スズキ ジムニー モールディングルーフレフト 78161-81a02 |
スズキ純正部品
ジムニー
モールディングルーフレフト
品番 78161-81a02
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取り付け時のポイント・感想
車種名:ジムニー(jb23)
商品は純正ですのでぴったり装着できました。
長年乗っていないと取れるパーツでは無いと思いますので、 その分汚れやホコリがボディに溜まっています。 事前に取り付け箇所(特に両面テープを貼る部分)をよく掃除する必要があります。 私は簡単な掃除ですませてしまったので最初は上手く貼れずに失敗しましたが、 百均の厚手で強力な両面テープを使ったところ、 問題なく装着できました。 前と後ろの端の両面テープ以外の部分はボディの溝に上手くはまるようになっており、 しっかり固定されます。
装着部の掃除だけきちんと行えばかんたん装着できる商品だと思います。
車種によるかも知れませんが、 車に高さがあるので脚立は必要と思います。
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取り付け時のポイント・感想 製造後15年が経過し、端部が反り上がったり中央部が浮いてきて、いつ外れるかわからない状態になったため交換しました。両面テープで二箇所止まっているだけなので交換は難しくなく、工具は内装剥がしのヘラがあれば十分です。古いモールを外した後、汚れが溜まっていたので洗剤と水で洗い流し、乾燥後に両面テープが当たる部分をパーツクリーナーで脱脂してから装着しました。
モールを外した部分は仕上げが荒いので、取り外しと洗浄の際は指を怪我しないよう手袋をした方が良いでしょう。また、モール前方がカーブしていますがこのカーブが外側に向くのが正しい方向です。車は前の方が細いようなイメージがあり、装着直前まで逆で準備していて、両面テープの保護シートを剥がした後に気づいて焦りました。
万一走行中に外れてしまったら危険です。反りとガタに気づいたら交換した方がいいと思います。
写真3枚
1は旧パーツ取り外し前
2は取り外し後洗浄と脱脂をして装着直前
3は新パーツ装着後です。
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取り付け時のポイント・感想 車種:プジョー207シエロ
感想
何よりも驚いたのは色味が本当にピッタリな点。調合して出荷なので時間がかかるかと思いましたが、注文の翌々日に届きました。
車体左面の下のほうに凹みとともに大きな擦り傷がありましたが、ほぼ目立たない状態になりました。付属のはけで2〜3回薄く少しずつ重ね塗りしました。けっこう伸びる塗料です。
台数の少ない輸入車のカラーなので手に入るかどうかも不安でしたが、楽天市場で検索すると最安でスズキモータースさんが出てきました。古い車ですが、綺麗にできてよかったです。
最初キャップが固く、開けるのに苦労しました。ラジペンで回してやっと開きました。
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取り付け時のポイント・感想 車種名:ポルシェケイマン981
取付けのコツ:コツは直接ハケ塗りせずに爪楊枝の先に塗料をつけキズに盛り上げるように塗る
商品の感想:カラーコードも合せてもらっているので色合いもバッチリ
キズ補修前の写真を撮り忘れましたが、補修後は注意して見ないと分からないくらいになりました。
添付写真参照
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取り付け時のポイント・感想 車種:ホンダFIT
サビ落しから順番に作業してパテ、プラサフの後本商品を使います^^クリアで仕上げて・・・道は長いと思う。
商品は特注カラーなのにすぐに届きました。
添付の通りFITの場合カラー番号は助手席のドアを開けたところに車両番号と共に記載されています。
発売から10年も経つのに色番号がわかればすぐに調合して発送していただけるのはスゴイの一言。色番号がわからなくてもスズキモータースさんに車検証などの情報で車種や年式などを教えると調べてくれるそうです。素人がやる作業としては難易度が高いと思いますがそれを支えるスズキさんのサービスにはほんとに感謝です。
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取り付け時のポイント・感想 『車種名:MIDGET1500』
※特注色でメーカーからの取り寄せ商品でしたが、一週間以内で届き非常に驚いてるとともに
大変助かりました。古い英国車なので、純正色の資料等が乏しくきちんとした色番号がわかりませんでした。調べた結果ジャガーの純正色と同じと分かり、今回発注させてもらいました。結果は見事に調色され、色合いが合いました。古い英国車は、ボディカラーのネーミングが同じであれば、自動車メーカーが違っても合う可能性があります。古い車だからとあきらめないで維持がんばりましょう。
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取り付け時のポイント・感想 色もバッチリで、純正の4分の1で購入できました。
コンパウンドで研いて完了です。
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取り付け時のポイント・感想 車種:スズキ「スイフト」
バンパーを酷く擦りました。最初はスプレーのみで隠せるかと思いましたが、思いの外キズが深く、スプレー後にタミヤパテでパテ盛り、やすり掛けして表面を整えました。コツは、とにかく薄くまんべんなく、何回も塗る事。一度で勝負しようとしてはいけません。
とにかく薄く何回も。
左から右へシャッと、流しながら何回も、ですかね。お陰様で、略、元通りになりました。仕上げに「クリア」も使いました。
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取り付け時のポイント・感想 『車種名』トヨタルーミー
カラートヨタB86
『取付のコツ』
商品自体がハケつきになっているためそのまますぐに使用することができます。
ただ、色をつけたい場所が、小さかったり細かい場合は綿棒や爪楊枝などを使用した方が塗りやすいように感じました。
『商品の感想』
まず、注文した色がオーダーメイドということもあり、車種ピッタリのカラーでおどろきました。
小キズをコンパウンドで消そうとしたのですが、一部塗装が剥げて白くなった深いキズがあったため今回購入しました。
商品自体は20gと少なめになってますが、小さいキズなどを補修するだけであれば、インクが乾くこともなくお手軽に試すことができると思います。
価格もオーダーメイドにも関わらず良心的で、この値段でピッタリのカラーで補修ができるのが大変ありがたいです。
使用するときは、まず車の汚れをきれいにして、直したい部分に塗るだけになります。
私の場合は小さい傷だったため、付属していた刷毛で塗ってしまうと、周りまでぽってりとインクがついてしまったため、一度コンパウンドでインクを取り除いたあと、爪楊枝と綿棒を使って塗りました。
インクを塗ったあと、コンパウンドで磨けば、色がピッタリなので傷はほとんど分からない状態になりました。
お値段も良心的で、使いやすく車種カラーもピッタリなので、小キズにお困りの方はぜひ使ってほしいと思います。
写真はコンパウンド前の傷に塗料を塗った段階のものです。
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取り付け時のポイント・感想 車種:vwゴルフ7
一度目に塗料を盛って、一週間乾かしました。
二度目にサンドペーパー、コンパウンドで磨き平らにしました。
薄くなったところに再度薄くタッチペンを塗り、乾かしました。
ホームセンターでは、VWの色が購入できませんでしたが、このオーダーシステムは色が選べたので、良かったです。
仕上がりとしては、もっと表面が平らに仕上げられれば良かったのですか、初めてにしてはまあまあかなと思います
写真1.作業前
写真2.ペンキ盛り
写真3.削り
写真4.薄塗り、磨き
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取り付け時のポイント・感想 商品はホルツミニミックスのスプレー缶、車種はBMWX3、カラーはファイトニックブルーです。以前、タッチアップペイントでも色がとても綺麗だったので、スプレー缶も間違いないと思い、購入をしました。
部品はフロントスパッツ。元は黒塗装だったものをボディと同じ色に。プラサフで下地を作り、そしてホルツミニミックス、仕上げはウレタンクリアーを使いました。
素人塗装なので近くで見ると多少のムラやぶつはありますが、十分な仕上がりかと。焦らず何度も塗り重ねするのがコツかと思います。
良い商品をお安く、有り難う御座いました!
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取り付け時のポイント・感想 [車種名]キャスト
[取付のコツ・商品の感想]
純正のタッチペンの色がどうしても合わないので、MINIミックスを購入しました。何度も塗り重ね、厚めに塗装し十分に感想させました。その後、耐水ペーパーで磨き、コンパウンドで仕上げました。色合いはバッチリです。さすが、ホルツのMINIミックスです。
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取り付け時のポイント・感想 [車種名]BMWX3
[取付のコツ・商品の感想]
ドアエッジの傷付き防止のフィルムの加工に使いました。透明のフィルムではフィルムを貼った部位が、目だってしまいました。今回、フィルムをカットし、ホルツのミニミックスで塗装。乾燥した後にドアエッジに貼りました。この加工は初めてでしたが、狙い通りの出来映え、目立たないエッジシールが出来ました。ホルツのミニミックスは良く利用しますが、色がバッチリで本当に助かります。また機会あれば購入したいと思います。です。
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取り付け時のポイント・感想 [車種名]ジムニーJB23
[取付のコツ・商品の感想]
最初に剥がれた部分を完全に除去。
両面テープの残りが付着していたので、丁寧に完全除去。
ボディを水洗い、およびパーツクリーナーで清掃。
汚れを完全に除去。
次にフィティングを確認。
少し輸送時の型が付いていたので、伸ばした上で、何度か内側に矯正。
フロントガラス側から、ゆっくり挿入。最初は浮も出るので、何度かフィティングを繰り返し行う。
最後に前後の両面テープを添付して、馴染むように押し付け。純正部品なので、ピッタリ装着出来ました。
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