オプション品修理部品カラーコードカスタム会社概要お問合せ
TOP 総合(Report) 自動車(Report) トヨタ(Report) シエンタ(R)
トヨタ シエンタ ▽コントロールノブ 55905-52190


トヨタ純正部品
シエンタ 平成18年 8月
▽コントロールノブ
品番 55905-52190
取り付け時のポイント・感想
[1]
@今ついてるエアコンのレバーを引っこ抜き、
外します(簡単に外せます)
A新しいレバーの中の凹凸部分に合わせて差し込みます。
B左右にひねり、動くか確認します


[2]
素人の私でも、簡単に交換できました。
商品の発送が思っていたより早く、とても助かりました。


取り付け時のポイント・感想
8×系シエンタ マニュアルエアコン用のつまみです。
経年劣化により内部が割れました。
年数の経過したシエンタではそれなりに出る事例ようで、
中古部品を個人間取引で探している人も見ます。
しかし、センターパネル全体を出品している人が多く、
不要部分まで含まれ送料負担も増えるなど、
割高になることが多いようです。
しかも、中古品なので劣化が進んでいて
またすぐ割れる可能性もあります。

自分は割れてから一度は接着剤で接着補強し、再使用していました。
が、一年持たなかったかと思います。再度割れました。
一度割れた部分は当然脆いので仕方ありませんが、
造り的にも負担がかかりやすく
耐久性に難の出やすい箇所なのだと思います。

暑いとき寒いときにエアコンが使えないのは辛いです。
片方が生きていれば、抜き差ししながら代用することもできますが、
両方割れたら、力ずくで内部の突起を回すしかありません。
ペンチなどがあれば余裕で可能ですが、突起を傷める可能性があります。
不可能ではないですが素手ではかなりきついものがあります。

ディーラーに頼むなり、
車検証や現物を持って部品共販に出向けば、
新品の注文はできると思いますが、
(運良く出せる在庫があればいいですが)旧型車種でもあり、
おそらく発注・受取取付に最低2回出向かないと行けないのがかなり面倒です。
そんな中、こちらで取り扱いがあったので購入させて頂きました。
割れたのは片方だけですが、もう片方も劣化が進んでいる可能性があり、
いつ割れるかもわからないので、予備に1つ、計2つ購入しました。

取り外しも取り付けも、真っ直ぐに抜き差し。
ただ、取り付け時は内部の突起の形と受け側の形(向き)が合うように
気をつける必要があります。

センターパネル一式を求めている場合は除き、
つまみ目的で中古センターパネル一式3000円前後〜+送料で4000円くらい〜を払うくらいなら、
品質信頼性の高い新品つまみ2つを買ってメール便の方が絶対お得だと思います。


取り付け時のポイント・感想
『取付のコツ』ノブを手前に引っ張って取り外します。中が割れていたので簡単に引っ張って取れました。取り付ける時よく確認しないと中に金具が残っていることがあるので必ず金具も外してください。コレを外さないと取り付けられません。後は購入した新しいノブを取り付けて完了です。

『商品の感想』この部分は経年劣化する所なので、2つとも交換した方がいいと思いました。


取り付け時のポイント・感想
『取付のコツ』ノブを手前に引っ張って取り外します。中が割れていたので簡単に引っ張って取れました。取り付ける時よく確認しないと中に金具が残っていることがあるので必ず金具も外してください。コレを外さないと取り付けられません。後は購入した新しいノブを取り付けて完了です。

『商品の感想』この部分は経年劣化する所なので、2つとも交換した方がいいと思いました。


取り付け時のポイント・感想
『取付のコツ』や『商品の感想』
方向を合わせて差し込むだけなので、とても簡単
純正部品なので、ピッタリで快適


取り付け時のポイント・感想
古いノブを外し、新しいノブを差し込むだけの簡単作業。


取り付け時のポイント・感想
純正部品なのでぴったり付きました。
付け方は、取説に付いている位置決めの型紙を使って
位置を合わし
付けるときは両面テープのシートを全部はがず端だけはいで
仮固定してシートをはがして貼るときれいに貼れると思います。


取り付け時のポイント・感想
車種名スズキクロスビー

車を買い換えるときは、必ず、御社のタッチアップペンを購入してます。
やはり、きちんと、調合してあり、傷補修しても目立たないからです。
それと、どうしても、飛び石などあり必須な御社のタッチアップペン??
今回は、やはり、飛び石の傷を補修しました。
まず、綺麗に塗装部分を掃除します。
できれば、傷周りのマスキングテープで養生してから、すると良いでしょう。
今回は、ちょっとの傷なのでしませんでした。
写真は、1回目の塗りです。
2から3日たったら、二度塗りします。
どうしても、凸凹が気になるなら、サンドペーパーの目の細かいもので、削り、再度、塗装すると良いでしょう。
凄い重宝してます。
ありがとうございました。


取り付け時のポイント・感想
車種名:ポルシェケイマン981



取付けのコツ:コツは直接ハケ塗りせずに爪楊枝の先に塗料をつけキズに盛り上げるように塗る
商品の感想:カラーコードも合せてもらっているので色合いもバッチリ

キズ補修前の写真を撮り忘れましたが、補修後は注意して見ないと分からないくらいになりました。
添付写真参照


取り付け時のポイント・感想
車種:ホンダFIT

サビ落しから順番に作業してパテ、プラサフの後本商品を使います^^クリアで仕上げて・・・道は長いと思う。
商品は特注カラーなのにすぐに届きました。

添付の通りFITの場合カラー番号は助手席のドアを開けたところに車両番号と共に記載されています。
発売から10年も経つのに色番号がわかればすぐに調合して発送していただけるのはスゴイの一言。色番号がわからなくてもスズキモータースさんに車検証などの情報で車種や年式などを教えると調べてくれるそうです。素人がやる作業としては難易度が高いと思いますがそれを支えるスズキさんのサービスにはほんとに感謝です。


取り付け時のポイント・感想
『車種名:MIDGET1500』

※特注色でメーカーからの取り寄せ商品でしたが、一週間以内で届き非常に驚いてるとともに
大変助かりました。古い英国車なので、純正色の資料等が乏しくきちんとした色番号がわかりませんでした。調べた結果ジャガーの純正色と同じと分かり、今回発注させてもらいました。結果は見事に調色され、色合いが合いました。古い英国車は、ボディカラーのネーミングが同じであれば、自動車メーカーが違っても合う可能性があります。古い車だからとあきらめないで維持がんばりましょう。


取り付け時のポイント・感想
車種…シエンタ

取り付けコツ…難しくはないですが、凹凸を合わせないとはまりません。

商品の感想…リーズナブルなお値段で良かったです。

エアコン吹き出し口の調節ダイヤルの内側が割れて調節不能になっていました。
これから梅雨時期、暑くなる時期が来るので直せて良かったです。
助かりました!


取り付け時のポイント・感想
色もバッチリで、純正の4分の1で購入できました。
コンパウンドで研いて完了です。


取り付け時のポイント・感想
車種:スズキ「スイフト」

バンパーを酷く擦りました。最初はスプレーのみで隠せるかと思いましたが、思いの外キズが深く、スプレー後にタミヤパテでパテ盛り、やすり掛けして表面を整えました。コツは、とにかく薄くまんべんなく、何回も塗る事。一度で勝負しようとしてはいけません。
とにかく薄く何回も。
左から右へシャッと、流しながら何回も、ですかね。お陰様で、略、元通りになりました。仕上げに「クリア」も使いました。


取り付け時のポイント・感想
車種:トヨタシエンタNCP-81G

エアコンの吹き出し口選択のノブが空回りしているようで、回しても回しても足元からしか冷風が出て来なかった為、とうとうエアコン自体が故障と諦めディーラーにて修理かあと思っておりました。ノブが外せるか試みたところ以外と簡単に抜けたので差し込み口を確認したら、プラ製らしく経年で2箇所割れて破損してました。ノブ内の軸とノブ自体の軸の凹凸を合わせ差し込む事で、吹き出し口を調整出来る仕組みになっている事がわかった為、純正ノブがネットなどで販売していないか確認。同じ症状で交換した人の投稿や御社で販売している事がわかりましたので購入、交換にいたりました。

*いざ交換開始です。(1枚目)
*ゆっくりノブを引き抜きました。軸が割れている
ので簡単にぬけました。(2枚目)
*中の状態はこんな感じです。軸の中が劣化で亀裂
が2箇所。これでは空回りですね?(3枚目)
*購入した新しいノブを取り付けます。(4枚目)
*中の軸とノブの軸の凹凸部を合わせ、差し込み
ます。新しいため少し強めに差し込み奥まで入
ったら元通り。ちゃんと回せるようになりまし
た。(5枚目)


取り付け時のポイント・感想
車種→MINIF55
今回は、マキシライトという白のホイールを塗装しました。
メーカーに確認すると、BMWのアルピンホワイト3が近いとの事で購入しました。

補修内容は、ホイールのガリキズの補修です。
買ったばかりでしたが、純正より出幅がありドライブスルーで寄せた時に縁石にガリッと行ってしまいました。

まずは、ヤスリで削りパテ埋め実施。
脱脂した後、薄塗りで3回施行。
乾いた頃に1000番のヤスリでゴシゴシと磨き完成間近でしたが、やり過ぎで一部塗装剥がれて、やり直し。
再塗装後は、極細のコンパウンドで磨いて完成です。
若干、色味は異なりますが離れて見るとわからないくらいです。
タッチペンは、思ったより容量が少ないと感じました。


取り付け時のポイント・感想
『車種名』トヨタルーミー
カラートヨタB86

『取付のコツ』
商品自体がハケつきになっているためそのまますぐに使用することができます。
ただ、色をつけたい場所が、小さかったり細かい場合は綿棒や爪楊枝などを使用した方が塗りやすいように感じました。

『商品の感想』
まず、注文した色がオーダーメイドということもあり、車種ピッタリのカラーでおどろきました。
小キズをコンパウンドで消そうとしたのですが、一部塗装が剥げて白くなった深いキズがあったため今回購入しました。
商品自体は20gと少なめになってますが、小さいキズなどを補修するだけであれば、インクが乾くこともなくお手軽に試すことができると思います。
価格もオーダーメイドにも関わらず良心的で、この値段でピッタリのカラーで補修ができるのが大変ありがたいです。
使用するときは、まず車の汚れをきれいにして、直したい部分に塗るだけになります。
私の場合は小さい傷だったため、付属していた刷毛で塗ってしまうと、周りまでぽってりとインクがついてしまったため、一度コンパウンドでインクを取り除いたあと、爪楊枝と綿棒を使って塗りました。
インクを塗ったあと、コンパウンドで磨けば、色がピッタリなので傷はほとんど分からない状態になりました。
お値段も良心的で、使いやすく車種カラーもピッタリなので、小キズにお困りの方はぜひ使ってほしいと思います。
写真はコンパウンド前の傷に塗料を塗った段階のものです。


取り付け時のポイント・感想
車種:vwゴルフ7

一度目に塗料を盛って、一週間乾かしました。
二度目にサンドペーパー、コンパウンドで磨き平らにしました。

薄くなったところに再度薄くタッチペンを塗り、乾かしました。

ホームセンターでは、VWの色が購入できませんでしたが、このオーダーシステムは色が選べたので、良かったです。

仕上がりとしては、もっと表面が平らに仕上げられれば良かったのですか、初めてにしてはまあまあかなと思います

写真1.作業前
写真2.ペンキ盛り
写真3.削り
写真4.薄塗り、磨き


取り付け時のポイント・感想
『車種名』BMWX1

『取付のコツ』
塗布前:塗装面の脱脂、マスキングによる保護、耐水ペーパー(2,000番)による処置
ペイントをよくフル(カチカチ音がするまで)
塗布時:いっぺんに塗る事なく、
チョンチョンと少しづつ塗布布後:半乾きのうちに、マスキングを剥がす
数日、乾燥させた後、耐水ペーパーで表面を磨き、ワックスなどで保護し完成

『商品の感想』
使用感は、市販のタッチアップ
ペイントと何ら変わらないが、
ペイントの筆が曲がっているの
が少々気になった。(使用上は影響なし)


取り付け時のポイント・感想
車種:トヨタ純正品シエンタDBA-NCP81G

取り付けのコツはつまみ部分を引っ張るだけで簡単にノブが取れるので、向きを合わせてはめ込むだけです。


取り付け時のポイント・感想
車種名トヨタシエンタ
メーカートヨタ

コントロールノブは上に引き抜くだけで外れる仕様になっています。
少し力を入れて引き抜いたら、新品のコントロールノブを差し込むだけで簡単に交換出来ます。
ポイントは新しいノブをつける際の向き。
外したノブの方向と同じ向きで装着しないとハマらないので注意してください。


取り付け時のポイント・感想
車種:トヨタシエンタ

位置を合わせて差し込むだけで簡単に取り付けできました。差し込むと固定されました。
想定していた納期でしたし、きちんと包装されていましたので満足です。


取り付け時のポイント・感想
商品はホルツミニミックスのスプレー缶、車種はBMWX3、カラーはファイトニックブルーです。以前、タッチアップペイントでも色がとても綺麗だったので、スプレー缶も間違いないと思い、購入をしました。
部品はフロントスパッツ。元は黒塗装だったものをボディと同じ色に。プラサフで下地を作り、そしてホルツミニミックス、仕上げはウレタンクリアーを使いました。
素人塗装なので近くで見ると多少のムラやぶつはありますが、十分な仕上がりかと。焦らず何度も塗り重ねするのがコツかと思います。
良い商品をお安く、有り難う御座いました!


取り付け時のポイント・感想
車種:シエンタ

コントロールノブが割れて使用出来なくなったため購入しました。取り付けの際、差し込むだけで簡単に取り付けできました。


取り付け時のポイント・感想
車種:シエンタ

・写真にトヨタマークがある通り純正なので安心
・純正なので2つ並べても見分けがつかない
・差し込み穴の形状を合わせて押し込むだけでカンタン取り付け
・コツとしては、押し込むときに少しだけ力を入れて押してあげれば良いかも


取り付け時のポイント・感想
[車種名]キャスト

[取付のコツ・商品の感想]
純正のタッチペンの色がどうしても合わないので、MINIミックスを購入しました。何度も塗り重ね、厚めに塗装し十分に感想させました。その後、耐水ペーパーで磨き、コンパウンドで仕上げました。色合いはバッチリです。さすが、ホルツのMINIミックスです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]シエンタ

[取付のコツ・商品の感想]
基本的には差し込むだけで作業は終わりました

経年劣化でノブが破損していましたので、本体側の芯に金属のワッシャーが残ったままでした。
本体側の芯に金属のワッシャー?が残ったままであれば、入りきりませんので、ワッシャーを抜いてから差し込まなければいけません。芯の形状とノブの形状を合わせて差し込まないといけません。
基本的には差し込むのみですが、今回は元のノブが破損で、本体側の芯にワッシャーが残ったままでした。ワッシャを抜く事で簡単にきれいに差し込むことができました


取り付け時のポイント・感想
[車種名]シエンタ

[取付のコツ・商品の感想]
交換前の割れたノブは手前に引っ張れば簡単に取れる。

新しいノブを差せば完了。

シャフトの形状がただの円筒形じゃないので、取り付ける時の向きというか位置に注意。

交換前のノブを取った時、もしかするとノブスプリングがシャフト側に残ってしまうかも知れないから、そうしたらそれは取ってから新しいの嵌めて。


問題なく交換できて今はとても快適。
ありがとうございました!


取り付け時のポイント・感想
[車種名]BMWX3

[取付のコツ・商品の感想]
ドアエッジの傷付き防止のフィルムの加工に使いました。透明のフィルムではフィルムを貼った部位が、目だってしまいました。今回、フィルムをカットし、ホルツのミニミックスで塗装。乾燥した後にドアエッジに貼りました。この加工は初めてでしたが、狙い通りの出来映え、目立たないエッジシールが出来ました。ホルツのミニミックスは良く利用しますが、色がバッチリで本当に助かります。また機会あれば購入したいと思います。です。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]シエンタ

[取付のコツ・商品の感想]
ダイアルが空回りして切り替えができなくなりました。

1.位置がわかりやすいようにダイアルを一番左にしておきます。

2.ダイアルは引っ張れば抜けます。

3.2枚目の写真のようにダイアルの芯棒が割れてしまっています。

4.それで芯棒の中にある金属部品(その横に写っています)が3枚目の写真のように外れずに中に残ることがあります。その場合外さないと新しい部品が正しくはまりませんので注意してください。

5.向きを合わせて新しい部品を押し込めば終了です。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]シエンタ

[取付のコツ・商品の感想]
コツ?不要。誰でもできるよ。
壊れたノブを抜いて、凹凸に合わせて新しいの差すだけ。
快適に動いてます。
注1:風量調整と風向調整は同時期に壊れるので、二つ買うこと。
注2:ノブの中にある金具が車の方に付いてないか確認すること。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]シエンタ

[取付のコツ・商品の感想]
エアコンノブは誰でも簡単に外せると思います。
肝心の取付ですが、外した時と同じ位置に差し込めば、誰でも簡単に交換出来ます。
※時計の針の位置を覚えておく感じです。

動かなかったエアコンが復活して、助かりました。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]シエンタ

[取付のコツ・商品の感想]
元々付いている黒い金具をとれば、ストレスなくはめれます。逆に取らないと奥まで入りませんので、強引に入れようとするとパネルが壊れる恐れがあります。
黒い金具をとるには細いマイナスドライバーなどを金具の間に差し込んで金具を緩ませれば、簡単に外れます。
あとは、向きを合わせて差し込めば完了です。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]シエンタ

私のお車は初代中期のシエンタです。先日、エアコンの風量調整が機能しなくなってしまいました。問題は、経年劣化により、風量を調整するノブの中の軸を回す筒状の部分が割れてしまい、ヒビが入ってしまったことでした。その結果、中の軸が回らなくなり、風量調整ができなくなってしまいました。

この問題を解決するためにディーラーに相談したところ、新品の部品を取り寄せて交換する方法が提案され、それが2,000〜3,000円の費用がかかるとのことでした。

しかし、取り付けは意外と簡単で、部品を正しい位置に合わせてから、強めに押し込むだけで良いとのことでした。この作業は誰でもでき、特別な技術や説明書は必要ないとのことでした。

結果的に、この問題を安価に解決できて大変満足しています。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]シエンタ

シエンタのコントロールノブにヒビが入り、エアコンが正常に機能しなくなったという状況は、特に冬場には大きな問題です。このような状況で不安になるのは当然のことです。しかし、インターネットを利用して新しいコントロールノブを見つけ、自ら取り付けに挑戦したことは素晴らしい判断でした。

取り付け作業が簡単であったことは幸いです。旧いノブを引っ張って取り外し、新しく購入したノブを取り付けるだけで、問題が解決したとのこと。特に、力や特別な道具を必要とせずに作業できたことは、非常に心強い経験になったことでしょう。また、新しいコントロールノブが機能し、エアコンから再び風が吹き出したことで、冬を快適に過ごすことができるようになったのは大きな安心材料です。

この経験は、車の小さな修理やメンテナンスを自分自身で行う自信を与えたかもしれません。将来的には、同様の問題が発生した際にも、自分で対処できる可能性を思い出し、活用してみると良いでしょう。自分で問題を解決する経験は、自信と技術の両方を高めることにつながります。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]シエンタ

まず、この製品は、ノブの中心部分が円筒形のプラスチックでできており、負荷がかかると割れやすい設計となっています。特に、エアコンの吹き出し口の設定を行う際には、ノブを回す際の抵抗が大きく、これが原因で割れることが多いです。

製品の交換方法については以下の手順で行います。まず、古いノブを力を使って引き抜きます。もしボディ側に金属の円筒部分が残っている場合は、ペンチなどを使用してそれを取り除いてください。次に、新しいノブの白い突起部分を、凸部に合わせて差し込みます。この凸部分が正しく合っていないと、ノブは差し込めません。ノブを奥までしっかりと差し込んだら、回して動作を確認し、問題がなければ交換作業は完了です。

この製品は頻繁に交換が必要になることがあり、消耗品としての扱いが適切かもしれません。交換作業は比較的簡単に行えるため、今後も同様の手順で対応いただければと思います。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]BMW320dMスポーツ(F30)

助手席のドアにできた傷は、シートベルトの金具との接触によって生じました。この修理プロセスにおいて、傷の完璧な修復よりも、主にサビの予防に焦点を当てました。そのため、外観に対する細かい懸念はあまり気にしませんでした。成功の秘訣は、少量の修復材料を薄く塗布することです。実際には、見た目以上に多くの材料が筆に付着しやすいので、それを丹念に取り除く必要があります。また、色調の再現については、ほぼ完璧に近づけることができたと考えています。総合的な評価として、コストパフォーマンスを考慮すると、満足できる結果が得られたと自負しています。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]MINIクーパーD

チッピングによる塗装の剥がれを修復する際、タッチペンを使用することが一般的です。タッチペンには筆が付属していますが、小さい面積の修復には不向きな場合があります。

このような状況での対応策として、今回はつまようじを使用しました。塗装が剥がれた部分にタッチペンの塗料を少しずつ垂らし、丁寧に重ね塗りを行います。重要なのは、一度に大量に塗るのではなく、少し手間をかけても、数回に分けて塗ることです。この方法なら、マスキングをする必要もなく、失敗しにくく、仕上がりがキレイになります。

今回使用したホルツ製のMINIMIXはスズキモータースで購入したものですが、色の差がほとんどなく、非常にキレイに仕上げることができました。つまようじを使うことで、細かい部分の修正も正確に行え、理想的な仕上がりを得ることができるのです。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]シエンタ

私のトヨタの旧型シエンタにおいて、エアコンの送風位置を切り替えるスイッチに経年変化によるひび割れが生じ、機能しなくなってしまいました。これを解決するために、同型のスイッチをインターネットで探しました。その結果、スズキモータースというお店を見つけ、そこでネット注文を行いました。納品には約2週間かかるとのことでしたが、注文からわずか4日でスイッチが到着し、非常にスムーズでした。早速、古いスイッチを取り外し、新しいスイッチを取り付けました。これにより、エアコンの送風位置の切り替えが以前のようにスムーズに行えるようになりました。


取り付け時のポイント・感想
[車種名]シエンタ

最近、自分の車のエアコンの風向きが変わらないことに気づきました。最初は何が原因なのか全くわからなかったので、インターネットで色々と調べてみることにしました。様々な情報を探りながら、ついにある日、エアコンのノブを引っ張ってみることに。すると、ノブを引き抜いた瞬間、内部の部品が割れており、そのために空回りしていることが明らかになりました。

この発見をきっかけに、自分でも部品の交換ができるのではないかと思い立ち、さらに調査を深めていきました。調べているうちに、スズキモータースのウェブサイトに辿り着き、交換に必要な情報を見つけることができました。交換方法は驚くほど簡単で、以下の手順で行えます。

1.まず、エアコンのノブをまっすぐに引っ張って取り外します。
2.次に、ノブの内部にある少し出っ張っている箇所が、どの風向き(顔、足、窓など)で止まっているかを確認します。
3.新しいエアコンのノブを取り、出っ張り部分を確認します。
4.その出っ張りが合うように、新しいノブをまっすぐに差し込みます。
5.最後に、ちゃんと作動するかを確認します。

この一連の作業を通じて、エアコンのノブを自分で簡単に交換することができました。恐らく、経年劣化で同様の問題に直面している人は少なくないはずです。この方法で、エアコンの問題を解決し、これからはより快適に過ごせることを期待しています。この経験をシェアすることで、同じような問題に直面している他の人の役に立てば幸いです。本当にありがとうございました。


この部品をYahoo!で見る

この部品を楽天市場で見る

この部品をAmazonで見る

YouTubeチャンネル チャンネル登録ぜひお願いします!

HOME会社概要お問合せ販売履歴ご注文状況確認プライバシーポリシー特定商取引法に基づく表記