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スバル フォレスター リレー 25230-aa190


スバル純正部品
フォレスター
リレー
品番 25230-aa190
取り付け時のポイント・感想
車種名:フォレスター2012年式

取付のコツ:購入したエアコンリレー(写真1)を取り出し、

エンジンルーム内にあるヒューマンボックス(写真2)の
蓋を外して、
ACRELAYの位置にあるリレーを外して、

購入したリレーを取り付ければ(写真3)完了。


商品の感想:夏場にエアコンが効かなくなってしまいましたが、

リレーが古くなって、
エアコンコンプレッサが作動しなかったのですが
新しいリレーに取り替えたら、
夏場でもしっかりエアコンが効いていて
車室内が快適になりました。
取り換えは簡単です!


取り付け時のポイント・感想
『車種名』トヨタルーミー
カラートヨタB86

『取付のコツ』
商品自体がハケつきになっているためそのまますぐに使用することができます。
ただ、色をつけたい場所が、小さかったり細かい場合は綿棒や爪楊枝などを使用した方が塗りやすいように感じました。

『商品の感想』
まず、注文した色がオーダーメイドということもあり、車種ピッタリのカラーでおどろきました。
小キズをコンパウンドで消そうとしたのですが、一部塗装が剥げて白くなった深いキズがあったため今回購入しました。
商品自体は20gと少なめになってますが、小さいキズなどを補修するだけであれば、インクが乾くこともなくお手軽に試すことができると思います。
価格もオーダーメイドにも関わらず良心的で、この値段でピッタリのカラーで補修ができるのが大変ありがたいです。
使用するときは、まず車の汚れをきれいにして、直したい部分に塗るだけになります。
私の場合は小さい傷だったため、付属していた刷毛で塗ってしまうと、周りまでぽってりとインクがついてしまったため、一度コンパウンドでインクを取り除いたあと、爪楊枝と綿棒を使って塗りました。
インクを塗ったあと、コンパウンドで磨けば、色がピッタリなので傷はほとんど分からない状態になりました。
お値段も良心的で、使いやすく車種カラーもピッタリなので、小キズにお困りの方はぜひ使ってほしいと思います。
写真はコンパウンド前の傷に塗料を塗った段階のものです。


取り付け時のポイント・感想
車種:vwゴルフ7

一度目に塗料を盛って、一週間乾かしました。
二度目にサンドペーパー、コンパウンドで磨き平らにしました。

薄くなったところに再度薄くタッチペンを塗り、乾かしました。

ホームセンターでは、VWの色が購入できませんでしたが、このオーダーシステムは色が選べたので、良かったです。

仕上がりとしては、もっと表面が平らに仕上げられれば良かったのですか、初めてにしてはまあまあかなと思います

写真1.作業前
写真2.ペンキ盛り
写真3.削り
写真4.薄塗り、磨き


取り付け時のポイント・感想
商品はホルツミニミックスのスプレー缶、車種はBMWX3、カラーはファイトニックブルーです。以前、タッチアップペイントでも色がとても綺麗だったので、スプレー缶も間違いないと思い、購入をしました。
部品はフロントスパッツ。元は黒塗装だったものをボディと同じ色に。プラサフで下地を作り、そしてホルツミニミックス、仕上げはウレタンクリアーを使いました。
素人塗装なので近くで見ると多少のムラやぶつはありますが、十分な仕上がりかと。焦らず何度も塗り重ねするのがコツかと思います。
良い商品をお安く、有り難う御座いました!


取り付け時のポイント・感想
車種名:フォレスターSHJ

フォレスターのエアコンが効かなくなりましたが、交換前のリレーを軽く叩くと効くという症状でしたのでそこが悪いと思って新品に交換しました。コンプレッサーやラジエター交換となると10万円以上掛かるので、ダメ元でもリレー交換を試してみても良いかもしれません。結果としてエアコンは安定して効いています!

年式が古い車には82501AE010という型番で灰色のリレーが装着されていますが、本製品(25230aa190)は新型番で互換性があり装着可能です。(比較写真あり)

ボンネットを開け、右側のヒューズボックスを開けて右下の部分にエアコンリレーがあります。フタの裏にどの部分のリレーか記載があります。(写真あり)
値段が安いのでサブファンリレーも同時に交換しました。
固くて抜きにくかったので、ペンチの使用をおすすめします。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]キャスト

[取付のコツ・商品の感想]
純正のタッチペンの色がどうしても合わないので、MINIミックスを購入しました。何度も塗り重ね、厚めに塗装し十分に感想させました。その後、耐水ペーパーで磨き、コンパウンドで仕上げました。色合いはバッチリです。さすが、ホルツのMINIミックスです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]BMWX3

[取付のコツ・商品の感想]
ドアエッジの傷付き防止のフィルムの加工に使いました。透明のフィルムではフィルムを貼った部位が、目だってしまいました。今回、フィルムをカットし、ホルツのミニミックスで塗装。乾燥した後にドアエッジに貼りました。この加工は初めてでしたが、狙い通りの出来映え、目立たないエッジシールが出来ました。ホルツのミニミックスは良く利用しますが、色がバッチリで本当に助かります。また機会あれば購入したいと思います。です。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]エクシーガ2.5iアイサイトYAM

[取付のコツ・商品の感想]
ボンネットを開けてヒューズBOXを確認します。
ヒューズBOXの蓋を開けて裏にはヒューズ、リレーの配置が描かれているので、エアコンリレーの場所を確認しラジペン等で摘んで外します。手では掴みにくいにで力が入らず取りにくいと思います。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]フォレスターSHJ

既製品の取り外しについては、一部に外れ止めのツバがある場合があります。このツバを効果的に扱うためには、爪楊枝を使用して広げながら、ラジオペンチで引き抜くという方法が推奨されます。このようにすることで、既製品の取り外し作業がスムーズに進行します。

さらに、この取り外し作業を行う際に、前後左右に振動を与えながら作業を行うと、より効果的に取り外すことが可能となります。

次に、新たな部品の取り付けですが、これは指で押し込むだけという非常に簡単な作業です。ただし、取り付ける部品の金属部分については、念のためパーツクリーナーなどを使用して脱脂を行うと、電通しやすくなる可能性があります。これにより、取り付けた後の機能性が高まることでしょう。

取り付け後の感想としては、既製品はメーカーが不明であったのに対し、今回取り付けた商品はPanasonic製であったことから、安心感を感じました。品質の信頼性が確保されているということで、使用感にも満足しています。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]フォレスター

フォレスターSJ5を購入してから10年が経過し、エアコンに不具合が生じた経験は多くの車オーナーにとって共感を呼び起こすかもしれません。エアコンが急に生温い風を吹くようになり、その後しばらくして正常に戻るという症状は、非常に困るものです。このような状況で、まずはインターネットで情報を探し、エアコンリレーという部品が問題の可能性が高いと判断しました。

エアコンリレーの交換作業は、特に車に詳しくなくても短時間で済むシンプルな作業です。写真の赤丸で示された部分が対象で、手だけでは取り外しが難しかったのですが、プライヤーペンチを使用することで、簡単に古い部品を取り外し、新しいエアコンリレーを取り付けることができました。

この作業で症状が改善されれば、修理工場に車を出す手間と費用を節約できます。エアコンリレー自体も高価な部品ではないので、同じような症状に悩む方には、修理工場に出す前に一度この方法を試してみる価値があると思います。これは誰でもできる簡単な作業で、費用も少ないため、まずは自分で試してみるのが良い選択かもしれません。


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スバル フォレスター リレー 82501-ag041
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スバル フォレスター リレー 82501-ag041


スバル純正部品
フォレスター
リレー
品番 82501-ag041
取り付け時のポイント・感想
猛暑でエアコンが冷えたり、
冷えなくなったりして不調。

SUBARU代理店に相談しても原因不明。

自力でマグネットクラッチリレーが夏の猛暑により劣化と原因突き止める。

ヒューズボックスを開けて、
悪くなったリレーを外して取り換えるだけなので、

誰でも簡単にできる。

最近の猛暑でこの部品の故障はメーカーを問わず起きているので、
メーカー
純正の高品質なマグネットクラッチリレーが買えたのは大変助かった。



画像1.ボンネットを開けた状態。
右側バッテリーの上がヒューズボックス
画像2.ヒューズボックス蓋を外した状態。
蓋の裏にヒューズの配置が書いてある。

今回交換するのは、
ACリレ‐

画像3.リレーの拡大写真。
2個並んでいるマグネットクラッチリレーの上の分がACリレー。

これが猛暑により劣化。
因みに下の同じリレーはファンを制御する分。

外してはめるだけなので、
誰でも簡単に交換できる。



取り付け時のポイント・感想
純正部品なのでぴったり付きました。
付け方は、取説に付いている位置決めの型紙を使って
位置を合わし
付けるときは両面テープのシートを全部はがず端だけはいで
仮固定してシートをはがして貼るときれいに貼れると思います。


取り付け時のポイント・感想
車種名スズキクロスビー

車を買い換えるときは、必ず、御社のタッチアップペンを購入してます。
やはり、きちんと、調合してあり、傷補修しても目立たないからです。
それと、どうしても、飛び石などあり必須な御社のタッチアップペン??
今回は、やはり、飛び石の傷を補修しました。
まず、綺麗に塗装部分を掃除します。
できれば、傷周りのマスキングテープで養生してから、すると良いでしょう。
今回は、ちょっとの傷なのでしませんでした。
写真は、1回目の塗りです。
2から3日たったら、二度塗りします。
どうしても、凸凹が気になるなら、サンドペーパーの目の細かいもので、削り、再度、塗装すると良いでしょう。
凄い重宝してます。
ありがとうございました。


取り付け時のポイント・感想
車種名:ポルシェケイマン981



取付けのコツ:コツは直接ハケ塗りせずに爪楊枝の先に塗料をつけキズに盛り上げるように塗る
商品の感想:カラーコードも合せてもらっているので色合いもバッチリ

キズ補修前の写真を撮り忘れましたが、補修後は注意して見ないと分からないくらいになりました。
添付写真参照


取り付け時のポイント・感想
車種:ホンダFIT

サビ落しから順番に作業してパテ、プラサフの後本商品を使います^^クリアで仕上げて・・・道は長いと思う。
商品は特注カラーなのにすぐに届きました。

添付の通りFITの場合カラー番号は助手席のドアを開けたところに車両番号と共に記載されています。
発売から10年も経つのに色番号がわかればすぐに調合して発送していただけるのはスゴイの一言。色番号がわからなくてもスズキモータースさんに車検証などの情報で車種や年式などを教えると調べてくれるそうです。素人がやる作業としては難易度が高いと思いますがそれを支えるスズキさんのサービスにはほんとに感謝です。


取り付け時のポイント・感想
『車種名:MIDGET1500』

※特注色でメーカーからの取り寄せ商品でしたが、一週間以内で届き非常に驚いてるとともに
大変助かりました。古い英国車なので、純正色の資料等が乏しくきちんとした色番号がわかりませんでした。調べた結果ジャガーの純正色と同じと分かり、今回発注させてもらいました。結果は見事に調色され、色合いが合いました。古い英国車は、ボディカラーのネーミングが同じであれば、自動車メーカーが違っても合う可能性があります。古い車だからとあきらめないで維持がんばりましょう。


取り付け時のポイント・感想
色もバッチリで、純正の4分の1で購入できました。
コンパウンドで研いて完了です。


取り付け時のポイント・感想
車種:スズキ「スイフト」

バンパーを酷く擦りました。最初はスプレーのみで隠せるかと思いましたが、思いの外キズが深く、スプレー後にタミヤパテでパテ盛り、やすり掛けして表面を整えました。コツは、とにかく薄くまんべんなく、何回も塗る事。一度で勝負しようとしてはいけません。
とにかく薄く何回も。
左から右へシャッと、流しながら何回も、ですかね。お陰様で、略、元通りになりました。仕上げに「クリア」も使いました。


取り付け時のポイント・感想
車種名スバルフォレスターDBA-SJ5アイサイト(2013年式)

エアコンが急に効かなくなったため、ディーラーに聞いたりネットで調べてこちらの商品を見つけました。
具体的には冷風が生暖かい風に変わり、エアコンをオフにして数分後
オンにすると冷風が出る。
しばらくするとまた生暖かい風が出る、という状態を繰り返していました。
リレーはエアコンスイッチの急なオンオフ、エンジンルームの高熱で壊れる「消耗品」だそうです。
エアコン用リレーはボンネット内、右のヒューズボックスの中にあります。
写真(指で摘んでいる)の位置です。
かなりしっかり嵌っているので、グイグイと力任せに左右に揺さぶりながら抜きました。女性の力では抜けないかもしれません。
取り付けは軽い力で大丈夫です。


取り付け時のポイント・感想
車種:フォレスターSJG

7月の暑い最中エアコンが、急に効かなくなった。
涼しい朝晩に関しては、エアコンが効くという怪奇現象が発生。
そこで、一番コストが掛からない解決方法を試すためにエアコンリレーを交換しました。

エンジンルーム内ヒューズボックスを開けて、フタ裏の配列表からエアコンリレーを特定。
素手で抜こうとしてもなかなか抜けないため、リレー短側面にマイナスドライバーを差し込みプライヤーでリレーを挟み抜き取り。
リレーを交換するとエアコンは正常に作動しました。


取り付け時のポイント・感想
『車種名』トヨタルーミー
カラートヨタB86

『取付のコツ』
商品自体がハケつきになっているためそのまますぐに使用することができます。
ただ、色をつけたい場所が、小さかったり細かい場合は綿棒や爪楊枝などを使用した方が塗りやすいように感じました。

『商品の感想』
まず、注文した色がオーダーメイドということもあり、車種ピッタリのカラーでおどろきました。
小キズをコンパウンドで消そうとしたのですが、一部塗装が剥げて白くなった深いキズがあったため今回購入しました。
商品自体は20gと少なめになってますが、小さいキズなどを補修するだけであれば、インクが乾くこともなくお手軽に試すことができると思います。
価格もオーダーメイドにも関わらず良心的で、この値段でピッタリのカラーで補修ができるのが大変ありがたいです。
使用するときは、まず車の汚れをきれいにして、直したい部分に塗るだけになります。
私の場合は小さい傷だったため、付属していた刷毛で塗ってしまうと、周りまでぽってりとインクがついてしまったため、一度コンパウンドでインクを取り除いたあと、爪楊枝と綿棒を使って塗りました。
インクを塗ったあと、コンパウンドで磨けば、色がピッタリなので傷はほとんど分からない状態になりました。
お値段も良心的で、使いやすく車種カラーもピッタリなので、小キズにお困りの方はぜひ使ってほしいと思います。
写真はコンパウンド前の傷に塗料を塗った段階のものです。


取り付け時のポイント・感想
車種:vwゴルフ7

一度目に塗料を盛って、一週間乾かしました。
二度目にサンドペーパー、コンパウンドで磨き平らにしました。

薄くなったところに再度薄くタッチペンを塗り、乾かしました。

ホームセンターでは、VWの色が購入できませんでしたが、このオーダーシステムは色が選べたので、良かったです。

仕上がりとしては、もっと表面が平らに仕上げられれば良かったのですか、初めてにしてはまあまあかなと思います

写真1.作業前
写真2.ペンキ盛り
写真3.削り
写真4.薄塗り、磨き


取り付け時のポイント・感想
商品はホルツミニミックスのスプレー缶、車種はBMWX3、カラーはファイトニックブルーです。以前、タッチアップペイントでも色がとても綺麗だったので、スプレー缶も間違いないと思い、購入をしました。
部品はフロントスパッツ。元は黒塗装だったものをボディと同じ色に。プラサフで下地を作り、そしてホルツミニミックス、仕上げはウレタンクリアーを使いました。
素人塗装なので近くで見ると多少のムラやぶつはありますが、十分な仕上がりかと。焦らず何度も塗り重ねするのがコツかと思います。
良い商品をお安く、有り難う御座いました!


取り付け時のポイント・感想
[車種名]キャスト

[取付のコツ・商品の感想]
純正のタッチペンの色がどうしても合わないので、MINIミックスを購入しました。何度も塗り重ね、厚めに塗装し十分に感想させました。その後、耐水ペーパーで磨き、コンパウンドで仕上げました。色合いはバッチリです。さすが、ホルツのMINIミックスです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]BMWX3

[取付のコツ・商品の感想]
ドアエッジの傷付き防止のフィルムの加工に使いました。透明のフィルムではフィルムを貼った部位が、目だってしまいました。今回、フィルムをカットし、ホルツのミニミックスで塗装。乾燥した後にドアエッジに貼りました。この加工は初めてでしたが、狙い通りの出来映え、目立たないエッジシールが出来ました。ホルツのミニミックスは良く利用しますが、色がバッチリで本当に助かります。また機会あれば購入したいと思います。です。


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