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スズキ ラパン シールカウリングトップリヤ 72334-75h01


スズキ純正部品
ラパン
シールカウリングトップリヤ
品番 72334-75h01
取り付け時のポイント・感想
ワイパーを外しガーニッシュを外します。

コツがあり無理にやると割れてしまいます。

ガーニッシュの中に隠しネジが2本締めています。
このネジを取らないと外れません。


ボンネットを開けるとネジが4本あるのではずします。

両側にクリップがあるので引っ張ってとると外れます。

注意点はマグネット付きのドライバーでの交換をお勧めします。

私はエンジンルームに落ちてしまい探すのに苦労しました。

もちろんラチェットでの本締め必要です。

ゴム系は消耗品なので新品は気持ちいいですね


取り付け時のポイント・感想
純正部品なのでぴったり付きました。
付け方は、取説に付いている位置決めの型紙を使って
位置を合わし
付けるときは両面テープのシートを全部はがず端だけはいで
仮固定してシートをはがして貼るときれいに貼れると思います。


取り付け時のポイント・感想
車種名スズキクロスビー

車を買い換えるときは、必ず、御社のタッチアップペンを購入してます。
やはり、きちんと、調合してあり、傷補修しても目立たないからです。
それと、どうしても、飛び石などあり必須な御社のタッチアップペン??
今回は、やはり、飛び石の傷を補修しました。
まず、綺麗に塗装部分を掃除します。
できれば、傷周りのマスキングテープで養生してから、すると良いでしょう。
今回は、ちょっとの傷なのでしませんでした。
写真は、1回目の塗りです。
2から3日たったら、二度塗りします。
どうしても、凸凹が気になるなら、サンドペーパーの目の細かいもので、削り、再度、塗装すると良いでしょう。
凄い重宝してます。
ありがとうございました。


取り付け時のポイント・感想
車種名:ポルシェケイマン981



取付けのコツ:コツは直接ハケ塗りせずに爪楊枝の先に塗料をつけキズに盛り上げるように塗る
商品の感想:カラーコードも合せてもらっているので色合いもバッチリ

キズ補修前の写真を撮り忘れましたが、補修後は注意して見ないと分からないくらいになりました。
添付写真参照


取り付け時のポイント・感想
車種:ホンダFIT

サビ落しから順番に作業してパテ、プラサフの後本商品を使います^^クリアで仕上げて・・・道は長いと思う。
商品は特注カラーなのにすぐに届きました。

添付の通りFITの場合カラー番号は助手席のドアを開けたところに車両番号と共に記載されています。
発売から10年も経つのに色番号がわかればすぐに調合して発送していただけるのはスゴイの一言。色番号がわからなくてもスズキモータースさんに車検証などの情報で車種や年式などを教えると調べてくれるそうです。素人がやる作業としては難易度が高いと思いますがそれを支えるスズキさんのサービスにはほんとに感謝です。


取り付け時のポイント・感想
『車種名:MIDGET1500』

※特注色でメーカーからの取り寄せ商品でしたが、一週間以内で届き非常に驚いてるとともに
大変助かりました。古い英国車なので、純正色の資料等が乏しくきちんとした色番号がわかりませんでした。調べた結果ジャガーの純正色と同じと分かり、今回発注させてもらいました。結果は見事に調色され、色合いが合いました。古い英国車は、ボディカラーのネーミングが同じであれば、自動車メーカーが違っても合う可能性があります。古い車だからとあきらめないで維持がんばりましょう。


取り付け時のポイント・感想
色もバッチリで、純正の4分の1で購入できました。
コンパウンドで研いて完了です。


取り付け時のポイント・感想
車種:スズキ「スイフト」

バンパーを酷く擦りました。最初はスプレーのみで隠せるかと思いましたが、思いの外キズが深く、スプレー後にタミヤパテでパテ盛り、やすり掛けして表面を整えました。コツは、とにかく薄くまんべんなく、何回も塗る事。一度で勝負しようとしてはいけません。
とにかく薄く何回も。
左から右へシャッと、流しながら何回も、ですかね。お陰様で、略、元通りになりました。仕上げに「クリア」も使いました。


取り付け時のポイント・感想
『車種名』トヨタルーミー
カラートヨタB86

『取付のコツ』
商品自体がハケつきになっているためそのまますぐに使用することができます。
ただ、色をつけたい場所が、小さかったり細かい場合は綿棒や爪楊枝などを使用した方が塗りやすいように感じました。

『商品の感想』
まず、注文した色がオーダーメイドということもあり、車種ピッタリのカラーでおどろきました。
小キズをコンパウンドで消そうとしたのですが、一部塗装が剥げて白くなった深いキズがあったため今回購入しました。
商品自体は20gと少なめになってますが、小さいキズなどを補修するだけであれば、インクが乾くこともなくお手軽に試すことができると思います。
価格もオーダーメイドにも関わらず良心的で、この値段でピッタリのカラーで補修ができるのが大変ありがたいです。
使用するときは、まず車の汚れをきれいにして、直したい部分に塗るだけになります。
私の場合は小さい傷だったため、付属していた刷毛で塗ってしまうと、周りまでぽってりとインクがついてしまったため、一度コンパウンドでインクを取り除いたあと、爪楊枝と綿棒を使って塗りました。
インクを塗ったあと、コンパウンドで磨けば、色がピッタリなので傷はほとんど分からない状態になりました。
お値段も良心的で、使いやすく車種カラーもピッタリなので、小キズにお困りの方はぜひ使ってほしいと思います。
写真はコンパウンド前の傷に塗料を塗った段階のものです。


取り付け時のポイント・感想
車種:vwゴルフ7

一度目に塗料を盛って、一週間乾かしました。
二度目にサンドペーパー、コンパウンドで磨き平らにしました。

薄くなったところに再度薄くタッチペンを塗り、乾かしました。

ホームセンターでは、VWの色が購入できませんでしたが、このオーダーシステムは色が選べたので、良かったです。

仕上がりとしては、もっと表面が平らに仕上げられれば良かったのですか、初めてにしてはまあまあかなと思います

写真1.作業前
写真2.ペンキ盛り
写真3.削り
写真4.薄塗り、磨き


取り付け時のポイント・感想
商品はホルツミニミックスのスプレー缶、車種はBMWX3、カラーはファイトニックブルーです。以前、タッチアップペイントでも色がとても綺麗だったので、スプレー缶も間違いないと思い、購入をしました。
部品はフロントスパッツ。元は黒塗装だったものをボディと同じ色に。プラサフで下地を作り、そしてホルツミニミックス、仕上げはウレタンクリアーを使いました。
素人塗装なので近くで見ると多少のムラやぶつはありますが、十分な仕上がりかと。焦らず何度も塗り重ねするのがコツかと思います。
良い商品をお安く、有り難う御座いました!


取り付け時のポイント・感想
[車種名]キャスト

[取付のコツ・商品の感想]
純正のタッチペンの色がどうしても合わないので、MINIミックスを購入しました。何度も塗り重ね、厚めに塗装し十分に感想させました。その後、耐水ペーパーで磨き、コンパウンドで仕上げました。色合いはバッチリです。さすが、ホルツのMINIミックスです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]BMWX3

[取付のコツ・商品の感想]
ドアエッジの傷付き防止のフィルムの加工に使いました。透明のフィルムではフィルムを貼った部位が、目だってしまいました。今回、フィルムをカットし、ホルツのミニミックスで塗装。乾燥した後にドアエッジに貼りました。この加工は初めてでしたが、狙い通りの出来映え、目立たないエッジシールが出来ました。ホルツのミニミックスは良く利用しますが、色がバッチリで本当に助かります。また機会あれば購入したいと思います。です。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]スズキアルトラパン

アルトラパンのフロントガラス下部にあるゴムは、劣化しやすい傾向があります。今回は、このゴム部分を交換する手順を説明します。このゴム部分の正式な名称は「カウルトップシール」といいます。

まず、最初にワイパーが固定されている部分を外します。次に、ボンネットを開け、4つのボルトを取り外します。

次に、水抜き用のプラスチックを取り外し、ボルトを外すと、カウルトップと一緒にボンネットの一部が取り外されます。

古いカウルトップを外し、新しいものをしっかりと押し込んで取り付けます。これで交換作業が完了し、最初の作業を逆の手順で行うことで、元の状態に戻ります。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ラパン

まず、ワイパーのキャップとネジを外してください。
次に、黒い部品(名称不明)を外します。両脇にあるクリップで止められているので、ドライバーを隙間に差し込み、テコのようにして外します。
その周りにも爪のような止め具があるため、ドライバーで丁寧に外していきます。
これらを外すと、2箇所のネジが現れるので、それらを外します。
ボンネットを開け、4箇所のボルトを外してゴムが付いている本体(カウリング?名称不明)を取り外します。
左右2箇所にあるクリップもドライバーを隙間に差し込んで外します。
新品のゴムを取り付け、先ほどの手順を逆の順番で組み立てていくと、交換作業が完了します。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]ラパン

まず、ワイパーのキャップとネジを外してください。
次に、黒い部品(名称不明)を外します。両脇にあるクリップで止められているので、ドライバーを隙間に差し込み、テコのようにして外します。
その周りにも爪のような止め具があるため、ドライバーで丁寧に外していきます。
これらを外すと、2箇所のネジが現れるので、それらを外します。
ボンネットを開け、4箇所のボルトを外してゴムが付いている本体(カウリング?名称不明)を取り外します。
左右2箇所にあるクリップもドライバーを隙間に差し込んで外します。
新品のゴムを取り付け、先ほどの手順を逆の順番で組み立てていくと、交換作業が完了します。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]BMW320dMスポーツ(F30)

助手席のドアにできた傷は、シートベルトの金具との接触によって生じました。この修理プロセスにおいて、傷の完璧な修復よりも、主にサビの予防に焦点を当てました。そのため、外観に対する細かい懸念はあまり気にしませんでした。成功の秘訣は、少量の修復材料を薄く塗布することです。実際には、見た目以上に多くの材料が筆に付着しやすいので、それを丹念に取り除く必要があります。また、色調の再現については、ほぼ完璧に近づけることができたと考えています。総合的な評価として、コストパフォーマンスを考慮すると、満足できる結果が得られたと自負しています。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]アルトラパン

ワイパーカウルの取り外しとシールの交換は、ボルトの位置が分かっていれば比較的簡単な作業です。

まず、ワイパーを取り外し、次にボンネットを開けてダクトカバーを外します。ダクトカバーは4箇所のボルトで固定されており、これを外す必要があります。その後、ワイパーカウルを固定している2箇所のボルトを外し、両サイドにある樹脂製のクリップからワイパーカウルを取り外します。劣化したシールを取り外し、新しいシールに交換した後、元通りに組み立てるだけです。

ダクトカバーの取り外しには注意が必要です。樹脂製パーツは破損しやすいため、慎重に作業を行ってください。

また、ワイパーの取り外しは少し苦労するかもしれません。ワイパーアームを動かさないように、真っ直ぐに引き抜くことが重要です。抜けにくい場合は、CRCなどの浸透剤を使用すると抜きやすくなります。

この作業に必要な工具は以下の通りです:

12ミリのスパナレンチ:ワイパーの取り外しに使用
10ミリのスパナレンチ:ワイパーカウルの取り外しに使用
内張剥がし工具:ダクトカバーの取り外しに使用
これらの工具を使用して、手順に従えば、作業はスムーズに進行するはずです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]MINIクーパーD

チッピングによる塗装の剥がれを修復する際、タッチペンを使用することが一般的です。タッチペンには筆が付属していますが、小さい面積の修復には不向きな場合があります。

このような状況での対応策として、今回はつまようじを使用しました。塗装が剥がれた部分にタッチペンの塗料を少しずつ垂らし、丁寧に重ね塗りを行います。重要なのは、一度に大量に塗るのではなく、少し手間をかけても、数回に分けて塗ることです。この方法なら、マスキングをする必要もなく、失敗しにくく、仕上がりがキレイになります。

今回使用したホルツ製のMINIMIXはスズキモータースで購入したものですが、色の差がほとんどなく、非常にキレイに仕上げることができました。つまようじを使うことで、細かい部分の修正も正確に行え、理想的な仕上がりを得ることができるのです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]アルトラパン

まず始めに、ワイパーを取り外すことからスタートします。これには、元々ついているキャップを外し、その下にあるナットを解除する必要があります。次に、ガーニッシュ(飾り板)を外しますが、ここではクリップが2箇所に取り付けられています。ボディを傷つけないようにするために、ウエス(古布)で保護しながら慎重に作業を進めます。

カウリングトップを外す作業に移ります。この部分はガーニッシュに2箇所、エンジンルームに4箇所、合計6箇所のビスで固定されています。ビスを外した後は、フェンダーを傷つけないように、こちらもウエスで保護しながら取り外します。

取り外した後は、モール(ゴム製の装飾または保護ストリップ)の交換を行います。新しいモールに付け替えたら、取り外した時とは逆の手順で元に戻していきます。この際、特にクリップ部分を取り扱う時には、再びボディを傷つけないように保護することが大切です。

全体の作業には約45分から50分程度かかりました。この手順を丁寧に行うことで、交換作業をスムーズに、そして安全に行うことができます。


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