント・感想
『車種名:MIDGET1500』

※特注色でメーカーからの取り寄せ商品でしたが、一週間以内で届き非常に驚いてるとともに
大変助かりました。古い英国車なので、純正色の資料等が乏しくきちんとした色番号がわかりませんでした。調べた結果ジャガーの純正色と同じと分かり、今回発注させてもらいました。結果は見事に調色され、色合いが合いました。古い英国車は、ボディカラーのネーミングが同じであれば、自動車メーカーが違っても合う可能性があります。古い車だからとあきらめないで維持がんばりましょう。


取り付け時のポイント・感想
色もバッチリで、純正の4分の1で購入できました。
コンパウンドで研いて完了です。


取り付け時のポイント・感想
車種:スズキ「スイフト」

バンパーを酷く擦りました。最初はスプレーのみで隠せるかと思いましたが、思いの外キズが深く、スプレー後にタミヤパテでパテ盛り、やすり掛けして表面を整えました。コツは、とにかく薄くまんべんなく、何回も塗る事。一度で勝負しようとしてはいけません。
とにかく薄く何回も。
左から右へシャッと、流しながら何回も、ですかね。お陰様で、略、元通りになりました。仕上げに「クリア」も使いました。


取り付け時のポイント・感想
『車種名』トヨタルーミー
カラートヨタB86

『取付のコツ』
商品自体がハケつきになっているためそのまますぐに使用することができます。
ただ、色をつけたい場所が、小さかったり細かい場合は綿棒や爪楊枝などを使用した方が塗りやすいように感じました。

『商品の感想』
まず、注文した色がオーダーメイドということもあり、車種ピッタリのカラーでおどろきました。
小キズをコンパウンドで消そうとしたのですが、一部塗装が剥げて白くなった深いキズがあったため今回購入しました。
商品自体は20gと少なめになってますが、小さいキズなどを補修するだけであれば、インクが乾くこともなくお手軽に試すことができると思います。
価格もオーダーメイドにも関わらず良心的で、この値段でピッタリのカラーで補修ができるのが大変ありがたいです。
使用するときは、まず車の汚れをきれいにして、直したい部分に塗るだけになります。
私の場合は小さい傷だったため、付属していた刷毛で塗ってしまうと、周りまでぽってりとインクがついてしまったため、一度コンパウンドでインクを取り除いたあと、爪楊枝と綿棒を使って塗りました。
インクを塗ったあと、コンパウンドで磨けば、色がピッタリなので傷はほとんど分からない状態になりました。
お値段も良心的で、使いやすく車種カラーもピッタリなので、小キズにお困りの方はぜひ使ってほしいと思います。
写真はコンパウンド前の傷に塗料を塗った段階のものです。


取り付け時のポイント・感想
車種:vwゴルフ7

一度目に塗料を盛って、一週間乾かしました。
二度目にサンドペーパー、コンパウンドで磨き平らにしました。

薄くなったところに再度薄くタッチペンを塗り、乾かしました。

ホームセンターでは、VWの色が購入できませんでしたが、このオーダーシステムは色が選べたので、良かったです。

仕上がりとしては、もっと表面が平らに仕上げられれば良かったのですか、初めてにしてはまあまあかなと思います

写真1.作業前
写真2.ペンキ盛り
写真3.削り
写真4.薄塗り、磨き


取り付け時のポイント・感想
ダイハツコペンl880kに使用

コペンl880kのシートベルトガイドは写真の様に全く機能せず、引っかかってリトラクトしません。このシートベルトアームを取り付けると、写真の様にスムースな巻き取りが可能となります。純正でやって欲しかったです。取付には、トリムの取り外し、切り取りなどが必要になりますが、難しくはありません。
(状態を示すために仮置きした写真です。天気悪くオープンに出来ないので。)


取り付け時のポイント・感想
商品はホルツミニミックスのスプレー缶、車種はBMWX3、カラーはファイトニックブルーです。以前、タッチアップペイントでも色がとても綺麗だったので、スプレー缶も間違いないと思い、購入をしました。
部品はフロントスパッツ。元は黒塗装だったものをボディと同じ色に。プラサフで下地を作り、そしてホルツミニミックス、仕上げはウレタンクリアーを使いました。
素人塗装なので近くで見ると多少のムラやぶつはありますが、十分な仕上がりかと。焦らず何度も塗り重ねするのがコツかと思います。
良い商品をお安く、有り難う御座いました!


取り付け時のポイント・感想
車種:ha36アルトワークス

シートベルト固定ネジより径が細いので削り必要がありますが家庭用のドリルヤスリがあれば十分です。
多少きつめになるくらいに穴の径を合わせたほうが固定しやすいです。

あとはシートベルト外してはめ込むだけ。
超簡単です♪


取り付け時のポイント・感想
[車種名]キャスト

[取付のコツ・商品の感想]
純正のタッチペンの色がどうしても合わないので、MINIミックスを購入しました。何度も塗り重ね、厚めに塗装し十分に感想させました。その後、耐水ペーパーで磨き、コンパウンドで仕上げました。色合いはバッチリです。さすが、ホルツのMINIミックスです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]アルト

[取付のコツ・商品の感想]
取り付けの穴が小さくてボルトが入らなかったいので、タケノコドリルで18mmまで拡大しました。最初はカッターで穴を削りましたが、思いの外大変だったのでドリルにしました。取り付けはボルトを外して間に入れて元に戻すだけなので簡単です。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]BMWX3

[取付のコツ・商品の感想]
ドアエッジの傷付き防止のフィルムの加工に使いました。透明のフィルムではフィルムを貼った部位が、目だってしまいました。今回、フィルムをカットし、ホルツのミニミックスで塗装。乾燥した後にドアエッジに貼りました。この加工は初めてでしたが、狙い通りの出来映え、目立たないエッジシールが出来ました。ホルツのミニミックスは良く利用しますが、色がバッチリで本当に助かります。また機会あれば購入したいと思います。です。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ミライース

[取付のコツ・商品の感想]
■取り付けに関して■
ミライースへの取付の場合、ポン付けは出来ません。
シートベルトガイドの穴の拡張が必要になります。

■感想■
シートベルトガイドが無い時はシートベルトが首にかかり、非常に鬱陶しかったのが、シートベルトガイドを取り付ける事により、それがなくなり運転が快適になりました。
他車種流用をされている方も多く、汎用性の高い商品だと思いますし、価格も安く小加工にて取り付けできる(車種によっては無加工)ので、とても良い商品だと感じました。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]DC5インテグラ

[取付のコツ・商品の感想]
シートベルトのボルトを外すときカラーも一緒に供回りしますが、ボルトが長いだけでした。
多車種からの流用で穴の調整が必要かと思いましたが、調整なしでそのまま着きました。
注意点としては、本製品を挟み込む順番をよく考えて取り付けしてください。
添付写真は、自分なりのベストと思う組み合わせです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ジムニーJB2310型

[取付のコツ・商品の感想]
アーム本体の取付穴がジムニーには小さいので直径20ミリの穴にする
出来るだけ穴の中心がブレないように正確な穴あけが必要です
シートベルト金具固定ボルトの奥に黒い直径20ミリのスペーサーがあるのでここまで穴に入るようにする必要があり少しづつ確かめながら穴あけすると良いと思います。
後はボルトにアーム本体の穴を通して共締めすれば完成
シートベルトの巻取りはアームが抵抗にならるから悪くなりますがシートベルトの圧迫はかなり軽減でき運転中は快適です。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]BMW320dMスポーツ(F30)

助手席のドアにできた傷は、シートベルトの金具との接触によって生じました。この修理プロセスにおいて、傷の完璧な修復よりも、主にサビの予防に焦点を当てました。そのため、外観に対する細かい懸念はあまり気にしませんでした。成功の秘訣は、少量の修復材料を薄く塗布することです。実際には、見た目以上に多くの材料が筆に付着しやすいので、それを丹念に取り除く必要があります。また、色調の再現については、ほぼ完璧に近づけることができたと考えています。総合的な評価として、コストパフォーマンスを考慮すると、満足できる結果が得られたと自負しています。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]MINIクーパーD

チッピングによる塗装の剥がれを修復する際、タッチペンを使用することが一般的です。タッチペンには筆が付属していますが、小さい面積の修復には不向きな場合があります。

このような状況での対応策として、今回はつまようじを使用しました。塗装が剥がれた部分にタッチペンの塗料を少しずつ垂らし、丁寧に重ね塗りを行います。重要なのは、一度に大量に塗るのではなく、少し手間をかけても、数回に分けて塗ることです。この方法なら、マスキングをする必要もなく、失敗しにくく、仕上がりがキレイになります。

今回使用したホルツ製のMINIMIXはスズキモータースで購入したものですが、色の差がほとんどなく、非常にキレイに仕上げることができました。つまようじを使うことで、細かい部分の修正も正確に行え、理想的な仕上がりを得ることができるのです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]キックス

シートベルトを固定している部分に本商品を取り付ける際には、まずそのボルトを外すことから始めます。しかしながら、車種によってはシートベルトの固定軸の太さが異なるため、一概にすべての車に対応しているわけではありません。この商品はホンダの純正品であり、軸穴の直径は約15ミリメートルとなっています。たとえば、キックスという車種の場合、その軸穴は20ミリメートルとなっていましたので、軸穴を広げる作業を施して取り付ける必要がありました。

取り付け作業については、シートベルトは直接命に関わる重要な保安部品であるため、作業に自信がない場合は、無理をせず自動車整備工場や専門家に相談することを強くお勧めします。専門的な知識と技術に基づく適切な対応が安全性を確保する上で非常に重要です。

最後に私の個人的な感想として、この商品を取り付けた結果、肩や首へのシートベルトからの負担が明らかに減少しました。純正部品であるため品質も信頼でき、また価格も手頃であるため、費用対効果の面から見ても大変満足しています。シートベルトの使用に際して不快感や負担を感じている方には、このような製品の検討をお勧めします。


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ホンダ アルトワークス フロントシートベルト(タカタのアーム 81415-sh3-004
オプション品修理部品カラーコードカスタム会社概要お問合せ
TOP 総合(Report) 自動車(Report) ホンダ(Report) アルトワークスR
ホンダ アルトワークス フロントシートベルト(タカタのアーム 81415-sh3-004


ホンダ純正部品
アルトワークス
フロントシートベルト(タカタのアーム
品番 81415-sh3-004
取り付け時のポイント・感想
JB23ジムニーへの取り付けにアレンジしてみました。

部品としてはホンダ純正ですが、
なんとかなるだろうと思いまして。

届いた商品の取り付け部分の内径は11.5ミリでしたので実際の取り付けにあわせて21.5ミリまでリーマーで広げたらピッタリ装着できました。

時間にして10分程の作業で完了!
これでローポジでもシートベルトが首に干渉することなくストレス解消!
このコストで毎日のドライブが楽しくなるのであれば装着するのをお勧めしますね!


取り付け時のポイント・感想
車種名:ポルシェケイマン981



取付けのコツ:コツは直接ハケ塗りせずに爪楊枝の先に塗料をつけキズに盛り上げるように塗る
商品の感想:カラーコードも合せてもらっているので色合いもバッチリ

キズ補修前の写真を撮り忘れましたが、補修後は注意して見ないと分からないくらいになりました。
添付写真参照


取り付け時のポイント・感想
車種:ホンダFIT

サビ落しから順番に作業してパテ、プラサフの後本商品を使います^^クリアで仕上げて・・・道は長いと思う。
商品は特注カラーなのにすぐに届きました。

添付の通りFITの場合カラー番号は助手席のドアを開けたところに車両番号と共に記載されています。
発売から10年も経つのに色番号がわかればすぐに調合して発送していただけるのはスゴイの一言。色番号がわからなくてもスズキモータースさんに車検証などの情報で車種や年式などを教えると調べてくれるそうです。素人がやる作業としては難易度が高いと思いますがそれを支えるスズキさんのサービスにはほんとに感謝です。


取り付け時のポイント・感想
『車種名:MIDGET1500』

※特注色でメーカーからの取り寄せ商品でしたが、一週間以内で届き非常に驚いてるとともに
大変助かりました。古い英国車なので、純正色の資料等が乏しくきちんとした色番号がわかりませんでした。調べた結果ジャガーの純正色と同じと分かり、今回発注させてもらいました。結果は見事に調色され、色合いが合いました。古い英国車は、ボディカラーのネーミングが同じであれば、自動車メーカーが違っても合う可能性があります。古い車だからとあきらめないで維持がんばりましょう。


取り付け時のポイント・感想
色もバッチリで、純正の4分の1で購入できました。
コンパウンドで研いて完了です。


取り付け時のポイント・感想
車種:スズキ「スイフト」

バンパーを酷く擦りました。最初はスプレーのみで隠せるかと思いましたが、思いの外キズが深く、スプレー後にタミヤパテでパテ盛り、やすり掛けして表面を整えました。コツは、とにかく薄くまんべんなく、何回も塗る事。一度で勝負しようとしてはいけません。
とにかく薄く何回も。
左から右へシャッと、流しながら何回も、ですかね。お陰様で、略、元通りになりました。仕上げに「クリア」も使いました。


取り付け時のポイント・感想
『車種名』トヨタルーミー
カラートヨタB86

『取付のコツ』
商品自体がハケつきになっているためそのまますぐに使用することができます。
ただ、色をつけたい場所が、小さかったり細かい場合は綿棒や爪楊枝などを使用した方が塗りやすいように感じました。

『商品の感想』
まず、注文した色がオーダーメイドということもあり、車種ピッタリのカラーでおどろきました。
小キズをコンパウンドで消そうとしたのですが、一部塗装が剥げて白くなった深いキズがあったため今回購入しました。
商品自体は20gと少なめになってますが、小さいキズなどを補修するだけであれば、インクが乾くこともなくお手軽に試すことができると思います。
価格もオーダーメイドにも関わらず良心的で、この値段でピッタリのカラーで補修ができるのが大変ありがたいです。
使用するときは、まず車の汚れをきれいにして、直したい部分に塗るだけになります。
私の場合は小さい傷だったため、付属していた刷毛で塗ってしまうと、周りまでぽってりとインクがついてしまったため、一度コンパウンドでインクを取り除いたあと、爪楊枝と綿棒を使って塗りました。
インクを塗ったあと、コンパウンドで磨けば、色がピッタリなので傷はほとんど分からない状態になりました。
お値段も良心的で、使いやすく車種カラーもピッタリなので、小キズにお困りの方はぜひ使ってほしいと思います。
写真はコンパウンド前の傷に塗料を塗った段階のものです。


取り付け時のポイント・感想
車種:vwゴルフ7

一度目に塗料を盛って、一週間乾かしました。
二度目にサンドペーパー、コンパウンドで磨き平らにしました。

薄くなったところに再度薄くタッチペンを塗り、乾かしました。

ホームセンターでは、VWの色が購入できませんでしたが、このオーダーシステムは色が選べたので、良かったです。

仕上がりとしては、もっと表面が平らに仕上げられれば良かったのですか、初めてにしてはまあまあかなと思います

写真1.作業前
写真2.ペンキ盛り
写真3.削り
写真4.薄塗り、磨き


取り付け時のポイント・感想
ダイハツコペンl880kに使用

コペンl880kのシートベルトガイドは写真の様に全く機能せず、引っかかってリトラクトしません。このシートベルトアームを取り付けると、写真の様にスムースな巻き取りが可能となります。純正でやって欲しかったです。取付には、トリムの取り外し、切り取りなどが必要になりますが、難しくはありません。
(状態を示すために仮置きした写真です。天気悪くオープンに出来ないので。)


取り付け時のポイント・感想
商品はホルツミニミックスのスプレー缶、車種はBMWX3、カラーはファイトニックブルーです。以前、タッチアップペイントでも色がとても綺麗だったので、スプレー缶も間違いないと思い、購入をしました。
部品はフロントスパッツ。元は黒塗装だったものをボディと同じ色に。プラサフで下地を作り、そしてホルツミニミックス、仕上げはウレタンクリアーを使いました。
素人塗装なので近くで見ると多少のムラやぶつはありますが、十分な仕上がりかと。焦らず何度も塗り重ねするのがコツかと思います。
良い商品をお安く、有り難う御座いました!


取り付け時のポイント・感想
車種:ha36アルトワークス

シートベルト固定ネジより径が細いので削り必要がありますが家庭用のドリルヤスリがあれば十分です。
多少きつめになるくらいに穴の径を合わせたほうが固定しやすいです。

あとはシートベルト外してはめ込むだけ。
超簡単です♪


取り付け時のポイント・感想
[車種名]キャスト

[取付のコツ・商品の感想]
純正のタッチペンの色がどうしても合わないので、MINIミックスを購入しました。何度も塗り重ね、厚めに塗装し十分に感想させました。その後、耐水ペーパーで磨き、コンパウンドで仕上げました。色合いはバッチリです。さすが、ホルツのMINIミックスです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]アルト

[取付のコツ・商品の感想]
取り付けの穴が小さくてボルトが入らなかったいので、タケノコドリルで18mmまで拡大しました。最初はカッターで穴を削りましたが、思いの外大変だったのでドリルにしました。取り付けはボルトを外して間に入れて元に戻すだけなので簡単です。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]BMWX3

[取付のコツ・商品の感想]
ドアエッジの傷付き防止のフィルムの加工に使いました。透明のフィルムではフィルムを貼った部位が、目だってしまいました。今回、フィルムをカットし、ホルツのミニミックスで塗装。乾燥した後にドアエッジに貼りました。この加工は初めてでしたが、狙い通りの出来映え、目立たないエッジシールが出来ました。ホルツのミニミックスは良く利用しますが、色がバッチリで本当に助かります。また機会あれば購入したいと思います。です。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ミライース

[取付のコツ・商品の感想]
■取り付けに関して■
ミライースへの取付の場合、ポン付けは出来ません。
シートベルトガイドの穴の拡張が必要になります。

■感想■
シートベルトガイドが無い時はシートベルトが首にかかり、非常に鬱陶しかったのが、シートベルトガイドを取り付ける事により、それがなくなり運転が快適になりました。
他車種流用をされている方も多く、汎用性の高い商品だと思いますし、価格も安く小加工にて取り付けできる(車種によっては無加工)ので、とても良い商品だと感じました。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]DC5インテグラ

[取付のコツ・商品の感想]
シートベルトのボルトを外すときカラーも一緒に供回りしますが、ボルトが長いだけでした。
多車種からの流用で穴の調整が必要かと思いましたが、調整なしでそのまま着きました。
注意点としては、本製品を挟み込む順番をよく考えて取り付けしてください。
添付写真は、自分なりのベストと思う組み合わせです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ジムニーJB2310型

[取付のコツ・商品の感想]
アーム本体の取付穴がジムニーには小さいので直径20ミリの穴にする
出来るだけ穴の中心がブレないように正確な穴あけが必要です
シートベルト金具固定ボルトの奥に黒い直径20ミリのスペーサーがあるのでここまで穴に入るようにする必要があり少しづつ確かめながら穴あけすると良いと思います。
後はボルトにアーム本体の穴を通して共締めすれば完成
シートベルトの巻取りはアームが抵抗にならるから悪くなりますがシートベルトの圧迫はかなり軽減でき運転中は快適です。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]BMW320dMスポーツ(F30)

助手席のドアにできた傷は、シートベルトの金具との接触によって生じました。この修理プロセスにおいて、傷の完璧な修復よりも、主にサビの予防に焦点を当てました。そのため、外観に対する細かい懸念はあまり気にしませんでした。成功の秘訣は、少量の修復材料を薄く塗布することです。実際には、見た目以上に多くの材料が筆に付着しやすいので、それを丹念に取り除く必要があります。また、色調の再現については、ほぼ完璧に近づけることができたと考えています。総合的な評価として、コストパフォーマンスを考慮すると、満足できる結果が得られたと自負しています。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]MINIクーパーD

チッピングによる塗装の剥がれを修復する際、タッチペンを使用することが一般的です。タッチペンには筆が付属していますが、小さい面積の修復には不向きな場合があります。

このような状況での対応策として、今回はつまようじを使用しました。塗装が剥がれた部分にタッチペンの塗料を少しずつ垂らし、丁寧に重ね塗りを行います。重要なのは、一度に大量に塗るのではなく、少し手間をかけても、数回に分けて塗ることです。この方法なら、マスキングをする必要もなく、失敗しにくく、仕上がりがキレイになります。

今回使用したホルツ製のMINIMIXはスズキモータースで購入したものですが、色の差がほとんどなく、非常にキレイに仕上げることができました。つまようじを使うことで、細かい部分の修正も正確に行え、理想的な仕上がりを得ることができるのです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]キックス

シートベルトを固定している部分に本商品を取り付ける際には、まずそのボルトを外すことから始めます。しかしながら、車種によってはシートベルトの固定軸の太さが異なるため、一概にすべての車に対応しているわけではありません。この商品はホンダの純正品であり、軸穴の直径は約15ミリメートルとなっています。たとえば、キックスという車種の場合、その軸穴は20ミリメートルとなっていましたので、軸穴を広げる作業を施して取り付ける必要がありました。

取り付け作業については、シートベルトは直接命に関わる重要な保安部品であるため、作業に自信がない場合は、無理をせず自動車整備工場や専門家に相談することを強くお勧めします。専門的な知識と技術に基づく適切な対応が安全性を確保する上で非常に重要です。

最後に私の個人的な感想として、この商品を取り付けた結果、肩や首へのシートベルトからの負担が明らかに減少しました。純正部品であるため品質も信頼でき、また価格も手頃であるため、費用対効果の面から見ても大変満足しています。シートベルトの使用に際して不快感や負担を感じている方には、このような製品の検討をお勧めします。


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