トヨタ ハイエース スライドドアローラー 68331-26071 |
トヨタ純正部品
ハイエース 平成23年 7月
スライドドアローラー
品番 68331-26071
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取り付け時のポイント・感想
車種:200系ハイエース
スライドドア開閉時、 ローラーが回転していないので交換。
ローラーの樹脂部分が、 ドアの荷重で一部分が変形しており、 交換後はスムーズに回転するようになった。
このパーツは消耗品なので、 回転していなければ交換で解決します。 値段も安いです。
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取り付け時のポイント・感想 [車種名]キャスト
[取付のコツ・商品の感想]
純正のタッチペンの色がどうしても合わないので、MINIミックスを購入しました。何度も塗り重ね、厚めに塗装し十分に感想させました。その後、耐水ペーパーで磨き、コンパウンドで仕上げました。色合いはバッチリです。さすが、ホルツのMINIミックスです。
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取り付け時のポイント・感想 [車種名]ハイエース
[取付のコツ・商品の感想]
12ミリのボックスを使います。
インパクトにボックスを付けて
緩めます、緩める時は、タンタンタンの感じで、緩めます。一気に緩めると
ネジが折れる可能性が有ります
外れたら、ドアを支えながら外します。この手順で、新しいのを取り付けます。
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取り付け時のポイント・感想 [車種名]BMWX3
[取付のコツ・商品の感想]
ドアエッジの傷付き防止のフィルムの加工に使いました。透明のフィルムではフィルムを貼った部位が、目だってしまいました。今回、フィルムをカットし、ホルツのミニミックスで塗装。乾燥した後にドアエッジに貼りました。この加工は初めてでしたが、狙い通りの出来映え、目立たないエッジシールが出来ました。ホルツのミニミックスは良く利用しますが、色がバッチリで本当に助かります。また機会あれば購入したいと思います。です。
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取り付け時のポイント・感想 [車種名]ハイエース
ハイエースのスライドドアローラーは、年式によって品番が異なります。今回は、23年式の3型ハイエースを対象に説明します。
10年以上経過しているため、交換が必要です。
まず、スライドドアローラーの受け部分の10mmナットを外します。助手席側は容易に外れますが、運転席側は狭く、スパナのみが使えます。
ナットを外したら、ローラー本体の12mmナットを緩めます。ドアが外側に動くため、押さえながら緩めます。
外したら、スライドドアは外側に移動しますが、外れることはありません。
ローラーを外す際は、内側にスライドを押さえながら、下側にも力を加えてローラーを外します。2人で作業するとやりやすいです。
取り付け時も下側に力を加えながら行います。12mmローラーナットは、元のナットの跡を目印に締めます。
最後に、ローラー受け部分の10mmナットを元に戻して完了です。
スライドドアキャッチャーも劣化によるひび割れがある場合、同時交換をお勧めします。
取り付けは10mmナットのみです。仮止めでスライドドアを閉めた後、再度開いて本締めします。
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取り付け時のポイント・感想 [車種名]ハイエースワゴン
初めにM12サイズのローラーナットを外すことを試みましたが、経年により固着しており、レンチでは回せませんでした。そこで、ブラケットを外す方法に切り替えました。これにはまず、パワースライドをオフにして手動でドアを動かし、ブラケットが外しやすい位置に持ってくる必要があります。幸い、ブラケットのM10サイズのナットは簡単にレンチで回せ、ブラケットの取り外しに成功しました。
ブラケットを外すと、スライドドアが傾きますが、ある程度の傾きで停止するため、倒れる心配はありません。この状態で、再びローラーのナットを外す作業に戻りました。ブラケットを外したことで力を入れやすくなりましたが、それでも手動では回せませんでした。
そこで、電動のインパクトドライバーを使用することにしました。14.4Vのものを使いましたが、やや非力であるため、18Vのものが望ましいかもしれません。電動インパクトドライバーを使うことで、ナットが回り、作業は容易になりました。
最後に、新しいローラーを取り付け、ボルトで固定し、ブラケットを元の位置に戻して作業は完了です。電動インパクトドライバーを持っていない場合は、まず手動のレンチでナットが回るか試すことが推奨されます。
また、ブラケットごと部品が売られていることもありますが、電動インパクトドライバーを購入してローラーだけを交換する方がコスト面で有利だと思われます。
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