マツダ MPV ノーマルオープンのリレー l1y167730 |
マツダ純正部品
MPV
ノーマルオープンのリレー
品番 l1y167730
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取り付け時のポイント・感想
車種マツダMPV
エンジン停止後もエアコン吹き出し口から送風状態が続く現象が1年程続いていました。 調べたところ、 ブロアリレーに問題があると知り購入しました。 バッテリー脇のヒューズボックス隣にあるボックスから古いリレーを引き抜き、 購入したリレーを差し込んで作業は終了です。 古いリレーはやや固かったので、 工具を使って抜きました。 作業時間は20分。 送料込みで1225円。 問題の現象はすんなり解決しました。 車に詳しくない自分でも交換できました。 購入して大正解でした。
手前ヒューズボックスの奥がリレーのボックス
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取り付け時のポイント・感想 車種MAZDAmpvly3p
取り付けは、簡単でカバーを開けて差し込むだけでした。写真を見て作業すれば女性でも簡単に出来ます。
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取り付け時のポイント・感想 『車種名』トヨタルーミー
カラートヨタB86
『取付のコツ』
商品自体がハケつきになっているためそのまますぐに使用することができます。
ただ、色をつけたい場所が、小さかったり細かい場合は綿棒や爪楊枝などを使用した方が塗りやすいように感じました。
『商品の感想』
まず、注文した色がオーダーメイドということもあり、車種ピッタリのカラーでおどろきました。
小キズをコンパウンドで消そうとしたのですが、一部塗装が剥げて白くなった深いキズがあったため今回購入しました。
商品自体は20gと少なめになってますが、小さいキズなどを補修するだけであれば、インクが乾くこともなくお手軽に試すことができると思います。
価格もオーダーメイドにも関わらず良心的で、この値段でピッタリのカラーで補修ができるのが大変ありがたいです。
使用するときは、まず車の汚れをきれいにして、直したい部分に塗るだけになります。
私の場合は小さい傷だったため、付属していた刷毛で塗ってしまうと、周りまでぽってりとインクがついてしまったため、一度コンパウンドでインクを取り除いたあと、爪楊枝と綿棒を使って塗りました。
インクを塗ったあと、コンパウンドで磨けば、色がピッタリなので傷はほとんど分からない状態になりました。
お値段も良心的で、使いやすく車種カラーもピッタリなので、小キズにお困りの方はぜひ使ってほしいと思います。
写真はコンパウンド前の傷に塗料を塗った段階のものです。
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取り付け時のポイント・感想 車種:vwゴルフ7
一度目に塗料を盛って、一週間乾かしました。
二度目にサンドペーパー、コンパウンドで磨き平らにしました。
薄くなったところに再度薄くタッチペンを塗り、乾かしました。
ホームセンターでは、VWの色が購入できませんでしたが、このオーダーシステムは色が選べたので、良かったです。
仕上がりとしては、もっと表面が平らに仕上げられれば良かったのですか、初めてにしてはまあまあかなと思います
写真1.作業前
写真2.ペンキ盛り
写真3.削り
写真4.薄塗り、磨き
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取り付け時のポイント・感想 商品はホルツミニミックスのスプレー缶、車種はBMWX3、カラーはファイトニックブルーです。以前、タッチアップペイントでも色がとても綺麗だったので、スプレー缶も間違いないと思い、購入をしました。
部品はフロントスパッツ。元は黒塗装だったものをボディと同じ色に。プラサフで下地を作り、そしてホルツミニミックス、仕上げはウレタンクリアーを使いました。
素人塗装なので近くで見ると多少のムラやぶつはありますが、十分な仕上がりかと。焦らず何度も塗り重ねするのがコツかと思います。
良い商品をお安く、有り難う御座いました!
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取り付け時のポイント・感想 [車種名]キャスト
[取付のコツ・商品の感想]
純正のタッチペンの色がどうしても合わないので、MINIミックスを購入しました。何度も塗り重ね、厚めに塗装し十分に感想させました。その後、耐水ペーパーで磨き、コンパウンドで仕上げました。色合いはバッチリです。さすが、ホルツのMINIミックスです。
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取り付け時のポイント・感想 [車種名]BMWX3
[取付のコツ・商品の感想]
ドアエッジの傷付き防止のフィルムの加工に使いました。透明のフィルムではフィルムを貼った部位が、目だってしまいました。今回、フィルムをカットし、ホルツのミニミックスで塗装。乾燥した後にドアエッジに貼りました。この加工は初めてでしたが、狙い通りの出来映え、目立たないエッジシールが出来ました。ホルツのミニミックスは良く利用しますが、色がバッチリで本当に助かります。また機会あれば購入したいと思います。です。
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取り付け時のポイント・感想 [車種名]BMW320dMスポーツ(F30)
助手席のドアにできた傷は、シートベルトの金具との接触によって生じました。この修理プロセスにおいて、傷の完璧な修復よりも、主にサビの予防に焦点を当てました。そのため、外観に対する細かい懸念はあまり気にしませんでした。成功の秘訣は、少量の修復材料を薄く塗布することです。実際には、見た目以上に多くの材料が筆に付着しやすいので、それを丹念に取り除く必要があります。また、色調の再現については、ほぼ完璧に近づけることができたと考えています。総合的な評価として、コストパフォーマンスを考慮すると、満足できる結果が得られたと自負しています。
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取り付け時のポイント・感想 [車種名]MINIクーパーD
チッピングによる塗装の剥がれを修復する際、タッチペンを使用することが一般的です。タッチペンには筆が付属していますが、小さい面積の修復には不向きな場合があります。
このような状況での対応策として、今回はつまようじを使用しました。塗装が剥がれた部分にタッチペンの塗料を少しずつ垂らし、丁寧に重ね塗りを行います。重要なのは、一度に大量に塗るのではなく、少し手間をかけても、数回に分けて塗ることです。この方法なら、マスキングをする必要もなく、失敗しにくく、仕上がりがキレイになります。
今回使用したホルツ製のMINIMIXはスズキモータースで購入したものですが、色の差がほとんどなく、非常にキレイに仕上げることができました。つまようじを使うことで、細かい部分の修正も正確に行え、理想的な仕上がりを得ることができるのです。
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取り付け時のポイント・感想 [車種名]MPV
もしMPVのイグニッションを切った際にエアコンの送風口から風が強く吹き出す問題が起きた場合、それはブロアリレーに故障がある可能性が高いです。この場合、リレーの交換が必要になりますが、作業は少し手間がかかります。
1.まず、リレーは車両のフレーム下部にあるリレーボックス内に位置しています。
2.リレーボックスへのアクセスを容易にするため、邪魔になる部品を取り外します。これには、フレームカバー(前方側から始めて二分割されたカバーを外すと隠しビスが見えてきて、残りのカバーも外せるようになります)、エアクリーナーボックスに固定されたケーブルカバー、そしてリレーボックスの隣にあるヒューズボックスの蓋を外します。
3.次に、リレーボックスの蓋を外すと、ブロアリレーが見えてきます。フレームが上部にあるため、上から直接引き抜くことができず、取り外すのが難しいです。専門の工具がない場合は、ディーラーや整備工場に依頼するのが無難です。自分で行う場合は、プライヤーなどを横から差し込み、反対側から細いマイナスドライバーなどでてこの原理を使いながら抜き取ります。
4.取り外した後は、新しいリレーを取り付け、取り外した部品を元に戻すだけです。組み立てる前に、エアコンから風が出ることを確認してください。
5.新しいリレーは、旧モデルよりも少し小さいかもしれませんが、機能面では問題ありません。
このように、ブロアリレーの交換は複雑な作業ですが、正確に手順を追って行えば自分で修理することも可能です。ただし、不安がある場合は専門家に相談することをお勧めします。
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