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スズキ ハスラー フロアーマットのホルダ 75921-76g10


スズキ純正部品
ハスラー 平成27年09月〜
フロアーマットのホルダ
品番 75921-76g10
取り付け時のポイント・感想
車種:『ハスラー』

社外フロアマットに付属のフロアマットホルダーを使用していたが破断してしまったためスズキ純正のフロアマットホルダを購入。

取り付け方は何も記載されていないが直感で取り付け出来た。


簡単な部品だがしっかりマットを固定できていて満足


取り付け時のポイント・感想
『車種名』トヨタルーミー
カラートヨタB86

『取付のコツ』
商品自体がハケつきになっているためそのまますぐに使用することができます。
ただ、色をつけたい場所が、小さかったり細かい場合は綿棒や爪楊枝などを使用した方が塗りやすいように感じました。

『商品の感想』
まず、注文した色がオーダーメイドということもあり、車種ピッタリのカラーでおどろきました。
小キズをコンパウンドで消そうとしたのですが、一部塗装が剥げて白くなった深いキズがあったため今回購入しました。
商品自体は20gと少なめになってますが、小さいキズなどを補修するだけであれば、インクが乾くこともなくお手軽に試すことができると思います。
価格もオーダーメイドにも関わらず良心的で、この値段でピッタリのカラーで補修ができるのが大変ありがたいです。
使用するときは、まず車の汚れをきれいにして、直したい部分に塗るだけになります。
私の場合は小さい傷だったため、付属していた刷毛で塗ってしまうと、周りまでぽってりとインクがついてしまったため、一度コンパウンドでインクを取り除いたあと、爪楊枝と綿棒を使って塗りました。
インクを塗ったあと、コンパウンドで磨けば、色がピッタリなので傷はほとんど分からない状態になりました。
お値段も良心的で、使いやすく車種カラーもピッタリなので、小キズにお困りの方はぜひ使ってほしいと思います。
写真はコンパウンド前の傷に塗料を塗った段階のものです。


取り付け時のポイント・感想
車種:vwゴルフ7

一度目に塗料を盛って、一週間乾かしました。
二度目にサンドペーパー、コンパウンドで磨き平らにしました。

薄くなったところに再度薄くタッチペンを塗り、乾かしました。

ホームセンターでは、VWの色が購入できませんでしたが、このオーダーシステムは色が選べたので、良かったです。

仕上がりとしては、もっと表面が平らに仕上げられれば良かったのですか、初めてにしてはまあまあかなと思います

写真1.作業前
写真2.ペンキ盛り
写真3.削り
写真4.薄塗り、磨き


取り付け時のポイント・感想
車種:新型ジムニー(JB642018年〜)

フロアマット無しで購入した為、ホルダーが付属していませんでした。
フックで留めないとずれる可能性もあるのでこのパーツは必須と思われます。
取り付け時はカッター(はさみ)を用意するだけです。
車本体(絨毯)に四角い切り取り線が入っているのでそのとおりにカットし、
パーツを差し込むだけです。

写真
画像1届いた商品
画像2パーツをつける位置
画像3パーツの中央の突起がボディ側に入る
画像4四角い点線のとおりカッターなどで絨毯を切り取る。
画像5パーツを押し込んで装着
画像65の矢印のとおり突起を倒してはめ込む
画像7フロアマットを差し込んでFinish!


取り付け時のポイント・感想
車種:スズキハスラー

付いていたホルダーを外すときは、マイナスドライバーを使用。
被せている蓋?みたいなのを外し、後は引っ張るだけで取れました。とても簡単でした。
はめるのも、穴が空いている所に新しいホルダーをはめ込み、蓋みたいなのをはめ込むだけで簡単に装着出来ました。
2分ぐらいあればできると思います。
ホルダーが壊れて、マットが前の方にズレていたので、これで安心です。


取り付け時のポイント・感想
取り付けのコツは形を作り親指で押す


取り付け時のポイント・感想
商品はホルツミニミックスのスプレー缶、車種はBMWX3、カラーはファイトニックブルーです。以前、タッチアップペイントでも色がとても綺麗だったので、スプレー缶も間違いないと思い、購入をしました。
部品はフロントスパッツ。元は黒塗装だったものをボディと同じ色に。プラサフで下地を作り、そしてホルツミニミックス、仕上げはウレタンクリアーを使いました。
素人塗装なので近くで見ると多少のムラやぶつはありますが、十分な仕上がりかと。焦らず何度も塗り重ねするのがコツかと思います。
良い商品をお安く、有り難う御座いました!


取り付け時のポイント・感想
車種:ジムニーJB64W

手順
1)マットの切り込みに合わせて写真にあるようにマットを切り出す。(写真2の白いものがマット)
綺麗に切り出すのが多少手間ですが、多少切カスが残っても支障はありません。
2)切り出したマットの奥にある穴にフォルダ中央部突起を差し込む(写真1)
3)フォルダ中央部突起の内側の穴にフォルダ端部の突起を差し込む(写真2)
4)フォルダ端部(床面)の突起にフロアマットの穴を通す。(写真3)
5)もう一カ所を同様に加工して完成した図(写真4)

加工も簡単で綺麗に仕上がります。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]キャスト

[取付のコツ・商品の感想]
純正のタッチペンの色がどうしても合わないので、MINIミックスを購入しました。何度も塗り重ね、厚めに塗装し十分に感想させました。その後、耐水ペーパーで磨き、コンパウンドで仕上げました。色合いはバッチリです。さすが、ホルツのMINIミックスです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]BMWX3

[取付のコツ・商品の感想]
ドアエッジの傷付き防止のフィルムの加工に使いました。透明のフィルムではフィルムを貼った部位が、目だってしまいました。今回、フィルムをカットし、ホルツのミニミックスで塗装。乾燥した後にドアエッジに貼りました。この加工は初めてでしたが、狙い通りの出来映え、目立たないエッジシールが出来ました。ホルツのミニミックスは良く利用しますが、色がバッチリで本当に助かります。また機会あれば購入したいと思います。です。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ワゴンR

[取付のコツ・商品の感想]
【現状】
フロアマットのホルダーのプラスチック部分が途中で折れてしまい、マットがズレてします。運転に支障がある為購入。
【必要な道具】
・ニッパーや、ペンチなどがあると楽でした。
【取り付け】
1.破損したパーツが、素手で取り外しが難しく、ペンチ使用。
2.その後は、助手席のを参考に装着。
【その他】
・破損したパーツの取り外しは、少し固いですが、ニッパー等あれば女性でも外せます。
・向きがあるので間違えないよう気をつけました。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]スズキアルトラパンHE33S

[取付のコツ・商品の感想]
フロアマットのホルダが破損してしまい、この商品を2個注文しました。
商品名にある車種ではないのですが、共通部品であると確信しての購入です。
取り付けは至って簡単。
これまでの取り付け穴(正方形)に商品の中央部の突起を差し込み、フロアマット側とは反対の突起を折り返す様に取り付け穴に重ねる様に差し込めば完了です。
もともと新古車として買ったクルマで、純正品ではない社外品のフロアマットを取り付けてもらいましたので、いささか不安が有りましたがそれは無駄な心配でした。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]キャロル

[取付のコツ・商品の感想]
掃除しようとしてホルダからマットはずそうとするとき折れた。古いホルダはずしかた解らず、ホルダ先端の折りたたまれてる部分を引き抜きひっぱるとようやくはずれた。つける時はホルダまん中出っぱり先にいれて先端の部分折りいれ取り付け完了。ホルダの耐久性低い。マットからホルダはずすとき引っ掛けかりがありはずれにくい。古いホルダはずすとき引っ張るだけでははずれない。せんたんぶぶんおりまげてるのをひきぁこすとは分かりにくい。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ワゴンR

[取付のコツ・商品の感想]
コツ1
車の運転席と助手席のフロアに各2箇所ずつホルダ取付け用の穴がありますが被覆されているので運転席と助手席の各1か所(マットの穴位置に合う方)の被覆をカッターで切り取ってホルダを取付けます。
(四角い目印が薄くついているのでそれに沿って切り取ります)

コツ2
うっかり穴位置が合わないほうの穴の被覆を切り取ってしまうこともあるかと思いますが、その時は切り取った破片に両面テープを貼って塞ぎなおすことで補修できます。
(そのため被覆はできるだけきれいに切り取るとよいです)


取り付け時のポイント・感想
[車種名]スイフト

以前使用していた社外品のマットフックは、経時劣化でロック部分が削れてしまい、外れやすくなってしまいました。そのため、今回はスイフト専用ではないものの、新しいフックを購入して取り付けることにしました。スイフトのマットには、2か所にフックを取り付ける必要がありますので、2個のフックを用意しました。

取り付け手順は以下の通りです。

まず、フロアの絨毯部分に設けられた切り欠きを確認します。この切り欠きの下には、ボディに四角い穴が開いていますので、それを探します。
四角い穴を確認できたら、新しいフックをその穴にしっかりと差し込みます。そして、ロック機構を使って固定します。
最後に、フロアマットにある丸い穴を、取り付けたフックに掛けることで、マットの固定が完了します。
この作業は簡単で、2個のフックを取り付ける場合、数分あれば終わります。安全に取り付けるために、しっかりとフックがロックされていることを確認してください。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ジムニー

フロアマットのホルダが破損したことから、今回はそのホルダの交換を行いました。ディーラーでの取り扱いがなかったため、インターネットで必要なホルダを注文しました。取り付け手順についてですが、まず、破損したホルダの隙間にドライバーを差し込み、それを利用して外します。これにより、ロックが外れ、フロアからホルダが容易に取り外せます。次に、新しいホルダの中央にある四角い部分の突起を、外したホルダの場所にあるフロアの穴に差し込みます。その後、ホルダの上部にある四角い部分を折り曲げ、中央の四角い部分の穴に差し込み、突起をロックさせることで固定します。最後に、このホルダの突起を使用して、フロアマットを確実に固定します。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]BMW320dMスポーツ(F30)

助手席のドアにできた傷は、シートベルトの金具との接触によって生じました。この修理プロセスにおいて、傷の完璧な修復よりも、主にサビの予防に焦点を当てました。そのため、外観に対する細かい懸念はあまり気にしませんでした。成功の秘訣は、少量の修復材料を薄く塗布することです。実際には、見た目以上に多くの材料が筆に付着しやすいので、それを丹念に取り除く必要があります。また、色調の再現については、ほぼ完璧に近づけることができたと考えています。総合的な評価として、コストパフォーマンスを考慮すると、満足できる結果が得られたと自負しています。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]MINIクーパーD

チッピングによる塗装の剥がれを修復する際、タッチペンを使用することが一般的です。タッチペンには筆が付属していますが、小さい面積の修復には不向きな場合があります。

このような状況での対応策として、今回はつまようじを使用しました。塗装が剥がれた部分にタッチペンの塗料を少しずつ垂らし、丁寧に重ね塗りを行います。重要なのは、一度に大量に塗るのではなく、少し手間をかけても、数回に分けて塗ることです。この方法なら、マスキングをする必要もなく、失敗しにくく、仕上がりがキレイになります。

今回使用したホルツ製のMINIMIXはスズキモータースで購入したものですが、色の差がほとんどなく、非常にキレイに仕上げることができました。つまようじを使うことで、細かい部分の修正も正確に行え、理想的な仕上がりを得ることができるのです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ハスラー

部品の取り外しと取り付けのプロセスは、正確さと注意を要する作業ですが、手順をしっかりと理解すれば、簡単に行うことができます。まず、取り外し作業について説明します。この作業は2段階に分けて行われます。初めに目に見える留め具を取り外すことから始めます。これらの留め具は、直線的に引き抜くことで簡単に外すことが可能です。留め具を取り外した後は、次にその下に位置するベースとなる留め具に着手します。この段階では、無理に引っ張るのではなく、左右に少しずつ動かしながら慎重に留め具を浮かせて取り外します。この方法により、部品を損傷することなく、スムーズに取り外すことができます。

取り付け作業に移ると、ベースとなる留め具を先に取り付けることがポイントです。ベース留め具の2つのツメがある部分を、元々の部品が取り付けられていた四角い穴に差し込むことから始めます。この時、フロアシートをしっかりと押さえながら取り付けることで、後からシートがズレることを防ぎます。ベース留め具を取り付けた後、上から1つツメの部分を差し込みます。この部分が中で広がり、留め具が確実に固定され、抜けにくくなります。最終的に、フロアマットを留め具の突起部に取り付ければ、作業は完了です。

この一連の手順を通じて、部品の取り外しと取り付けを行う際は、慎重さと正確な手順が重要であることがわかります。特に、留め具を取り扱う際は、無理な力を加えずに、部品や車両を傷つけないよう注意深く作業を進めることが肝心です。これらのステップを適切に実行することで、部品の取り付けや交換がスムーズに、かつ効率的に行えるようになります。


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