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スズキ エブリイ 【一般部品】時間調整機能付き間欠ワイパーレバースイッチ 37310-50m20


スズキ純正部品
エブリイ
【一般部品】時間調整機能付き間欠ワイパーレバースイッチ
品番 37310-50m20
取り付け時のポイント・感想
品物は昨日来ましたが…肝心のクルマ
(令和元年式DA17Vエブリイ)が来月中旬に
納車されるのでわかりません。
だが、時間調整式ワイパースイッチは
もう一台のハスラー(平成29年式MR41S)で
実証済みなので便利で良いですね。


取り付け時のポイント・感想
商品:時間調整機能付き間欠ワイパーレバースイッチ37310-50M20
取り付け車種:エブリイ(DA17V)

ワイパーインターバル調整がほしかったので、交換しました。
5段階調整ができます。
交換にかかる時間:30分

@スズキ純正部品です。

A下側カバーのネジを外します。

B下側カバーを外します。カバー奥に手をかけ、下側に引っ張るようにすると簡単に外れます。

C上側カバーのネジ(左側)を外します。ハンドルを左に切ると、ネジが現れます。
ついでにワイパースイッチの下側に付いているコネクタを外します。

D上側カバーのネジ(右側)を外します。ハンドルを右に切ると、ネジが現れます。

Eワイパースイッチを固定しているツメをマイナスドライバーで押し、ロックを外します。
その後、ワイパースイッチを左にスライドさせながら取り外します。
このとき、上側カバーに引っかかりますが、上側カバーを上にずらすと、うまく外れます。

F新旧比較です。

G取り付け後の写真です。
さすが純正品。まったく違和感なしです。
早速試してみましたが、
雨量にあわせてインターバル調整が出来るようになり、大変快適になりました。

[参考]INTの秒数(実測)
ノーマル:4.8秒
調整式
1段目:2.8秒
2段目:4.5秒
3段目:7秒
4段目:10秒
5段目:12秒


取り付け時のポイント・感想
ハンドル下のカバーのネジを+ドライバーで外して
カバーの下側を外す
ワイパースイッチの固定ネジはハンドルを90度左に回すとはずしやすい
コネクターを外す
スイッチのフックを?ドライバーで押しながらスイッチを外す
逆の手順で取り付ける


取り付け時のポイント・感想
【1】「時間調整機能付き間欠ワイパーレバースイッチ 37310-50?20 スズキ純正部品」 「エブリイ(DA64V)」

【2】DA64Vに取り付け。DA64Vに37310-50?20の品番だと適合不可になっていたりするので取り付けは自己責任
で。
DA64Vに間欠ワイパースイッチを付ける場合ほとんどがトヨタ純正だと思いますが、トヨタ純正だと時間調整は3
段階。それがこのスズキ純正だと4段階になります。
取り付けも簡単で、工具もプラスとマイナスドライバーのみです。まずハンドルコラムの3本のネジを外しま
す。2本はハンドルを回せば見えますし、1本はコラム下にあります。
ネジを外したらあとはツメでとまっているだけなのでコラムをマイナスドライバーか手で外します。
コラムを外すとワイパースイッチの取付部分が見えるので、スイッチのツメをマイナスドライバーで押しながら
スイッチを外します。
あとはカプラーを挿し替えて、逆の手順で戻します。
ワイパー動作も時間調整はもちろん、フロント・リアとも全く不具合はありません。
3段階と4段階の「何秒の差」を手に入れたい方にはオススメです。


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