スズキ ジムニー 革巻シフトノブ MT車用 99000-99070-n13 |
スズキ純正部品
ジムニー 平成14年1月〜16年10月
革巻シフトノブ MT車用
品番 99000-99070-n13
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取り付け時のポイント・感想
1、 初めての愛車は、 なけなしのバイト代で買ったおんぼろのJA71。
それと比べれば、 新型ジムニーの内装など高級車です。
不満などあろうはずもないのですが、 唯一にして最大の欠点が、 、 、 。
2、 シフトノブじゃあ。
私は手汗をかきやすい体質。
さらにシフトノブを上から包むように握るので、 最も手に接するのはシフトパターンが描かれたツルツル部。
しばらく運転していれば、 ツルツル部→ヌルヌル部になってしまい、 不快極まりなし。
革のシフトノブにかえましょうねぇ。
ところで手汗をかくことを、 カッパ手と呼ぶのは方言なんでしょうか?
3、 ヒートガンでじっくり温め、 、 など一切しません。
養生テープ巻いた上に布ガムテを巻き、 根元をバイスプライヤーで固定し、 ノブはパイプレンチで回すと、 、 、
簡単に回ってくれました!
4、 そのままではネジ径が合わないので、 10mm×1 .25→12mm×1.25変換ネジを使います。
グラインダーで頭をちょんぎります。
後はねじ込めばOK!
5、 でもそのままだと、 少し力を入れただけで回ってしまいます。
どうしようかと抜き差していると、 、 。
6、 ギャー!
ネジがびよよ〜ん。 バネになっちゃいました(-_-;)
7、 かろうじて ねじが残っているところでちょんぎり、 シールテープを巻いたり、 ティッシュを詰めたりして調整します。
8、 ある程度きつく締まったので、 ヨシとしましょう。
いいですねぇ。 もとからこうだったような収まり。 革の手触りも良いです。
こうなるとトランスファーノブもJB23用の革に変えたくなりますね!
、 、 え?ないの?
※作業にあたり、 BG9C10MTさんの整備手帳を参考にさせていただきました。 ありがとうございます。
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