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トヨタ 86 ラジエータロワホースのみ su003-01189


トヨタ純正部品
86 平成26年 3月
ラジエータロワホースのみ
品番 su003-01189
取り付け時のポイント・感想
写真1
部品共販で注文しようかと思ったのですが
ちょっと時間と手間がかかりそうだったので
ヤフオクで純正部品を販売している方から注文しました。
共販での純正販売価格は1,600円ぐらいです。
今回は送料込み2,000円ちょいでぜんぜん安かったです。
スズキモータースさん、ありがとうございます。
何回か利用させてもらってます。
ロアホース部品番号:SU003-01189

写真2
外した古いホース。
よく見ると口の辺りが膨張気味になっています。
そこから破裂しました。
それで、口を切って短くし応急処置で
伸ばして無理やり繋げていました。
何故に膨張しているのでしょうか。
予想している方正解です。
ちょうど上のオイルクーラーブロックから
オイルを漏らしてしまったときに
ロアホースを濡らしてしまい
拭かずにそのままにしてしまったからです。
膨張して劣化してしまっていました。
最終的にこれが破裂してしまった原因は
エンジンスワップのときにホース外しますよね。
そのときに弱った部分に負荷がかかり
とうとう破裂してっしまった。
という状況です。
予備がなかったので超焦ったw

写真3
外している状態。
ラジエーターの栓は抜かずに(出るのが遅いからw)
一気にホース抜きました。
大きめの洗面器で間に合います。
抜き取ったLLCは再利用。

写真4
新品ホース取り付け。
白っぽい不純物が付いてたので
シリコンオフで拭きました。
テープの付きを良くします。

写真5
むき出しエキマニなので、発熱があり
ホースの劣化が心配です。
今回、スコッチの耐熱耐寒テープを使用。
高価。しかし、貼り付きが弱いのです・・・

写真6
よく見ればわかるのですが、上からニットーの
耐熱テープで覆いました。
これで剥がれない。
ニットーは粘着力あります。
安い。
ニットー耐熱は他画像にあります。

写真7
ちょっと写ってる樹脂付きのプライヤー。
本当はプラスチック系を挟むときに
傷付けずに重宝するって工具なのですが
本当ならちゃんとしたホースクランプが
あるのですが工具屋にはなかった。
まだ購入したことがないんですよね。
今回はこれで。最近のクランプは凄いっすね。
開いてロックできるようになっていて
ロックを外すと付けられるようになっている。
でも、間違って途中で外れてしまったりすると
反発でどっか飛んでいくか
手を怪我してしまうこともあるので
こういう作業は結構注意です。

写真8
これで入れました。
なんだっけ。
これで入れたほうが圧倒的に早く溢れません。
これ考えた人って特許で億万長者らしっす。
関係ねぇw
応急処置の状態で乗っていたので
これで安心です。完了!


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